2007年08月09日

アオハダの実

暑いですねえ。お水を飲むと汗がぶわぁーっと出ます。
関東地方でも、あと数日は真夏日か猛暑日が続くそうです。本当に熱中症とか日射病とかが心配です。
私なんか、暑けれぱ家でじっとしていれば済みますが、野外でお仕事しなければならないみなさんは、
本当にお気をつけ下さいね。

省エネのためのサマータイムって言うのには半信半疑でしたが、
こんなにものすごい日差しがあるときには、
輸送や工事などのお仕事は、日が落ちてからに出来ないかななんて思います。


さて、申し訳ないくらいのんきな今日の記事は…
地味ながら、めばな、おばな、葉っぱと…ずっと追いかけてきた アオハダという木。
8/3 に訪ねたときには、1年で一番華やかな姿にお召し替えの最中でした。

07_0809_aohada1.jpg

これは「北向きの斜面」の木。色づくちょっと手前です。





隣町の公園内には、小さな赤い実が びっしり実る木があるんです。
赤ん坊を遊ばせに通っていた頃からずっと気になっていたのですが、
花は目立たず、葉には特徴が無く、いくら図鑑を眺めても、木の名前は解らなかったんです。

どうやら「アオハダ」と言う名前らしい…。見当が付いたのはつい最近のこと。
それから、(これなら気付かなくて当然と思うほど)地味なめばなを撮り、

2006/ 5/29付 「アオハダの花」

少しは目立つかな?…でもやっぱり地味かな?…というおばなを撮り…

2007/ 5/29付 「アオハダのおばな」

枝振りを確認したりしてきました。

07_0809_aohada2.jpg

アオハダは モチノキ科モチノキ属、、山地に生え高さ10〜15mになる落葉高木。
白っぽい灰色の樹皮が爪などで簡単にはがれ、中から青い(厳密に言うと緑の)内皮が見えるところから
青(アオ)い膚(ハダ)の木で、アオハダと呼ばれるようになったそうです。
葉っぱをお茶の代用にしたり、新芽を食用にしたり…里山で利用されてきた木でもあるようです。

モチノキ科の木は大抵、花が地味なんですけれど、これも本当に地味でした。
でも、これからは違います。ほら、枝中に赤い実がこんなに!!

07_0809_aohada3.jpg

アオハダの枝には、体を大きくするため「長枝」と花や葉をつける土台の「短枝」の2種類があります。
すらりと伸びた「長枝」に、「短枝」がいくつも、のこのこのこっと 並びます。
「長枝」には葉が互い違いに並び(互生)、「短枝」にはまとまって付いている(束生)のがポイント。





めばなが実ってくると…ほら、↓可愛いでしょ。こちらは何年も実をつけて来た 古株さんの短枝です。

07_0809_aohada4.jpg

えっへんと、背高くそびえていますね。

で、こっちは、新人さん。まだ短枝ってどこ?ってくらいの駆け出しです。

07_0809_aohada5.jpg

うふふ…丸っこくて赤い実がいっぱい付いてます。可愛いな。



枝をくぐって 幹の方から光りを透かして見てみると…

07_0809_aohada6.jpg

赤い実模様のカーテンみたい♪

周りの木々より一足早く、アオハダの赤い実の季節が始まりました。
これで、しばらくの間、雑木林の主役はいただきね、赤い実びっしりのアオハダちゃん。




何度も申しましたが、この日は台風の影響の残る 風の強い日。
これだけ撮るのにも、結構、時間をかけて、あちこち見たのですが、
風を避けて葉裏にひそむ虫ちゃんたちもたくさん見かけました。

中にはこんな↓可愛い子も。

07_0809_aohada7.jpg

お背中にハートマークをしょっているところはあちこちの虫好きさんブログでおなじみです。
「エサキ モンキ ツノ カメムシ」でよろしいでしょうか。

カメムシは実の汁を吸いに来たんですよね。他にも緑色のカメムシも見つけまして…
写真に撮ろうと追いかけていたら…
とんでもない虫さんも、風を避けてアオハダの葉にしがみついていました。

07_0809_aohada8.jpg

きゃーっ!!スズメバチのお仲間だーっ!!あわてて逃げて来ちゃいました。
この蜂…「キ アシナガ バチ」でしょうか?

あー、びっくりした。せっかく見かけたハートマークのカメムシちゃん。
もう少しちゃんと撮りたかったけど、次の機会を待つことにします。
皆様も、大きな蜂にはご注意下さいね。



ブログ内関連ページ:

2006/ 5/29付 「アオハダの花」
2007/ 5/29付 「アオハダのおばな」


posted by はもよう at 16:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 木の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。