2007年09月29日

ヤマジノホトトギス

お気に入りの観察スポット「北向きの斜面」。
初見の野草のこともさることながら、まずは再会組からご紹介しましょう。

春の主役はカタクリでした、夏の主役はヤマユリになりそうです。
でも、秋の主役と言えばやっぱり、ヤマジノホトトギスでしょう、私としては。

07_0928_yamajino_h1.jpg

今回もたくさん咲いてました。美形ばかりを集めてご紹介しますね。

今日も記事を2つアップです。↓もう一つの記事、木の実の話もよかったらどうぞ。(^^)
(…と思ったら、時間切れで次の日になっちゃいました。とほほ…)


ユリ科ホトトギス属のお仲間はほとんどが日本とその周囲の限られた地域にしか自生しない、
とっても日本的なお花なんですよ。

最近、街中の花だんにも 台湾産のホトトギスと掛け合わせ、丈夫で花付きの良い品種が
沢山植えられるようになりました。あちこちで見かけるたびに、子どもの頃お山で見た
もっと地味な 基本のホトトギスを思い出すようになりました。
会いたいと思うと、なかなか会えないお花なんですよねぇ。(^^;)



07_0928_yamajino_h2.jpg

こちらは↑ヤマジノホトトギス。「北向きの斜面」にこんな風に咲いてます。

本当は、花びらが開ききらない基本のホトトギスを探していたのですが、
偶然、「北向きの斜面」でタネを拾って自分で育ててみたので、
小さいうちから、他の葉と見分けがついて、ずっと注目してきたおなじみのお花です。



07_0928_yamajino_h3.jpg

つぼみです。ちょっと毛深くて可愛いでしょ。
タイワンホトトギスと掛け合わせたお花は、茎の上に華やかな穂を立てて、
お花を沢山付けますが、自生のホトトギスたちは、一度にそんなにたくさんは咲きません。
基本のホトトギスは葉の付け根ごとにひとつずつ、
ヤマホトトギスとヤマジノホトトギスは茎の先にも少し花が付きますが、1〜3輪程度です。
ヤマジノホトトギスは、葉の付け根にも一輪ずつ付くことがありますが、
そんな大株に育つにはかなりの年月が必要なんじゃないかと思います。



07_0928_yamajino_h4.jpg

花びらが水平に開くのが最大のポイント。
基本のホトトギスは 開ききらず、そっくりさんのヤマホトトギスは反り返るのです。

花びらの上に乗っかっているように見えるのが、大きなめしべと6本のおしべです。
このしべの途中に斑点がないのも特徴のひとつです。



花の色、斑点の入り方には変化も多く、いろいろ見て歩く楽しみにもなります。

07_0928_yamajino_h5.jpg

こちらは白っぽい花。


ホトトギスの名の由来は 花びらの模様が鳥のホトトギスの胸の模様を思い起こさせるからだと
言うことですが、ホトトギスは夏鳥、涼しいお山なら夏でも咲いているでしょうが、
平地ではこの花の咲く頃、当のホトトギスは南の国へ飛んで行ってしまって居ないんじゃないかな〜って
書いていらっしゃる方もありましたよ。そうなんですか?



居ないものを偲んで名付けたのかしら?…そう思うと、ますます日本的だななんて思っちゃいます。

ちなみに、英語圏ではこの花の名は トード・リリー…つまり、ガマガエルのユリ。
ところ変われば品変わる ですよね。

07_0928_yamajino_h6.jpg

こちらはピンク色のお花。

我が家の鉢植えにも、つぼみが出始めたんですよね。咲くかな咲くかな?
心配しつつ見守っています。





ブログ内関連ページ:

2006/ 9/29付 「ヤマジノホトトギス」 北向き斜面で去年見かけた花

2005/10/13付 「ヤマジノホトトギス」 近所の公園の花だんの花




posted by はもよう at 00:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 道ばたの草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ヤマジノホトトギス、まだ見たことがないのですす。
涼しくなってきたのでどこかへ遠征すればよいのですが、そういうときはたいてい仕事が忙しく、疲れ果てて、きょうも午後はずっと寝ていました。
なんだか雨でよかったような…。
Posted by ディック at 2007年09月29日 22:35
ディックさん、こんばんは。
部活に体育祭に勉強にと忙しかったうちの息子も、
今朝の雨音を聞いて、久しぶりに朝寝坊していました。
毎日頑張っている方は、時には体も休めないといけません。

花はまた咲きますよ。ご自愛下さいね。(^^)
Posted by はもよう at 2007年09月29日 23:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。