2007年07月08日

コケオトギリと水玉

今日は昨日よりずっと 雲が多いのですが、それでも雨は降らない模様。
う〜ん(−−;)、いいのかな。
期末のテスト期間も終わり、夏休みの計画に、部活動にと学生さん達が活気づく頃ですね。
我が家の今年はどんな夏休みになるのかな?


さて今日も、霧雨の日の写真です。コケオトギリという水辺好きの…
とっても小さい草と、とっても小さい水玉の写真。

07_0708_koke_oto1.jpg

オトギリソウ属の葉っぱも、水はじきはよいのですが…
これはどうにもちっちゃくて…人の目には触れないかも…。


近所の公園には、もちろん人工のものですが、池があります。
カモも亀も鯉もいて、ノハナショウブが終わりかけて、
ミソハギが咲き始めています。



でも、そんな大きな草じゃなくて、ちっちゃな草にも花は咲くんです。
ちっちゃな葉っぱにも、水玉はつくんです。

07_0708_koke_oto2.jpg

池のそばの湿った地面を彩る 寄せ植え。いえいえ、一群れの雑草。
水玉のキラキラに誘われて…顔を近づけてよ〜〜く見ると…



ひとつが、ビーズ細工に使う色とりどりのビーズの一粒くらい…
小さい水玉が 奇麗な色を浮かべていました。

07_0708_koke_oto3.jpg

赤くなりがちな ちっちゃい葉っぱ。苔みたいだから…苔よりは大きいけどねぇ…
コケオトギリ。



去年は夏休みに 花が咲いているところを初めて見つけました。
「コケオトギリと?」

直径5mmくらいだけど、花は↓こんな黄色い花です。

07_0708_koke_oto4.jpg

オトギリソウ独特の黒点がいっさい見られないので、
別の属に入れようかという話もあるような、そんなお花です。



葉っぱは秋に紅葉するんですけれど、秋じゃなくてもすぐに赤っぽくなっちゃいます。

あんまりちっちゃい葉っぱなので 多肉植物の芽生えのように見えますが、
いつまでたっても、葉っぱのこの大きさ、5mm〜1cmくらいです。

茎の先の水玉の、黄色いのは花でした。赤いのは実です。
去年は秋になってから探しましたけど、今からもう ついているんですね。
「小さい実り」

ときおり見えるオレンジ色は、色づきかけの実…。

07_0708_koke_oto5.jpg

奇麗ですよねぇ。虫眼鏡サイズのちっちゃなガラス細工。

07_0708_koke_oto6.jpg


今度 憂鬱な霧雨が降ったら、マクロに強いカメラを持って…
公園に出掛けてみませんか?



ブログ内関連ページ:

2006/10/12付 「小さい実り」 実の様子
2006/ 8/ 6付 「コケオトギリと?」 


posted by はもよう at 13:42| Comment(8) | TrackBack(0) | 花だんの花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今晩は〜!はもようさん(*^。^*)ノ
小さな水玉を良く写してますね〜♪
キバナノマツバニンジンの傍には
5mmのコケオトギリの花がありました。
こちらの人工池の縁は粘土質でとても
滑り易くて…危ないのです。
コケオトギリは晴れた日に行ってみますね!
Posted by かえで☆ at 2007年07月08日 21:37
コケオトギリの花が咲き始めましたね。
しかし、よくもこんな小さな花についた水玉を撮影できましたね。
一番下の写真がいい雰囲気を出しています。

わかりました、今度 憂鬱な霧雨が降ったら、マクロに強いカメラを持って…
公園に出掛けてみます!
Posted by ひろし at 2007年07月08日 22:19
かえで☆さん、おはようございます。
はい、思いっきりかがみ込んで 一生懸命撮りました。
お池のコガモちゃん達が 何やってんだ?って見に来るくらい
長居して頑張っちゃいました。
それでもピンボケ量産です。(^^;)

粘土質の池の縁は 確かに危ないですね。
はい、お天気の良い日に行ってみて下さい。(^^)
コケオトギリなら夏中咲いてますものね。

Posted by はもよう at 2007年07月09日 09:10
ひろしさん、おはようございます。
コケオトギリってもう咲いちゃうんですね。去年はひろしさんのブログで名前を知って、
真夏になってから近所の公園で見つけたので、こんなに早くに咲くんだっけと驚きました。

最近、小さい物を見るのが億劫で…。だから機械の力を借りて小さい世界を覗いています。
一番下の写真、パソコンの画面いっぱいに拡大してみると…(*▽*)〜♪
…しばらく幸せに浸れます。

はい、霧雨の後には公園さんぽですね…って、先に素敵な写真を見せて下さったのは、
他ならぬ、ひろしさんですよ。
次回作、楽しみにしてますね。☆⌒(*^∇゚)v
Posted by はもよう at 2007年07月09日 09:23
こんばんは。

ハイ!ご苦労さん、お疲れ様!!(笑い)。
Posted by nakamura at 2007年07月09日 22:29
nakamuraさん、こんばんは。
ハイ!ありがとうございます。(^^)
また、頑張ります。
Posted by はもよう at 2007年07月09日 23:59
水玉(雫)好きの私としては、
かなりこの写真気にいちゃいました。
すっごくきれいです。
下の2枚が特にいいかな。
Posted by bigtree at 2007年07月10日 00:40
bigtreeさん、おはようございます。
ハイ、水玉好きの私も 大満足の被写体でした。
コケオトギリは珍しい草ではないようですから、是非、
bigtreeさんも見つけて、しゃがんで見て下さいね。(^^)
Posted by はもよう at 2007年07月10日 08:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。