2007年08月30日

エンジュの花

降ったりやんだり、あんまり邪魔にならない程度の雨が一日降り続いています。
それでも、息子は夏休み最後の部活動をこなしてきました。
あとは2人とも、宿題の仕上げをすればおしまい。…う〜ん、あとどのくらいあるのかな?

ずうっとキャンプ場で見てきたお山の草花の話ばかりでしたが、買い物や何かで出掛けると、
身近な街の木たちにもいろいろ変化がありましたので、ご紹介します。
まずは、マメ科クララ属の落葉高木、エンジュのお花から…。

07_0830_enju01.jpg

去年の冬にご紹介したエンジュの木。今年はものすごい数のお花が咲いていました。




覚えていますか?去年の冬、石化してくるくる巻いた枝を見つけた 街路樹のエンジュのことを。

2006/ 1/24付 「冬のこずえの様子」

ほら、この↓枝ですよ。緑のドーナツみたいな くるくる。

07_0830_enju02.jpg

去年の夏はお花をご紹介するタイミングをのがしてしまいましたが、
今年、キャンプの後かたづけなどを済ませて、お買い物に出掛けた8/20、
どうかしちゃったの?くらい花盛りの↑この木を見つけました。



それがこの写真。8/20だから、背景は真っ青な夏空です。暑かったなぁ、この日も。(^^A)

07_0830_enju03.jpg

すでに満開を迎えてしまったようで、終わった花が目立ちましたが、とにかくものすごい花の数でした。
見あげると細かくて白い、マメ科らしい 独特の蝶形花がびっしり。

07_0830_enju04.jpg

木偏に鬼と書いてエンジュ。ふるさとの中国では「ファイ」と呼ばれるそうです。
もともとは、つぼみを薬として使うために中国から持ち込まれた木です。
近頃は街路樹としても、時々見かけるようになりました。



一部↓はもう実になり始めていました。

07_0830_enju05.jpg

花びらが散るとすぐに すうっと長いサヤが伸びて…

07_0830_enju06.jpg

ところどころ ぽこぽこっとふくらみます。可愛いでしょ。2〜3個のことが多いです。
私が見た一番多いので4個でした。
これがお数珠みたいに、携帯のストラップみたいに、ぶら下がります。中身は、黒くてツヤツヤのお豆。



あれ?何だか余分なものもぶら下がっているような…(^m^)くすっ。

07_0830_enju07.jpg

もっと良く見たい方はこちらね。うなじが可愛いですぞ♪



キャンプに行ってる間にお花が痛んじゃったなぁと嘆いていたら、つぼみ発見です。

07_0830_enju08.jpg

今日、もう一度撮ってきました。咲いたばかりの白い花。

07_0830_enju09.jpg

中国では大変縁起の良い木、学問と権威の象徴とされているそうです。
ああ、お祈りしておかなくては、我が子の学業成就を…(−人−)むにゃむにゃ。
夏休みの宿題が終わりますように…。




ブログ内関連ページ:

2006/12/ 7付 「街の木たち その3」 エンジュの説明
2006/ 1/24付 「冬のこずえの様子」  くるくるの枝を見つけた



2007/ 5/11付 「ハリエンジュとトチノキ」 名前は似ているけど…


posted by はもよう at 21:50| Comment(6) | TrackBack(0) | 木の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
エンジュは近所の団地に植えられています。
並木にしているところもありますね。
この実の形と生りかたが面白くて好きな木になりました。
豆の数は多いものはいくつまであるのでしょう。こんど見てみます。
Posted by 横浜のおーちゃん at 2007年08月31日 08:12
はもようさん。はじめまして。
ブリさんのことろに書かれているコメントを見まして飛んできました。
ゲンノショウコについてよくご存じのようですので
一度、私の白い花も見ていただけますか?
あまり自信がないんです。
明日アップする予定ですので、
お時間があればよろしくお願いします。
Posted by あすかちち at 2007年08月31日 20:30
葉を見ると、ネムノキのような感じですね。サイカチも似ている。マメ科って、こういう感じになるのでしょうか。ぼくはまだ、「これがエンジュ」といふうにわかりません。並木にしているところもある、と横浜のおーちゃんさんがおっしゃっていますが、金沢区並木のあたりのあれがそうかなあ、と思い当たるふしもあります。注意して見るようにしたいと思います。
Posted by ディック at 2007年08月31日 20:38
おーちゃんさん、こんばんは。
あ、やっぱりお近くにもあります?エンジュの並木。
お豆のサヤの形が独特ですよね。(^^)

お豆の数の多いサヤが見つかったら、教えてくださいね。
私も引き続き、新記録を目指します。p(^^)q 頑張るぞ。
Posted by はもよう at 2007年08月31日 23:19
あすかちちさん、こんばんは。
ブリさんとこでも、かえで☆さんとこでもお名前は拝見していて、
ブログ 見たこともあるし、あんまり初めてな気がしないんですけど、
はじめまして(^^)

あはは…(^^A)ゲンノショウコですね。
詳しくはないですよぉ。しかも、知ったかしすぎて
ちょこっと間違っちゃってるので後で訂正しておきます。

私よりずっと詳しい方の記事もリンクされてる
こちらの過去ログの方を参考にしてくださいまし♪

http://happanomoyoudiary.seesaa.net/article/6924477.html
Posted by はもよう at 2007年08月31日 23:26
ディックさん、こんばんは。
そうですねぇ…。ネムノキほど葉っぱは細かくないかな。
サイカチ…う〜ん、もう一声って感じでしょうか…。
ちなみにトゲはありません。
ハリエンジュよりは先の尖った、緑の濃いめの葉っぱです。

マメ科の基本は、小さい葉っぱが並んだ羽状複葉ですからみんな似てますよね。
でもこれからは独特な形の豆のサヤが下がるので、
見ればすぐに解ると思います。
目星を付けた場所の並木がエンジュだと良いですね。(^^)
Posted by はもよう at 2007年08月31日 23:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。