2007年09月13日

スズメウリ続々開花

急に涼しくなりました、うちの方。風邪ひいてませんか?って聞きたくなるような気温です。
それでも今朝は日が差して、気温は上がる…予想です。
今日の晴天をのがすと、あとはしばらくぐずつくって、気象予報士さんが言ってたから、
お布団干して、シーツを洗濯機に放り込んだんですけれど…むむっ、雲が出てきちゃったよ。
どうなるのかな?(’’?)

さて、我が家のスズメウリなんですが、お花咲きそうもありませんとぼやいたのが聞こえたのか、
一番花は見逃したと残念がったのが聞こえたのか、あれからぼつぼつお花が咲くようになりました。

9/8にご紹介した すでにしぼんでいた めばなのそばに、
2日後の10日にまた、おばなが咲いているのを見つけました。

07_0913_suzumeuri1.jpg
 
左側の黄色いのは しぼんでしまっためばなの子房です。




上手く写真に撮れませんでしたが、翌日 11日には、もう一輪おばなが咲いて、
2輪で仲良く並んでいました。
でも、前日 青々していためばなの子房は すっかり黄色く痩せてしまいました。
受粉、出来なかったみたいですよね。

07_0913_suzumeuri2.jpg

でも、今回のお花は、ちゃんと直径6mmくらいありそうでした。
小さいけれど、均整のとれた星の形です。
おもいきりの拡大で どーん!

07_0913_suzumeuri3.jpg

意外に毛深いのね。(^m^)



それからまた2日後の12日に 今度はめばなが咲き出しました。

07_0913_suzumeuri4.jpg

こちらもやっぱり、一日一輪ずつ、2輪咲きました。
葉っぱの陰に隠れていたりするので、写真に撮るのが大変でした。(^^;)

つるのジャングルを見下ろすと…
ほら、またまた、付け根がポコンとふくれためばな!!

07_0913_suzumeuri5.jpg

でも、おばなの方はもう、すっかり、しぼんじゃっていました。

咲く時期を微妙にずらすのは、自家受粉を避ける工夫なんでしょうか、
それとも たまたまなんでしょうか?



真っ正面ばかりではお花の造りが解らないですよね。

07_0913_suzumeuri6.jpg

はい、これが横顔です。なかなかの美人さんでしょ。
でもね、内緒だけど この子房の部分、もっとアップにすると意外なことに短い毛が並んでいます。
へぇ〜、なんて、しげしげ眺めていたら、めばなさんに嫌がられそう。(^^;)

で、こちら↓めばなも、どどんとアップ!!

07_0913_suzumeuri7.jpg

ああ、やっぱりおばなとは造りが違いますね。
でも、花びらのけばけばっとした質感は一緒ですね。直径6mmほどの小さなお星様です。



それにしても、一日ずつずらしながらおばなとめばなを咲かせていると言うことは…
もしかして、自分の株の花じゃ受粉しないって事?
実を見たければ もうひと株育てなきゃ…って事だったら困るなぁ。

…だって、もう一本つるになる草の苗を 道ばたから引っこ抜いて来ちゃったんですもの。

07_0913_newfase.jpg

えへへ、我が家のニューフェイス君。
ガガイモだったらいいなと思っています。っていうか、これも育てるのか?私。
場所 どうするよ。(^^A)ああ、無計画



それから…ヤマジノホトトギスにすこ〜しだけ、動きがありました。
つぼみ、でるかな?でてきたらまた記事にしてご紹介しますね。咲いて欲しいなぁ。





ブログ内関連ページ:

スズメウリ

2007/ 9/ 8付 「スズメウリの一番花」
2007/ 9/ 5付 「スズメウリ成長中」
2007/ 6/14付 「スズメウリのつる」 つるが伸び始めた頃
2007/ 5/16付 「カラスウリの芽など」  去年の株と今年蒔いたタネの芽
2007/ 3/24付 「ムスカリとラベンダーと…」 再び芽を出した去年の株

2006/10/20付 「スズメウリの鉢 その1」 
       地中にもぐって肥大した根茎を作る…のか?の観察
2006/10/20付 「スズメウリの鉢 その2」 
2006/ 9/27付 「スズメウリ」
2006/ 9/15付 「明日は運動会」 我が家のちっちゃな鉢

2005/10/31付 「みのり いろいろ(記事にした実、その後)」 白い実
2005/ 9/15付 「スズメウリ」 若い実と花




posted by はもよう at 10:25| Comment(4) | TrackBack(0) | 鉢植え観察記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
雄花と雌花の造りの違いがよくわかりました。
これだから、はもようさんのBlogを訪問する価値が十分あるのです。
私には、これだけの根気がありません。
これからも「はもよう流」観察記事、楽しみにしてお待ちしています。
Posted by ひろし at 2007年09月13日 23:28
ひろしさん、こんばんは。
おほめにあずかり恐縮です。(^^A)

ウリの仲間のめばなには 
将来、実になる予定の部分が付いているので、
見分けやすいですよね。
あれから我が家のスズメウリは、花がどんどん咲いてます。
実になりそうなのがまだひとつもないのが残念なんですけれど…。
どうなるのかなあ?

気まぐれ流で、また、何かしら観察してみようと思います。
良かったら見てやって下さい。(^^)
Posted by はもよう at 2007年09月14日 23:07
こんばんは。

なかなか楽しんでおいでのようです(笑い)。
自分で植える楽しみは格別ですね・・・。

最後は、ガガイモらしく見えますが・・・。
Posted by nakamura at 2007年09月15日 21:02
nakamuraさん、おはようございます。
はい、ここのところ毎日新しい花が開いていますので、
朝、スズメウリの鉢を見るのが楽しみです。(^^)

最後の、やっぱりガガイモに見えます?
カラスウリの行き先もまだ決まってないのに、ガガイモ♪どうしようかしら(^^;)
Posted by はもよう at 2007年09月16日 09:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。