2007年06月13日

マンネングサの花

今日も暑くなりました、うちの方。
明日から梅雨らしいお天気になると言う予報ですから、梅雨の前の貴重な晴れ間。
鉢植えの葉っぱちゃん達にも、お日様の光を存分に当ててあげなくちゃ♪

さて、5月から6月にかけて、我が家のマンネングサ コレクションが
相次いで花を咲かせました。これ↓は5月に咲いたツルマンネングサの花。
今年は水やりを極端に少なめにして、株を締めて育てました。

07_0613_turu_mannen.jpg

咲いたのはこれだけ。
でもいいんです。この草、油断すると爆発的に大きくなりますから。

で、もう一つ、別の鉢のマンネングサが咲く頃になったら、間違いに気がつきました。
マルバマンネングサと思っていたのは、コモチマンネングサだったんです。






お気に入りの観察スポット「隣町の公園裏の北向きの斜面」から一枝 頂いてきた
マンネングサ。
葉っぱが丸こくて2枚ずつ向きあって付いて(対生)いたから、
これはマルバマンネングサだと思っていたのですが、
花が咲く時期になって茎が伸び、向かい合って付いていたはずの(対生)葉っぱが
だんだん互い違い(互生)になってきました。

07_0613_komo_mannen1.jpg

お花はこんな感じ。マンネングサの仲間たちはみんな、お花のデザインは
そっくりですよね。
メキシコマンネングサとツルマンネングサは花の穂が大きくて、
お花も一度にどっさり咲くけれど、こちらはもう少しまばらです。

で、最大の特徴、むかご(珠芽)が付いていたんですよ。
えーっ!!なんだよ。\(><)/ ちゃんと調べたはずだったのに〜。

07_0613_komo_mannen2.jpg

気を落ち着けて、図鑑をよくよく読んでみると、
コモチマンネングサの葉は『茎の下部では対生し…上部の葉は互生…』するんですって。
そんなぁ…(,,)しくしく…。ま、間違いは誰にでもあるさ。(^u^#)

そんなわけで、我が家のマンネングサコレクション、
2007年に育てだしたのは コモチマンネングサでした。
過去ログ直しておかなくちゃ。とほほ…。



ついでに他の鉢の様子も記録しておきます。
実から育てているヒマラヤスギ。

07_0613_himaraya_s1.jpg

幹に模様が出ました。
ふふ…、大きい木と同じような樹皮のヒビ。おしゃまですね♪の、まだ2才。

07_0613_himaraya_s2.jpg

芽生えたての頃の可愛い画像はこちら

末は60mにもなる木ですが…もう少し育ててみようと思っています。



紫色の花の穂がきれいだったフレンチラベンダー(たぶん)。
かなり大きくなったし、今後の展開も無さそうなので、主幹を切ってみました。

07_0613_lavender1.jpg

これからはこの↓ひこばえ達がまた、新しい花を咲かせてくれると思います。

07_0613_lavender2.jpg

すごく丈夫でしたたかで、ガンガン体を大きくしていこうとするところ、
カーネーションに似ています。多分、遠慮してると手に負えなくなるタイプ。
他の鉢もあるので、ほどほどにしていてもらう予定です。



ブログ内関連ページ:
フレンチラベンダー(たぶん)
2007/ 5/ 1付 「セイヨウオダマキの花」 ラベンダーの花の穂
2007/ 4/ 4付 「ケヤキとコナラの芽」 ラベンダーの花の穂
2007/ 3/24付 「ムスカリとラベンダーと…」 ラベンダーの花
2007/ 3/ 6付 「鉢植えの近況」 フレンチラベンダーかな?のつぼみ
2007/ 1/23付 「ピンクのヘデラ」 フレンチラベンダーかな?のつぼみかな?
2006/11/22付 「鉢植えの冬支度」 フレンチラベンダーかな?の記事 

マンネングサ
2006/ 5/17付 「ツルマンネングサの一番花」

2007/ 5/ 1付 「セイヨウオダマキの花」 成長中のマンネングサの様子
2007/ 3/ 6付 「鉢植えの近況」 我が家のマンネングサ コレクションの紹介
2007/ 2/19付 「マルバマンネングサ」 そもそもこれがコモチマンネングサだったんです。


posted by はもよう at 23:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 鉢植え観察記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
マンネングサの識別は難しいですね。
最近は視力の悪化もあって、現場での確認がうまくいかず、画像での確認は欲しい情報が写っていず、・・・とほほ、です。
いまのところ、ツル・・とコモチ・・しか見つかっていません。
なんとか新種発見、といきたいところなのですが。
Posted by ひろし at 2007年06月13日 23:45
おおっ、ひろしさん、こんばんは。
アップしたてのご訪問、ありがとうございます。

そうなんですよ、今回も、まんまとやられちゃいました。
マンネングサの見分けは難しいです。
Posted by はもよう at 2007年06月13日 23:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。