2007年10月09日

サザンカとお茶の花

雨が降ったりやんだりのお天気となりました、うちの方。
連休明けと共に、子ども達は中間テストです。がんばれよ〜。
でも、冷たい雨かと思いきや、ちょっと余分に歩いたりすると汗ばんだり…。
あぁ、もぉ、風邪ひきそうでいけません。気をつけないと。

さて、今日は先週見かけた、え?もう咲いちゃうの?と思ったお花をご紹介。
一つめは お茶の花です。

07_1009_cha2.jpg

まちなかの公園に、和風の自治会館に調和するように植えられたお茶の木では、
お花が咲き始めていました。
それから、いつもおさんぽしている公園では、サザンカが咲き始めました。




何となく、晩秋のお花というイメージがあったので、ちょっと早いんじゃないかと
思っちゃいました。
でも図鑑を見ると お茶の花は10月〜11月、サザンカは12月くらいまでと書いてあります。
ああ、普通なんだ。へ〜。

お茶の木はツバキ科ツバキ属、古い時代に中国から薬用植物として伝わってきた常緑低木。
秋が深まる頃、葉陰に 直径2.5cmくらいの 下向きの花を咲かせます。

07_1009_cha1.jpg

おしべがふさふさして、ポンポンみたいですね。

花粉がたくさん出るようで、この花にやってきた虫さん達はみんな花粉で真っ黄色になっちゃいます。
でも、お花の減ってくるこの季節ですから、毎日、たくさんの虫さん達でにぎわいます。

07_1009_cha3.jpg

左の緑色の玉ころは 実です。
去年の秋に咲いた花が、次の年の秋に熟すそうです。するとこの実は去年の花のもの…かな。
ツパキ、サザンカの実と同じようにパカッと割れて中から種が出るのですが、
直径2cmくらいですから、なんかとっても けなげで可愛い感じです。
中のタネも ころころのまんまるで、ツバキやサザンカのタネとは少し違います。

去年の記事のなかに写真がありますからよかったら見ていってく下さい。



10月に入ってすぐから、気がついていたサザンカのつぼみ。いつ咲くのかな…なんて思っていたら、

07_1009_sazanka1.jpg

あっという間に咲いてしまって…すでに一番花は散った後でした…。(−−;)早いよ。



サザンカもツバキ科ツバキ属で、暖地の山地に生える常緑の小高木でしたが、
花を好まれ、たくさんの園芸種が作り出され、親しまれてきました。

探していくと、毎年眺めていたお花が今年もきれいに咲いていました。

07_1009_sazanka2.jpg

一重咲きで、おしべがバラバラ…が基本のサザンカの形だというのに、
ふんわりまぁるい形に開く 薄いピンクの八重咲きのサザンカ。

過去ログを見ていたら、一昨年は10/14の記事で取り上げていました。

変わりものですが、公園の管理人さんが、サザンカと名札をつけてくれたので、
顔を立てて、これはサザンカと言うことで紹介させてください。



07_1009_sazanka3.jpg

奇妙な光が当たっている様に見えるのは、高度の下がったお日様の光が、
雑木林の、葉っぱの下をくぐってこのお花まで届いたから。人工的な光じゃないんです。
沈む少し前のお日様の自然のスポットライト。この日はこのお花に当たりました。

だんだん、お日様も高度が下がって、日の光が遠くまで届くようになって…
そうして、一番低くなる 冬至へ向かって、季節は巡っていくんですね。

ひとくくりに冬の花という印象のあるサザンカとツバキですが、
サザンカの花期は秋で、ツバキは春なんですよ。
園芸種の常として、例外が多くて、ややこしいんですけれどね。




ところで、このサザンカの側には、例のバスケットポール大のスズメバチの巣がありました。
すぐに誰かが撤去してくれるものと思っていましたが、いまだに手つかずです。(−−;)

07_1009_hatinosu.jpg

長くなって来ちゃった…。
毎回、こわごわ見あげるんですけれど、この巣の住民らしきスズメバチには
いっこうに出会わなかったんですよね。ここだけじゃなく、他のお花のところでも…。

「舞岡公園の自然」のひろしさんにキイロスズメバチの巣だと教えていただいたのですが、
今回やっとそれらしいハチを目撃しました。
好奇心は刺激されますが、わたしとて刺されたくはありません。ましてや秋は、ただでさえ、
ハチたちの気が立っていて危険な季節です。遠くから、精一杯手を伸ばして、カメラに収めてきました。

07_1009_hati1.jpg

これ、キイロスズメバチですか?
拡大画像は→こちら

去年、ハチの巣が作られたのも、この近くのツバキの茂みの中だったんですよね。
すごく立派な巣なんですけど〜、誰か片付けてくれないのかな〜。
怖いけど、ついつい、行くたび見ちゃいます。お願いだから刺さないでね〜。






ブログ内関連ページ:

2007/ 2/ 4付 「ツバキの仲間」 乙女椿、立ち寒椿、薮椿、侘び助 
2007/ 1/10付 「椿と梅の花」 寒椿

2006/ 2/11付 「枝先の見つけもの」 お茶の実 など
2005/10/14付 「草刈りより悪い事態」 山茶花

2007/ 9/15付 「いつもの公園の9月」 スズメバチの巣



posted by はもよう at 17:27| Comment(11) | TrackBack(0) | 木の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今日は早めにアップして、お仲間巡りを開始したら早速「お茶」の記事を見つけ「おっ!同じだ」とびっくり、さらに読み進むと私の名前が出ていて、またびっくり。
キスズメバチで間違いない、と思います。怖いですね、目の前に大きな巣が放置されているなんて。公園管理者の怠慢です(言い過ぎかな)。気をつけましょうね。
Posted by ひろし at 2007年10月09日 18:35
おはようございます。

お茶の花が出ましたか!
先を越されました(笑い)。

スズメバチは、お気をつけを。
巣が近いと攻撃されます。先日も鴨川山中で追い立てられました・・・(笑い)。
Posted by nakamura at 2007年10月10日 07:54
私も昨夜はチャノキでした。
ひろしさんも同じようで、偶然ですね。
サザンカのほうはまだ見ていません。八重咲きも素敵ですね。
Posted by 横浜のおーちゃん at 2007年10月10日 09:17
ひろしさん、こんにちは。
えへっ、勝手にお名前を出しちゃいました。失礼いたしました。
でも、ひろしさんに教えていただいたのは事実なので お許し下さい。

ひろしさんのところでもお茶のお花がアップされたと言うことは、
やっぱり 今頃 咲き出すものなんですね。
何となく もっと寒くなってからと思い込んでいたので、
びっくりしちゃいました。あはは…、おはずかしい。

スズメバチ、キイロ…が一番どう猛な種類なんですってね。
いつ 撤去してくれるのかな?
ただ、すごく高い巣で、安心しているせいか、人の近くに飛んでこないんですよね。

でも、精一杯気をつけます。
Posted by はもよう at 2007年10月10日 17:52
nakamuraさん、こんにちは。

あらっ、そちらでも咲いてましたか、お茶の花。
可愛いですよね。(^^)
あとさきは関係ありませんので、そちらのお花も見せてくださいね。

はい、スズメバチには注意します。
追い立てられ…きゃー怖い。(><)そちらもお気をつけを。
Posted by はもよう at 2007年10月10日 17:55
おーちゃんさん、こんにちは。
あら?!そうですか、そちらもお茶の花でしたか。
同じですね。(^^)
可愛くて、ついつい見とれちゃいます、お茶の花。
実も可愛いんですよね。パカッと開くあたりなんか。(^^#)

サザンカは 八重咲きですが、こういう品種のようです。
ツバキと違って花びらがバラバラになりますし、
サザンカとした公園の管理人さんのご判断は正しかったようです。

これからいろいろ咲きますよね。楽しみです。
Posted by はもよう at 2007年10月10日 18:01
ははあ、根岸森林公園の馬の博物館の庭園で、ピンクの一重のサザンカが満開になっていました。ややや! もう咲いている! と驚きましたね。セセリが蜜を吸っていました。サザンカとセセリなんて組み合わせが写真に撮れるとは…。
茶の花は近所の崖で、もう9月から咲いています。ぼくは結構早くから咲くのだと思いこんでいました。すでに実がなっています。
Posted by ディック at 2007年10月14日 22:39
えーっ?!ディックさん、お茶のお花、もう9月から咲いてましたか?
わあ、早いんだなぁ。
実はね、去年のも付いているんですよ。

サザンカも早いなぁ…と思っていたら、去年も同じ頃に撮っていました。(^^A)←適当な記憶
うちの方ではまだ、一重のピンクは咲いてないですねぇ。
濃いピンクのはもっとあとだし…。
そういえば、種類によって開花時期が違うのかしら?(^^)
Posted by はもよう at 2007年10月15日 22:31
サザンカは10月18日に記事にしました。
曇っていたのでちょっと暗いですが。
Posted by ディック at 2007年10月21日 22:41
サザンカの記事は15日の間違いです。すみません。
Posted by ディック at 2007年10月21日 22:44
ディックさん、私もデイックさんがお撮りになったのと同じようなサザンカをうちの近所で見ました。
Posted by はもよう at 2007年10月23日 22:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。