2007年05月15日

ジシバリとオオジシバリ

昨日は気持ちの良い晴天でしたが、今日は大気の状態が不安定で、
午前中は雷雨でしたよ、うちの方。
でも、午後遅くにはキラキラに晴れたり…忙しいお天気でした。

さて、今日も出掛けなかったのでストックの中から…、
タンポポが咲きそろう頃、同じ様な黄色い花なのに、
妙に か細い一重咲きの花を見つけたりしませんでしたか?

07_0515_jisibari1.jpg

写真はジシバリ。地面を縛るように、細い茎を伸ばして這いひろがる
キク科ニガナ属の多年草。
少しでも土があれば岩の上にでも育つことから、岩ニガナとも呼ばれます。



ニガナと比べると草丈は、断然小さいのですが、花びらの数は多くて
お花も2〜2.5cmと大きくて可愛らしいです。

07_0515_jisibari2.jpg

たくさん咲いていると、遠くからではタンポポのように見えますが、
近づいてみると花はきゃしゃだし、葉っぱが全然違うのですぐに解ります。

07_0515_jisibari3.jpg



これは芽生えたての葉っぱの様子。形は、丸っこいへらのようで、
長い柄が付いています。

07_0515_jisibari4.jpg

特徴的なつぼみが付いていたのでお花がなくてもすぐにジシバリと解りました。



ジシバリにはサイズ違いのそっくりさんが居ます。
オオジシバリです。
たいていはオオジシバリの方が一回りも二回りも大きいのですが、
いくつも見るうちには どっちともとれない中間的な大きさの花があります。

図鑑を見ると ジシバリの花は2〜2.5cmで、オオジシバリは2.5〜3cm。
ちょうど2.5cmくらいの花を見つけたら、悩むじゃないですか。(−。−)

でも、いつもおさんぽしている公園で、こんな葉っぱを見つけて…

07_0515_o_jisibari1.jpg

…ジシバリの葉っぱの質だけれど、はじっこにちょっとギザギザ。
上の写真の丸こいへら形の葉っぱとはだいぶ違いますが、
特徴的なつぼみがちゃんと出ています。

これは?と 家に戻って 図鑑の記述をじっくり読み比べ。



見つけました。オオジシバリの葉は
『倒披針形〜へら状楕円形で、時に下部が羽状に切れ込むことがある』
これだ、これっ。この、はじっこが微妙にギザギザな形。
図鑑では『羽状に切れ込む』っていうのか。

で、この葉っぱのお花は…

07_0515_o_jisibari2.jpg

微妙な大きさの オオジシバリ。
花は、どこが違うのか解らないくらいそっくりだけれど、
葉っぱは『時に下部が羽状に切れ込むことがある』んだ。


ジシバリは綿毛姿も可愛いんですよ。また見に来なくっちゃ。
この頃ジシバリ達の咲く場所が減ってきているように思うんです。
タンポポに飽きた頃、ちょっと違う表情を楽しませてくれる可愛いお花。
いつまでもそこに咲いててね。


こんなカワイイお花と葉っぱ。グラウンドカバーには使えないのかしら?


posted by はもよう at 22:30| Comment(6) | TrackBack(0) | 道ばたの草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「はもよう流」見わけ術、よくわかりました。
舞岡公園ではオオジシバリだけで、ジシバリが見られない、と思っていましたが。
もしや、ジシバリを見落としていたのかも。
葉っぱをよく調べてみますね。
Posted by ひろし at 2007年05月15日 23:43
こんばんは。

葉っぱがポイントですか??
素人には難しいですね・・・(笑い)。
Posted by nakamura at 2007年05月16日 21:56
ひろしさん、こんばんは。
はいっ!葉っぱが大事なポイントでした。

まぁ、オオジシバリのようなジシバリは無いですから、
小さいオオジシバリとジシバリの違いが時々わからなくなるだけで、ね…。
でも、オオジシバリの、
ところどころとんがっている葉っぱは可愛いですから、
是非、葉っぱにも注目してあげてくださいね。
Posted by はもよう at 2007年05月16日 23:35
nakamuraさん、こんばんは。
あはは…、私も素人ですってば!

何かのはずみで、
ジシバリとオオジシバリの違いを鑑定しなくちゃならなくなったら、
思いだしてくださいいね。

Posted by はもよう at 2007年05月16日 23:42
はもようさん、こんばんは。
ミミナグサの記事といっしょに読ませていただきました。
はたと…私もこんな文章を書きたいなぁ…と思ってしまいました。
いいなぁ…。
…と褒め殺しはここまでにしておいて(失礼しました・笑)
似ている花の間違い探し、こうして写真を並べて見られるとおもしろいですね。
私もいつかサイトで…頭にφ(..)メモメモ。
Posted by moto at 2007年05月17日 23:54
motoさん、いらっしゃいませ。
ミミナグサの記事、見に来て下さってありがとうございます。

こんな文章が良いですか?
私はmotoさんの語り口のほうが好きですけど。(^^)

motoさんのサイトでも、大事なところはちゃんとリンク張って
比べられるようにして有るじゃないですか。
いつも助かってますよ。
今後もよろしくお願いします。(^^)
Posted by はもよう at 2007年05月18日 21:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。