2007年08月28日

アカネの花など…

今日は雲が多めで、ほんの少し過ごしやすくなりました、我が家の方。
これから雨が降って気温がぐっと下がりますって…気象予報士のおねぇさんは言ってましたが、
もうすぐ今日は終わりますが、まだ降り出さないです。明日になるのかな?

さて、いつもおさんぽしている公園で 見かけたアカネ(茜)の葉っぱ。6/15の記事
残念ながら、その後の草刈りですっかり刈られてしまいました。でも、戸隠キャンプの最終日、
車に乗る直前に見つけました。

07_0828_akane1.jpg

あわてて撮ったし、ちょうど真昼の強い陽が当たっていたから、ちょっと露出オーバー気味でしたが、
我が家の近所と戸隠で、アカネの葉と花の画像コレクションが揃いました。ちょっと感動ものです。

戸隠で見てきた野草…今回は白っぽいお花を中心にご紹介です。



すっかり覚えたこの葉っぱ。おなつかしや、アカネさん。
まだまだ、ツブツブしたものがいっぱい付いてますね。これみんなつぼみかな?

07_0828_akane2.jpg

まだ咲き始めかしら?
…と言うことは、ついでに実の写真も…なんていうのはやっぱり欲張り過ぎなのね。(^^;)




我が家の近所では、ヤエムグラって言うご親戚さんが、蔓延りすぎて嫌われてますけど、
お山のご親戚は 上品で優雅。

07_0828_kuruma_m1.jpg

同じように6枚の葉っぱが輪になって生えているように見えるのに…全然表情が違います。

07_0828_kuruma_m2.jpg

…ちなみにヤエムグラの葉っぱは偽輪生で、2枚だけが葉っぱであとは托葉。多分これも…。

07_0828_kuruma_m3.jpg

結構見分けが難しい一族なんですけれど、クルマムグラって言うのが一番似ているかしら?
ほら、真っ白なお花。ただしミリ単位の極小です。



うちの近所で咲いているのは濃いピンクのアカバナユウゲショウ。
でも、お山に咲いているのは淡いピンクのイワアカバナ。

ではこの、一回り小ぶりで、白いお花はどちら様?

07_0828_akabanazoku1.jpg

先がへこんだ4枚の花びら、頭状にふくれためしべの先、細長〜い実。
イワアカバナの特徴は出ているけれど、花と葉っぱのバランスが違うのがとっても気になります。

07_0828_akabanazoku2.jpg

しかも、花の色は真っ白だし…。イワアカバナかな?違うかな?自信なし。(^^;)



毎年見るのに、いつもちゃんと写真を撮ってこないのは、ほんとにシシウドで良いのか自信がないから。
それでもいつも中途半端に花ばっかり撮っちゃうのはきれいだから。

07_0828_sisiudo1.jpg

多分シシウドです。セリ科のお花は見分けのポイントが良く把握できないけれど、多分シシウドです。

07_0828_sisiudo2.jpg

ほんと、お花のアップはすっごくきれいなんですよ。
このあたりのお仲間は、花の穂ひとつで一輪のお花の役割をこなしているのだそうで、
花の穂の外側へ行くにつれ、小花の花びらの形が変化するんです。
大柄な野草ですが、花の穂のアップは本当にきれいです。


今回は珍しく葉っぱも撮ってみました。

07_0828_sisiudo3.jpg

ウドの葉にそっくり、瑞々しくて美味しそうに見えますね。
でも確か、硬くて食用に適さない。こんなのに歯が立つのはシシ(イノシシ)くらいだろう…で、
シシウドなんですよね。じゃ、この葉っぱも茎も硬いのかな?


こちらは比較対象物のノダケです。

07_0828_sisiudo4.jpg

近所の「北向きの斜面」で良く見て、葉っぱの特徴を覚えたから、つぼみのうちでも解ります。
お山で見慣れた葉っぱに出会うと、とってもうれしいものですね。(^^)

今度はもっと華やかな色合いのお花もご紹介しますね。


posted by はもよう at 23:54| Comment(4) | TrackBack(0) | 山で見た木や花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
へえ、これがアカネですか。茜ちゃんという名前の子が多いですが、この地面を這っている蔓植物が語源なのですね。
Posted by ディック at 2007年08月29日 20:33
ディックさん、こんばんは。
はい、これがアカネです。

昔、赤い色を出す染料として 赤い根っこが使われた アカネです。
そして、この草の根で染めた布の赤い色のことを茜色と言いました。
夕焼け空がまっ赤っかに染まると…茜色〜♪って言いましたよねぇ。

茜ちゃんと名付けた親御さんが、
どのイメージを大切にして名前を付けたのかは人それぞれだとは思いますが…、
このお花のイメージで名付けた人はいないでしょうね。(^^)
そのくらい地味な花です。
Posted by はもよう at 2007年08月29日 22:56
こんばんは。

興味深い野草が並びましたですね。
シシウド、意外にきれいですね・・・。
Posted by nakamura at 2007年08月29日 23:14
nakamuraさん、こんばんは。

地味だけどきれい…野草らしい野草でしょ。
シシウドもなかなかきれいです。(^^)〜♪
Posted by はもよう at 2007年08月30日 21:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。