2007年09月06日

台風さんぽ

いよいよ関東地方に近づいてきました、台風9号。今夜は暴風雨域に入っちゃうそうです。
昨夜、PTAの会議があって出掛けたのですが、傘さしていても意味がないほどの降りようで、
すっかりびしょ濡れになりました。
でも、今日の午前中はたいしたことなくて、雨が降っていない時間帯もあったので、
ほんのちょっぴり おさんぽしてきました。

ちょっと思うところあって 川へ行ってみました。

07_0906_nira.jpg

川岸では、そろそろ盛りを過ぎたニラの花が 奇麗な王冠のように咲いていました。




我が家の近所は 大小取り混ぜて 川が多いのですが、この川は小さい方です。
普段なら足首か、深くても膝までくらいしかお水の流れていない浅い川。
こちらの岸と向こう岸とで 大きな声を出せばお話しできちゃう幅の川です。

のどかな河原へは、水辺のお花を見に、時々おさんぽに来ます。
でも、今日はさすがに水量が増えてました。

07_0906_hasi.jpg

写真に写っている橋を渡って、向こう岸へ…。



いつもなら、カモやサギ、鳩やコイたちがのんびり暮らしている場所です。
橋に上に人影が差すと、大急ぎでエサをもらいに来るコイたちも 今日ばかりは 流されないように草の葉の間で 一生懸命泳いでました。

雨水を集めて、濁流になってますねぇ。どどど…。

07_0906_kawa.jpg

川の名前を記した看板には「一級河川」と書いてあります。
うん、今日の水量を見ると、立派な一級河川っぽいね。



川の両岸は、近所の人達が思い思いの作物を植えて、家庭菜園になってます。
いいのかな?(^^;)
畑をうろうろしていると、泥棒と間違われちゃいそうですが、
河原のさんぽコースなんだから…と、うろつく私にも言い訳が立つので、お気に入りの場所。

ほら、柿の実もほんのり秋色ですよ。

07_0906_kaki.jpg

台風の風に負けるなよ。



隣は大きな木にちっちゃな実がびっしり。

07_0906_taranoki.jpg

タラノキですね。年取って丸くなったのか、あんまり刺が目立たないけど、
猛烈な実の付き方をしています。これだけあれば、あちこちで芽を出すのも頷けますね。



写真に写っていたのより、もっと小さい橋があるんですよ。歩行者しか通れない橋が…。
その橋を通って帰り道…。
橋のたもとには タマスダレがきれいな花を咲かせていました。

07_0906_tamasudare.jpg

何をどう勘違いしたのか、私つい最近まで、これがニラの花だと思っていたんですよね。
ちゃんとした名前を知ったのは、ほんともう、つい最近のことです。
お花は身近で、どこにでも咲いているのにね。



散歩に出た 理由のひとつは、今日なら蚊に刺されなそうだったから。
でも、わずかな晴れ間を付いて、小さなチョウチョやハチたちがせっせとお花を回っています。
昨日、今日、明日と降れば、やっぱりお腹がすいちゃうものねぇ。

07_0906_h_inokozti1.jpg

でも、この季節 そんなにお花は咲いてません。ヒナタイノコズチの、こんなに地味なお花にも、
虫さんがせっせと来てました。
ええ〜?お花なんか咲いてるの〜?
写真に撮って 家に戻って拡大したら…あっ!!

07_0906_h_inokozti2.jpg

咲いてた。  この花もうすぐひっつき虫になりますね。
ちなみに、お花の穂がもっともっと細いのは ヒカゲイノコズチさんです。



歩行者用の橋のたもとには、お気に入りの木が沢山立っていたんですよね。
サクラとケヤキは残されてましたが、クサギと大きかったニワウルシは切られてしまいました。
薮になっていたクコの茂みも すっかり取り払われて何も無くなっていました。

あーぁ、ちょっと残念。



次の記事では、この日一番の見つけ物をご紹介しますね。

さぁて、台風だって言うので、子ども達は早帰り。(^^;)明日は遅出ですって。
あんまり暴れないでね、ミクロネシアのお花の名前を付けてもらった台風9号(フィートウ)ちゃん。
(−人−)お願いよ。
さぁ、ご飯の支度しなくっちゃ。



posted by はもよう at 17:42| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
明朝中野へ書類を取りに行き、それを持って横浜へ戻ってお客さんと会う。そのお客さんは三崎口からやってくる。約束の時間は11時。
大丈夫かなあ。
台風には困りますが、うまくいけば土日は晴れるかも知れませんね。土日になるとうずいてきて、結局カメラをもってふらふらと出かけていくんです。
Posted by ディック at 2007年09月06日 21:09
こんばんは。

そろそろ風雨が強くなってきました。
ネットのつながりもよろしくないようです(笑い)。
Posted by nakamura at 2007年09月06日 21:39
ディックさん、こんばんは。
今現在、お外は☆☆宴たけなわ☆☆な感じです。
今来ちゃってたら、明日はもう、台風一過で日本晴れなんじゃないですかねぇ。
甘い?

何にしても、被害がないようお祈りしつつ…。
おやすみなさ〜い。(^^)ノ”
Posted by はもよう at 2007年09月06日 22:28
nakamuraさん、こんばんは。
そちらもですか?
こちらも今、窓の外は吹き降りです。
でも我が家は内陸…そちらの方が激しそうですが…大丈夫ですか?

被害が出ないよう十分に警戒なさって下さいね。(・◇・)ゞ
Posted by はもよう at 2007年09月06日 22:31
はもようさん、こんばんは。
わたしも今朝、川のそばでこの白いお花を見つけました。
何で今頃、スイセンやねん!と一人で突っ込んでいたのですが、
そうですか。
タマスダレなのですか。
そういえば、たけも短くて、お花もなんとなく・・

ヒナタやヒカゲのイノコズチも
グリーンで光沢があって
この時期とてもきれいですね。

明日は何が登場するのでしょうか。
とても楽しみです。

こちらは強い風が吹いてきたので、
雨に降られながら、
車のカバーを止めてきました。
台風、だいじょうぶですか。
どうぞあまりあばれないで
通り過ぎてくれますように。

Posted by ブリ at 2007年09月07日 00:16
ブリさん、おはようございます。
台風は昨夜のうちに頭上を通り過ぎていったようですが、
我が家の周辺は山も川も海もなくて自然災害には遭いにくいので、
申し訳ないほど、何でもありませんでした。
他でも暴れないで居て欲しいと思います、本当に。

そう、タマスダレなんですよ!
うふふ…、私も最近知ったんですけど♪
きれいなお花ですよね。結構、花壇から逃げ出して河原や道ばたなんかでも咲いてます。

ヒナタイノコズチさんのお花、アップにすると翡翠の細工物のように奇麗ですよねぇ。
肉眼では見えませんけど(^^;)

次の記事はピンクのお花です。よかったらまた、見てやってくださいね。




Posted by はもよう at 2007年09月07日 10:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。