2007年10月05日

ザクロソウ

さて、9/20・21にエノキグサ、クワクサ、10/2にコセンダングサをご紹介しました 
シリーズ 木の名前を持った草。かなり地味ですが、今回 最後に取り上げますのは
ザクロソウです。

これ、ご存じの方は少ないと思います。
とっても小さくて か細くて、そんな草 あったかな?と思う程度の地味な存在です。

07_1005_zakuroso1.jpg

例えば、これはポーチュラカの花だんに こそっと生えてたザクロソウです。



ポーチュラカ。
スベリヒユの親戚筋で、夏中色とりどりのお花を切れ目無く咲かせる、
花だんの人気者。街中でも植木鉢やプランター、ハンギングなんかで親しまれています。

07_1005_zakuroso2.jpg

そんなに大きなお花じゃないですよね。それなのにその茎が、丸太のように見えるって言うほど
か細いのが今回の主人公、ザクロソウです。



実は最近、街路樹の下にこの草が群生するようになった場所があるんですよね。
街中じゃないんです、ほんの限られた場所だけ。
気にはなっても、うずくまって観察できる場所じゃないです。
だから、花だんで見つけたときには嬉しかったですよ。早速、接写して図鑑をめくります。

07_1005_zakuroso3.jpg

なんだこりゃ…ですよね。花だか実だかはっきりしろ〜ぃ。

後日、もう少し花らしい物も発見しました。

07_1005_zakuroso4.jpg

うっ、まだ開ききってない。
この段階で、図鑑の中から候補を見つけ出すのは難しいですよねぇ。



でもね、こんな風にちっちゃくてか細い草ってそうそう無かったんですよ。
候補はすぐに見つかりました。
ツルナ科ザクロソウ属の一年草、ザクロソウ。
図鑑の写真で目をひいたのは、ざっくり割れたザクロのように赤っぽいプチプチが並ぶ実の様子。

よしっとばかりに実が出来るのを待ちました。ほら、これですよ。

07_1005_zakuroso5.jpg

パカッと開いて、中から赤っぽいプチプチが覗いてますよね。やったぁ〜!
もっと拡大してみます?

07_1005_zakuroso6.jpg

アップにするとザクロっぽくはないですね。もっと普通に タネっぽい。(^^;)あらら



そこで再確認しようと図鑑を開いて良く読んだら…、ええっ?!
『葉がザクロの葉に似ている事による。』
・・・・・うそっ。葉ですか、葉。

07_1005_zakuroso7.jpg

はい、こんな葉です。似てますか?
以前は中学校の校庭にザクロの木があったんですが、この間、体育祭のついでに探したら、
切られちゃってました。(><)確認写真が撮れませんが…似ていますか?

ザクロの葉って…いくら小ぶりでも木の葉でしょ。この草の葉って、長さ1〜3cm 幅5mmほどですよ。
コレを見てアレを連想するなんて、たいした連想力ですよ。驚いたな。

ちなみに花に花びらはなく、5枚の萼片があるばかりだそうです。
小さくて見落とされがちですが、決して珍しい草ではないそうです。






ブログ内関連ページ:
シリーズ 木の名前を持った草
2007/10/ 2付 「センダングサ」 代役のコセンダングサです。
2007/ 9/20付 「エノキグサ」
2007/ 9/21付 「クワクサ」

2006/ 2/24付 「センダンの葉痕と種」 実と樹皮の様子、花の写真も



posted by はもよう at 16:27| Comment(7) | TrackBack(1) | 道ばたの草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは
小さな種の様子まで良く分かりますね。
ザクロソウは近所の公園で少し前までスベリビユと一緒に生えていました。
私も撮影を試みたのですが、うまくいきませんでした。来年再挑戦です。
葉の様子からザクロソウ、命名者の想像力に脱帽です。

Posted by YAKUMA at 2007年10月05日 20:40
こんばんは、YAKUMAさん。
おお、このような地味な野草をご覧になったことがあったのですね。
しかもそちらもスベリヒユの側でしたか。奇遇ですねぇ。

なんか、時々、無性に小さいものや
か細いものの撮影に挑戦したくなるんですよ。
肉眼ではよく見えなかった世界がパソコンの画面に大写しになると
とっても嬉しくて…。

今回は図鑑の写真が気に入って自分でも見たくなって挑戦してみました。
小さなタネまでよく写って、本人としては満足しています。

来年は是非、再チャレンジしてみてください。

この葉を見てザクロの葉ってどうよ…とは思うのですが…(^^;)すごい想像力ですよね。
Posted by はもよう at 2007年10月05日 22:29
おはようございます。ザクロソウってほんとに小さくて可愛い花ですね^^
でも去年偶然撮って名前を探すまでは知らなかった花です。
名前の由来が葉っぱだと知って「ザクロの葉っぱってどんなだったっけ?」と
思わず首をかしげたのを思い出しました(笑)
Posted by zei at 2007年10月06日 08:32
Zeiさん、こんにちは。
はい、ザクロソウってほんと可愛いです。
(可愛く撮れませんでしたが…)
zeiさんの写真も見せていただきました。
いやぁ、可愛かったわ。
私も来年はもう少し見栄え良く 撮ってあげようと思いました。

でも、この草、今まで全然気付きませんでしたよ。
今年の夏、急に身の回りに増えてきて、なんだろな?と思っていたんです。

ザクロの葉ねぇ〜。どこかにないかな?
Posted by はもよう at 2007年10月06日 11:27
はもようさん ヾ( ̄▽ ̄* こんにちは!

私去年9/28にザクロソウ載せてます〜それでこちらへTBしました〜見てね♪
凄く小さいのよね〜〜這い蹲って写したんです。
真っ白の5mm位の花で、この様に花後に真っ赤なプチプチになるのは見てなかったわ。
それでザクロか〜と納得しかかったら…(○'。'○)ん? 似てるのは葉っぱの部分だったっけ?
ザクロの木は直ぐ近くにあるわよ。写して来ましょうか! ダッシュ!−=≡ヘ(* - -)ノ
Posted by かえで☆ at 2007年10月10日 14:02
はもようさ〜ん V(^0^)行って来ましたよ〜!
06/09/28の記事にザクロの画像を追加してありますからね。見て下さいね〜♪
でもね〜ザクロの葉に似てるからって言われてもね、どう見ても無理があるみたいね。(´ヘ`;)ハァ
Posted by かえで☆ at 2007年10月10日 17:07
かえで☆さん、こんにちは。TBありがとうございました。

そうですよね、確かかえで☆さんとこで見かけたと思って…
検索かけたんだけど見つけられなくて…。(^^;)←ダメダメ

ああ よかった、かえで☆さんに見つけてもらって♪
かえで☆さんのザクロソウ♪すっごく可愛く撮れてますよねぇ。
その上、ザクロの葉っぱの写真も撮ってきてくださってありがとうございます。

実のプチプチは図鑑の中でもお気に入り写真でしたので
頑張って写してみました。(^^*)可愛いでしょ。
Posted by はもよう at 2007年10月10日 17:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

ザクロソウ
Excerpt: 入間川・河川敷遊歩道 (9/23‐5)週末は子供達が河川敷のグランドで サッカーチームや野球のチームが練習試合をしています。それをベンチで見守る若い母親達〜もう直お弁当の時間です…(*´▽`*)良い..
Weblog: かえで☆のデジブラ日記〜♪
Tracked: 2007-10-10 13:53
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。