2007年06月26日

アオツヅラフジの花

昨日も今日も、まずまずの曇天です、うちの方。
まだ6月なんですから、今から 真夏日 連発されても困ります。
たまには「梅雨寒」という言葉があるのも、思い出したいです。
実際、今朝は寒くて目がさめました。皆様、お風邪にはお気をつけ下さい。

さて、道ばたのあちこちで、つる性植物が目立ってきましたね。
ピンクのヒルガオも奇麗ですが、昨日ご紹介したノブドウも咲いていますが、
今日は フェンスにからんだアオツヅラフジの 花をご紹介です。

07_0626_ao_tuzra_f1.jpg


アオツヅラフジ(青葛藤)…あまり聞かない名前ですか。
ツヅラフジ科アオツヅラフジ属、落葉つる性植物。
「樹木」と「野草」…どっちの図鑑に載っているのか、迷いそうな姿ですが、
私の手元の図鑑では「樹木」の方に載っていました。

秋になれば、粉を吹いたような青い実が付くので目立ちます。
実の中にはアンモナイトのようなタネが入っていて、それを見るのも面白いです。

お人形さんに持たせて、おままごとに使いたいほど、巨峰に似た実ですが、
食べても美味しくありません。
表面の白い粉をカビと見立てて カビエビ(エビは葡萄の古語)…カミエビという
別名もあります。
薬草として、利尿や鎮痛、解熱に用いられたそうです。



見所は多く、このブログでも何度も取り上げているのですが、
この時期は、凝った造りの花を眺めるのはいかがでしょうか。

07_0626_ao_tuzra_f2.jpg

アオツヅラフジは、オスの木とメスの木に分かれるタイプ(雌雄異株)です。
これ↑が オスの木に咲く、おばなです。
中央のおしべが可愛いでしょ。何故か三角形に並んでいることが多いですね。


オスの木の方が花が多いので目立ちますが、メスの木のめばなは…こんな↓風。

07_0626_ao_tuzra_f3.jpg

中央の緑色のあたりがめしべです。先が6つに分かれています。

なかなか凝った造りの花でしょう?
花びら(花弁)もガク(萼)も6枚という事ですが、5mm以下の小さな花です。
なかなか 6枚ずつ ちゃんと見えるのを探すのは大変です。
あ…、めばなの方は大丈夫だけど、おばなのガク(萼)は3枚しか見えてませんね。



この日見つけたメスの木はこんな風。ね、ちっちゃいおはなでしょう。

07_0626_ao_tuzra_f4.jpg

ちょっと、めばなの数が少なかったので、今年の実りが心配です。(^^;)
その前に草刈り隊が来そうだけれど…。



アオツヅラフジは株ごとに 葉っぱの形の変化が多くて素人泣かせです。
基本は 幅広の卵形(広卵形)ですが、たまに 3つに分かれる葉もあり、
3つに分かれようかどうしようかと迷ったのか、三角っぽいような葉もあり、
葉の付け根が 少しでもへこむとハート形にも見えちゃったり…。
うちの近所には、ヤマノイモの葉にしか見えないくらい 細い葉もありました。

でも、全てのアオツヅラフジに共通しているのは、茎に並ぶ白い毛。
そのせいで↓、銀色っぽく輝く つるの先。

07_0626_ao_tuzra_f5.jpg

目立ちますよ、草むらでも。



葉っぱの形に統一性がないアオツヅラフジは 図鑑と比べながら探しても、
見つけにくい植物のひとつだと思います。

この時期、ちょうど花が付いていて その場で確認できますので、
現物と付き合わせて、アオツヅラフジの葉や茎の独特な色合いや蝕感を
見ていただけたらと思います。

そして秋に、きれいな実が実ったら、是非、
実の中のアンモナイトに会ってくださいね。可愛いですよ。



ブログ内関連ページ:

2006/11/17付 「シオデの実など」 色づきかけの実
2006/ 7/19付 「早乙女と青い葛籠」 葉と花の様子 
2005/ 9/20付 「アオツヅラフジ」 詳しい解説
2005/ 8/31付 「トラックバックピーープル」 粉を吹く青い実


posted by はもよう at 22:03| Comment(5) | TrackBack(0) | 道ばたの草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
オー!もう花が咲いているのですか?
今日、雨上がりの散策中、アオツヅラフジの脇も歩いたのですが、花はまだ先のことと覗きもしませんでした。
明日にも探してみます。去年は7月24日に、花の写真を紹介していますが雨に濡れた姿でよく見えなかったので、今年はそのリベンジです。
Posted by ひろし at 2007年06月26日 22:37
ひろしさん、こんばんは。
どうやら互いのブログをを訪問し合ったようですね。

アオツヅラフジは、もう咲いていましたが、
結構 花期が長いをですよね。ゆっくり、状態の良い花を探してください。

 
Posted by はもよう at 2007年06月26日 23:56
きょうはピンクを紹介された。
Posted by BlogPetのコロン at 2007年06月27日 10:06
雄花も雌花もきれいに撮れましたね。
近所でもそろそろ咲き始めたでしょうか。見に行ってきます。
Posted by 横浜のおーちゃん at 2007年06月27日 15:25
おーちゃんさん、こんばんは。

はい、なんとか撮れました。
でも、前回の記事の写真の方がきれいだったなと反省しています。
また、頑張ります。

そちらのご近所でもきっと咲いていますよ。
是非、探してみてくださいね。

Posted by はもよう at 2007年06月27日 23:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。