2007年06月20日

サンゴジュ

何だかとっても蒸し暑いです、うちのほう。
得意な人は居ないでしょうが、苦手なんですよね、蒸し暑いの。
でも今日は、中学校で一緒に役員をやることになったお母さん達と
楽しいお食事会♪でしたので、文句をいわずに頑張りましょう。

今日は久しぶりに 健康のためのおさんぽも行ったんですが、
だんだんお花が散ってしまって、公園も寂しくなってました。
さて、今日の記事は、少し前に撮っておいたサンゴジュのご紹介です。

07_0620_sangoju1.jpg

スイカズラ科ガマズミ属の中でも 異色の常緑小高木。
6月の声を聞くとすぐに、木の上の方で、こんな白い花を咲かせてました。
大きさが解らないと、6/17にご紹介したネズミモチみたいですけれど、
ネズミモチよりはずっと大きいです、この花。


サンゴジュは、人の話題には上りませんので、耳慣れない名前だとは思いますが、
かなり、そこいら中に植えられている木です。
人気の庭木とは違って例えば、公立の学校、校庭の北側のフェンス沿い…のような
地味な場所で、猛烈に虫に喰われて並んでいる…というような木です。

07_0620_sangoju2.jpg

それも、端から全部食べられちゃえば、葉っぱが無くなっちゃうから目立たないのに、
こんな風に中途半端に穴だらけにされちゃうので、近くで見ると汚らしくて…。


ね、こんな木、どこの街にもあるでしょう?
あんまり予算の付かなそうなところでよく見かけるので、苗木が安いのかな?なんて
思っちゃいますよ。(^^;)
web検索してみると、劣悪な環境でも良く育つ…とか、
葉が厚くて燃えにくいので防火樹として植えると書いてありました。


07_0620_sangoju3.jpg


葉は常緑樹らしく厚めでツヤがあり、ふちにはすこしギザギザ(鈍い鋸歯)が有ります。
ガマズミの仲間とは思えないほど 葉の形は違いますが、
葉が、2つずつ向かい合っている(対生)ところだけは 一緒です。




虫の害と、刈り込みが 酷くなければ、6月に花を咲かせます。
花の穂は大型で、三角錘(さんかくすい)の形(円錐花序)で茎が赤みを帯びることが多いです。

07_0620_sangoju4.jpg

これがそのまま夏のうちに赤い実になって、三角錘の形のまま垂れ下がります。
赤い実が下がる頃になると、
ようやく人の目をひくようになるかな?と言うくらいの、地味な存在です。
せっかく、その実の美しさから、珊瑚のような樹と言われているのに。



で、今回、花の穂をいくつか写真に撮っているうちに、また、
なんちゃって連続写真ができちゃいました。私の勝手な推測ですけれど…
お花の咲き方はこんな感じかな?と思います。

07_0620_sangoju5.jpg

つぼみが開いたばかりの花は、おしべのやく(葯)が真ん中に集まっていて重たそう。(左上)

よっこらしょ、ギギギギ…っとばかりに持ち上げて…(右上)
やく(葯)を外に向けてパッと開く!(右下)
おしべのやく(葯)から花粉をだすのは いつなのかな?(左下)

同じような花ばかりと思い込んでいましたら、こんなに動きのあるお花も混じってました。
本当はどんな風に開くのかな?サンゴジュ、ちょっと気になるお花です。


posted by はもよう at 23:56| Comment(8) | TrackBack(0) | 木の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
>地味な場所で、猛烈に虫に喰われて並んでいる…というような木です。

そうですね。サンゴジュと言えばケムシを連想し、虫食いだらけの葉を思い浮かべます。
よい写真は撮れたものの、花のかたちの「時期的な順番」がわからなかったので、とても勉強になりました。
Posted by ディック at 2007年06月21日 19:40
写真の花は日当たりのよい所にあるとみえて、花いっぱいですね。
テイカカズラに続く「なんちゃって連続写真」、いいですね。本当らしくて。

私のBlogに掲載した写真では、蕾と左下の花の2種しかなくて、連続写真など思いつきませんでした
Posted by ひろし at 2007年06月21日 22:37
ディックさん、こんばんは。

ええ、ディックさんのサンゴジュ、とっても綺麗に撮れてましたよね。
「時期的な順番」は、適当ですから、
こうかな?と思っただけですし…違うかもしれませんし…。
でも、良く見てみようと思ったのは、ディックさんの写真のおかげですから。

こちらこそ、勉強になりました、ありがとうございました。
Posted by はもよう at 2007年06月21日 23:39
はもようさん、こんばんは。
今週は毎日、暑いですねぇ。
仮住まいの私の部屋、マンションなのでクーラーがつかない位置にあります。
ど…どうしよう!(笑)
耐えれるだけ耐えてみる気ではいますが、きっと除湿冷風機とか、買っちゃいそうな予感。

ハナヤエムグラは山の道端で最初に見ました。
ネジバナ、芝のようなところが好きなようですが、いろいろなところからニョキッと楽しませてくれる花ですよね。

週末だけは晴れて欲しいのですが、こちらも明日の午後から雨降りがちの予報です。
Posted by moto at 2007年06月22日 00:01
ひろしさん、こんばんは。

それがね、公園の 日陰の木の方が花付きが良かったり、
虫に喰われていなかったりしています。
今日、公園に行ってみたら、あらかた散っていましたが、
近所で花付きがよいのは 他の木と一緒に植えられていて、
半ば他の木の影になっているような木です。

逆に、校庭の北側なんていう 他に日差しをさえぎる物のない場所の方が、
猛烈にハムシに喰われてたりします。
虫の検索エンジンで調べると
サンゴジュハムシっていうのがいるらしいですから、それなのかなと思うのですが、

木の方も、虫の方も、どんな環境ががお好みなのかな?
なんて思いつつ眺めています。

〜注〜
すみません、昨夜の眠りながら打っていたらしく
意味の通らないコメントでした。
あまりに失礼なので 打ち直させていただきました。
お許し下さい。以後、気をつけます。(^^A)
Posted by はもよう at 2007年06月22日 00:18
motoさん、こんばんは。
はい、今週はほんとに暑くて困ります。
とうとう我が家でもクーラーをつけてしまいました。(^^A)

あぁ、クーラー、いまのところ無いんですね。
熱中症にだけは気をつけてくださいね。
Posted by はもよう at 2007年06月22日 00:23
こんばんは。

実況中継を楽しみました(笑い)。
Posted by nakamura at 2007年06月22日 20:39
nakamuraさん、おはようございます。
お花の穂をアップにして撮ってきたら、
面白いお花も撮れちゃったんですよ。

虫さんや鳥さんの写真に
実況中継やコメントを入れているブログは時々見ますが、
お花の咲く様子を実況するよな物好きは少ないでしょうね。
お楽しみ頂けて何よりです。(^^)
Posted by はもよう at 2007年06月23日 09:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。