2007年08月23日

息子の誕生日

やっぱり…こんなにとんでもなく暑い日が続いていても、季節は秋へと移っているんですね。
草むらの虫の声が、ジージー、ギーギーからリンリン、コロコロへ変わってきました。

07_0823_littlebug2.jpg

暑くても涼しくてもだいたい毎年、旧盆を過ぎると虫の声が変わる…
それは…10年ちょっと前の 猛暑の夏に気付いたこと。

息子がお腹にいて…早産を避けるために入院して、ベッドにくくりつけられていた時。
あの年も暑かった…というか、
あの頃からとんでもなく暑い日が記録されるようになったような気もします。

そして、とうとう真夏日より暑い日を表す「猛暑日」なんていう言葉が出来ました。




子どもの頃から不思議だったんですよね。季節の…例えば、夏と秋の境目ってどこなんだろうって…。
その、ひとつの回答を得た気がして、とてもうれしかったのを覚えています。
一事が万事そんな調子で、そんな区切りが、
お天気だったり…気温だったり…日照時間だったり…
あちこちにいっぱいあって、そうやって季節って 
少しずつ複雑に移り変わっていくんだなって気付きました。

それからずっと気をつけているのですが、
暑くても涼しくてもだいたい毎年、旧盆を過ぎると虫の声が変わります。
地面に一番近いところにいる小さい虫たちは、人より敏感に 季節の変化を感じているんでしょうね。





そんな貴重な発見をした年。上の子に引き続き、下の子も早産気味で、
生み出す機能としては、もう一つだった自分の体には 少し失望しましたが、
生まれてきた二人目は小さめながら、とっても元気な赤ん坊でした。

お父さんがどうしても外せない仕事のあった日の夜ではなくて、日付が変わって
次の日になったとたんに生まれて来たり、
お産がとっても軽かったり、ギリギリながら一緒に退院できる体重になってくれたり…。
生まれたときからずっと、親孝行な息子です。


07_0823_littlebug1.jpg


昨日は息子の誕生日。
いつも面白いことばっかり言って おどけてる、我が家の笑いの中心。
可愛くて優しい 自慢の息子です。

そんな息子も13才。そろそろ気むずかしくなるお年頃ですよね。
いつ来るのかな? お手柔らかにね。ドキドキしちゃう母なのであります。

生まれてきてくれてありがとう。
出来ればこれからも、仲良くやっていきたいです。(^^)よろしくね。





写真は、ギボウシのつぼみを撮りに行ったときに見つけたちっちゃい虫さん。
あめ色ボディがきれいでした。何の子かな? もう、おとな(成虫)になったかな?

拡大画像はこちらこちら 興味のある方だけどうぞ。(^^)


posted by はもよう at 23:09| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ササキリの幼虫です。

あと10日あまりで、31年前に息子が生まれた日です。あの頃は、新製品のマスコミ発表準備で超多忙の日々でした。実家にお世話になった家内を気遣いながら、結局産まれたその日の晩にやっとご対面しました。
男親と女親の気持の違いはあっても、わが子が健やかに育ってほしいと願う気持は同じです。
10代の男の子、自分の昔を思い出しながら、もう寝ましょう。
Posted by ひろし at 2007年08月23日 23:47
ひろしさん、こんばんは。
わぁ、早速のお返事ありがとうございます。そっか、ササキリかぁ。

今日はそちらも涼しかったですか?
お休みになれていたらいいのですが…。

まぁ、息子さんは もう、そのようなお歳。
やっぱり人生の大先輩ですねぇ。(^^)
子どもの誕生日って親にとっても大切な日ですよね。(^^)
Posted by はもよう at 2007年08月23日 23:58
こんにちは!
息子さんのBDおめでとうございます。
子供の成長は早いですね。
どんどん身体も中身も大きくなっていきます。
自分もまだまだ成長したいんですけどね〜。
なかなか現状維持がいっぱいいっぱいになってきたかな?
Posted by bigtree at 2007年08月25日 11:27
bigtreeさん、こんにちは。
お祝いのお言葉ありがとうございます。
何だか、生まれた日のことを考えると、今の姿が夢のようです。

bigtreeさんは、まだまだお若いじゃないですか。
これからですよぉ。特に男の子にとってはパパさんの存在は大切ですからね。
頑張ってくださいね。(^^)
Posted by はもよう at 2007年08月25日 11:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。