2007年07月27日

カラフル きのこ

今日は昨日よりもっと 晴れました、うちの方。暑いせいか、子ども達もお疲れ気味。
ちょっと過保護かなと思いつつも、息子には昼寝させて、娘は早めに寝かせました。
夏期講習も部活動も、本人にとっては初めての体験。
思っている以上にきっと疲れているはずです。皆様も体調管理に気をつけてくださいね。


今日も7/20に撮ってきた写真から。はい、↓こちらも隣町の公園で見かけたきのこです。
昨日ご紹介したものよりはもう少し陽が当たる林の端。
今回は、似たような形で 色違いのきのこを集めてみました。

07_0727_fungi1.jpg

まずは真っ赤なこの子から。落ち葉の中からちょっぴり艶のある頭を出してました。





傘はくっきり赤くて、柄は真っ白。
赤いきのこって、毒きのこが多いんですよね。これはどうかな?

07_0727_fungi2.jpg

これも近くに出ていた子。ふむふむ、傘はあとから反り返りそうです…。
雑木林に生える赤いきのこで、今まで出会っているのは「ニオイコベニタケ」かな。

これは↓web日記の頃、載せた写真です。

05_0705_nioko02.jpg (2005/7/5の日記より)

赤くて、後に反り返る傘で…似ているんだけど、
「ニオイコベニタケ」かな?と思った方は艶がなくて、水彩絵の具で付けたような優しい赤。

でも、このきのこは もう少し強い色の赤…。う〜ん、候補がいっぱいあります。
でも…、お仲間の「チシオハツ」が似てるかな?

07_0727_fungi3.jpg



そうなんです。きのこの中で、白いベースに 傘の上だけ色が付いていて、
傘があとで反り返る…

ベニタケ科ベニタケ属の「シロハツ」っていうきのこがあるんですけれど、
そっくりの色違いが多くて、なかなかカラフルなんですよ。
図鑑で見ていて可愛かったので、それだったらいいな と思いました。



毎年のように見かける この白いきのこが「シロハツ」じゃないかなと思うんです。 
最初は、まんじゅう形の幼菌。

07_0727_fungi4.jpg

それから、傘を開いたところ。

07_0727_fungi5.jpg

最後に ぐっと おちょこになって 反り返ったところ。

07_0727_fungi6.jpg

図鑑とそっくりな姿が同じような場所に点々と生えているんですから、
OKでしょう。
美味しいきのこなんだそうですが、ただね、図鑑の隣のページには
「シロハツモドキ」っていう 毒きのこが載っていて、私には、
どこで見分けていいのか解らないんです。
恐ろしくって味見もできゃしない…じゃなくて、公園のきのこは見るだけ、食べない食べない。



でねでね、この日は 公園内の ちょっと離れたところで、色違いを見つけたんです。
これがそれ。

07_0727_fungi7.jpg

モスグリーンです。
まぁ、色違いの中では1番見栄えのしないヤツですけどね。
青カビが生えているんじゃないです。
「カワリハツ」って言うきのこは、こういう色なんですって。

07_0727_fungi8.jpg

図鑑によれば「カワリハツ」と言うきのこの傘は
『紫、淡紅、青、緑、オリーブ色など種々の色のものがあり、
またこれらの色をまじえるものがあって、きわめて変化に富む』んですって。

いろんな可愛い色違いのお仲間が揃ってるんですよ。見てみたいですよねぇ。





ブログ内関連ページ:


2007/ 7/26付 「ちっちゃい きのこ」
2007/ 7/24付 「切り株のきのこ」

2006/ 9/14付 「ウッドチップに生えたきのこ」
2006/ 6/28付 「きのこの季節」
2006/ 2/ 3付 「ツチグリに再会!」

2005/10/24付 「カニノツメ」
2005/10/21付 「きのこいろいろ」
2005/10/21付 「おしゃれの季節(きのこ)」


posted by はもよう at 22:14| Comment(4) | TrackBack(0) | 名無しのきのこ画像 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今日は大型のキノコですね。
この内で知っているのはニオイコベニタケだけ。

シロハツ(?)は同一個体ですか。
それとも例の「なんちゃって連続写真」ですか?
この過程に要する時間・日数はどのくらいなのでしょうね。
当地では、すぐに蹴倒されるので連続観察ができないのです。
Posted by ひろし at 2007年07月27日 22:24
はもようさん、こんにちは。
わたしもよく似たのを撮りました。
きのこ、だいすきなもので、
おいしそうだなぁ〜なんて
すぐに思ってしまいます。

それに、カメラを持っていくのは
早朝の散歩だけで、
いつも途中で、おなかがグーグー。

スーパーでもおなかがすいているときは
いらないものを、がんがん買って、
後で後悔する単純人間です。
これからは、少しおなかに何か入れてから、
出発しようかな。
牛乳にバナナぐらいかな。
でないと、いつかは
「イヌの散歩中のおばさん、毒キノコにあたる!」
なんてニュースになるかも。へへ

Posted by ブリ at 2007年07月28日 10:55
ひろしさん、こんにちは。
大型?…ええっと、シイタケくらいですから、中型でいいのではないかと…(^^;)

ニオイコベニタケ♪可愛いですよね。

はい、今回の「ハツタケ?」も「なんちゃって連続写真」です。
…っていうか、一緒に生えてたのひとそろい撮っただけです。

そうですよね、芽を出して傘を開くまで、どのくらいでしょうね。
一晩?って思うのもあるし、数日…っていうのもありました。
以前、植木鉢に小さなきのこが出たときは、経過観察しちゃいました。
楽しかったです。

いつもおさんぽしている公園ではダメですが、隣町の公園は広すぎるので
誰も きのこのことまで見ませんから、結構そのまま生えてます。
う〜ん、経過観察には…日参するか、一日張り込むか…。
いずれ検討してみます。(^^;)←するのか?
Posted by はもよう at 2007年07月28日 11:17
ブリさん、こんにちは。
あはは…、わかるわかる。お腹空いてると余計なもの買い込んじゃいますよね。
危険危険。あはは…。

切り株のきのこがパンケーキに見えて…「ノウタケ?」が菓子パンに見えて…(^m^)
こんどはカステラみたいなきのこの写真をアップしようかな?

ぐっとこらえる鼻先にお砂糖を焦がしたみたいな桂の落ち葉の匂いがして…
痩せようと思って歩いている公園で、
「あー、お腹空いたー!!」って叫びたくなったこと、何度もありますよ。

お腹に何か入れると足取りが重くなっちゃいそうですが、
きのこに かみつかずに済むならそれも いいかもしれませんね。
Posted by はもよう at 2007年07月28日 11:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。