2007年09月25日

中秋の名月

いろいろご紹介したい植物の写真はたくさんあるのですが…今日は中秋の名月、お月見の晩ですので、
でたばかりのお月様の写真をご紹介します。

07_0925_moon1.jpg

十五夜の頃のお月様は、ちょうど、西の空にお日様が沈むのと同時に東の空から昇ります。

中秋の名月が昇ってきて…あんまり丸くないことに気付きました。



おとといは雨、昨日の昼間は曇り、夜には弱い雨が降り…今朝起きたときにはどんよりと曇っていました。
でも、空は見る間に晴れて、青空が広がりました。
お洗濯しているうちにすっかり青空。日差しが戻ってきたとたんに気温がどんどん上がりました。

忙しく干し物をしながら、ふと 空を見上げると、地上からの水蒸気を集めて、雲が、
らせんを描いて高く昇っていくのが見えました。

07_0925_cloud1.jpg

上昇気流なのかな?
ちっちゃなちっちゃな高気圧。ああ、こうやって、地表近くの水蒸気は吸い上げられ集められて
大きな雲になったりするんだな。

07_0925_cloud2.jpg

子どもの頃はよく解らなかった 雲の動き。最近ちょこっと興味がわいてきました。

07_0925_cloud3.jpg

ちょうど今頃は、いろんな雲が見られて面白いですね。




今日はよく晴れて暑くなりました。夕方からまた雲が増えてちょっと心配しました。
でも、中秋の名月はバッチリ見えました

ちょっと前から我が家では、お月見の夜は、夕食後に部屋の灯りを消して、
お月様を見ながらお団子を食べることになっているんですよ。
今日もみんなで 窓辺に並んでお団子を食べました。


お月様って、お日様とは違うリズムで昇ったり沈んだり、満ちたり欠けたりしているんですよね。
学校で習ったはずなのに全然覚えてなくて…。

web検索してみたら、今日のお月様は満月には2日も早いのだそうです。
旧暦の8月15日をお月見とするのですが、実際のお月様の満ち欠けとは 年によって誤差がでてしまうのだそうです。
最大が 今年のような2日も早い…というずれだそうです。
まん丸お月様は27日に見られるのだそうです。

旧暦って、月の動きを元にして作られているのじゃなかったのかしら?
それとも、そうしようとしても更にずれてしまうほど、月のリズムって一定しないのかしら?
何だか調べれば調べるほど、解らなくなっちゃって面白いです。



07_0925_moon2.jpg


日が暮れ、暗くなりかけた空に冴えた月。ふふ、イイ感じに撮れたでしょ。


でね、この月、パソコンで拡大すると…

07_0925_moon3.jpg

結構、細部まで撮れているんですよ。ああ、嬉しいな。




日中の暑さが ぶり返しそうです。どちら様も熱中症にはご注意下さいませ。




posted by はもよう at 23:58| Comment(8) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ページを開いて最初に見えたお月様の写真が素敵でした。
十五夜は東の空に大きく見えると思っていましたが、7時前にはもう高いところに上がっていました。
月が地球をまわるリズムは一定していないそうですね。
Posted by 横浜のおーちゃん at 2007年09月26日 08:40
おーちゃんさん、こんばんは。一枚目の月と雲♪良いでしょ。(^^)
あんまり素敵な雲だったので写真に撮ってみようと思いました。

今年の十五夜さんは2日ほど早めだったから、月の出の時間も早いのかしら。
写真を撮ったのは西の空に日が沈んでいる時間でしたが、
そう言えば月の位置はずいぶん高かったような気がします。
本当の満月は2日後ですから、27日に仕切り直ししても良いわけですよね。
晴れるかな?
Posted by はもよう at 2007年09月26日 21:09
ぉぉ、平山郁夫とか、日本画の世界を思わせるような満月の写真、すばらしいです。
Posted by ディック at 2007年09月26日 22:24
はもようさん 今晩は〜!
うーん…とってもムード満点なお月様です。
明るい内に写したんですね♪
昨日は携帯電話の機種変更したので取説見直している間に
写しそびれそうになって…20時を回ってしまいました。
皆様のお陰さまで毎日お勉強〜それが嬉しい日々です。
今夜は。。(_ _)(-.-)(~O~)ふぁ...(~O~)(-.-)
Posted by かえで☆ at 2007年09月27日 01:10
ディックさん、ありがとうございます。
平山画伯風写真が撮れたましたのも、ひとえに雲の配置が良かったためです。

今日27日は満月のはずでしたが、雲が多くてお月様の姿はよく見えない様で、
残念です。
Posted by はもよう at 2007年09月27日 22:49
かえで☆さん、TBありがとうございました。
うふふ…、撮ったのはまだ全然明るいうちでしたのに、
写真で見るとすっかり夜更けのようですよね。
以前夜中にとった写真はピント合わせに苦労しましたが、
夕方の写真は苦もなく撮れました。
これに味をしめて、また機会がありましたら狙ってみようと思います。

夜更けのブログ巡りご苦労様でした。
ゆっくりお休みになれたかな?(^^)
Posted by はもよう at 2007年09月27日 22:53
こんにちは。

いやあ〜見事に撮れておりますね。
秋の空は気持ちがよいです。
さすがに、今日は寒いくらいでした。
Posted by nakamura at 2007年09月29日 14:46
nakamuraさん、こんばんは。
本当に、今朝は寒かったですね。

写真の方は、モデルが良かったので、なんとか撮れました。
秋の空は表情が豊かでついつい見とれちゃいますね。
Posted by はもよう at 2007年09月29日 23:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

'07中秋の名月
Excerpt: 今日は中秋の名月です〜と、頑張って写したのに…月齢カレンダーを見直したらどうも違う? 今夜の月齢は「13.969」です。(/∇≦\)アチャー! 勘違いの巻き〜いよいよ危ないかも??2007年の中秋の名..
Weblog: かえで☆のデジブラ日記〜♪
Tracked: 2007-09-27 00:59
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。