2007年05月09日

木の実準備中 その1

今日は7月並の陽気になりそうですって、うちの方。
まだ、息子の夏服届いてないのに…(^^A)暑そう。
母は涼しいお家の中でのんびりさせていただきました。

あっちもこっちも花盛りで、いろんな写真を撮りました。
季節はずれにならないように大急ぎでご紹介します。

今日の写真は 夏までに実る予定の木の実たち。
その準備のようすをリポートです。

07_0509_niwatoko.jpg

これは、泡立つように咲いていたニワトコの 若い実。
この間 咲いたばかりですが、真夏になる前に赤い実になる予定です。


涼しい木陰に咲いているのはクワのおばな。

07_0509_kuwa1.jpg


めしべはあるけど退化しているとか、めしべはあるけど機能していないとか、
中途半端なおばなも多い中、これはスパッと おしべしかないタイプのおばなです。
クワはオスの木とメスの木と、両方ある木の3つ分かれるタイプ。
ただし、両方ある木は少ないそうです。
おばなは派手に付くけれど、この木の下で待っていても、
美味しいクワの実にはありつけません。


実が付くクワの木の 実になる花は、このめばなです。

07_0509_kuwa2.jpg

後に実になる部分に、白いめしべが一本ずつ付いた、いたってシンプルなこの作り。
これがもうすぐ美味しいクワの実になるんです。
最近では、マルベリージャム(Mulberry jam)と言う名で
健康食品として、注目されているようですよ。

桑は養蚕によく利用され、マグワとヤマグワがあるそうですが、
これはどちらでしょう?ま、どちらにしても、実は甘く、美味しくいただけます。
どどめ色とも呼ばれる、赤黒い色に実るのは来月…かな?



こちらはコウゾ(楮)。クワ科コウゾ属の落葉高木。

07_0509_himekozo1.jpg

和紙の原料として有名で、色々な品種が栽培されていますが、
これはおばなもめばなも一緒の木に付く、ヒメコウゾとも呼ばれる種類です。
黒っぽいもこもこから白いヤク(葯)が出ているのがおばなで、
ボールの周りに赤いめしべの先が ピラピラ出ているのがめばなです。

やっぱり、真夏が来る前に透き通ったオレンジ色に さも美味しそうに実ります。
ただし、めしべの 固い花柱が残っていて、これが針のように舌に刺さりますので、
いきなりの生食はオススメできません。
邪魔なトゲトゲは漉して、ジャムにすると良いそうです。

07_0509_himekozo2.jpg

これがコウゾと覚えて、改めて見回すと、隣町の公園はコウゾだらけだったんですよね。
ほらっ、枝にたわわなめばなの行列。
これが全部、オレンジ色の木苺みたいな実になるんですぞ。
上手くタイミングを合わせて、見に来たいなと思います。


posted by はもよう at 23:38| Comment(4) | TrackBack(0) | 木の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。
クワの実は熟す途中が
色がカラフル?でかわいいですね。
去年、見とれました。

コウゾの雌花と雄花は
こちらではやっと咲きだした??ところです。
不思議な植物ですよね。
この後のオレンジ色の実もかわいいです。

ニワトコは白いお花が清楚で
好きなお花の1つなんです。
お酒になるとききましたよ。
いろいろと効能があるみたい。
調べたいですが・・
いつも聞きかじりですみません。
Posted by ブリ at 2007年05月10日 10:28
ブリさん、こんばんは。
今日、クワの木の下を通ったときに見てみたら、
一番早い木の実はすでに赤くなり始めていました。
赤い実が 黒く見えるくらいになると、食べ頃ですね。

コウゾのめばなには、何か表情がありますよね。
ひとつひとつに吹き出しつけて、セリフを書いてみたくなります。

ニワトコの実で検索すると、西洋の 黒い実のなるお仲間も、
日本のニワトコも果実酒にする習慣があるそうですね。
日本の場合は、縄文時代の遺跡から発掘されるほどの古いおつきあいみたいです。


この記事の3種類の木は、他にもいろんな事に利用されて、
人とは、ずいぶん関わりの深い木ですよね。

Posted by はもよう at 2007年05月10日 23:12
こんばんは。

おやつがいろいろ・・・(笑い)。
ニワトコは食べられませんか??
Posted by nakamura at 2007年05月12日 21:57
はい、nakamuraさん。
ニワトコの実は、果実酒にすると書いてはありましたが、
生食するとは書いてありませんでした。
私自身も お味見していないので、なんとも言えませんが、
毒は、ないみたいですよ。
Posted by はもよう at 2007年05月13日 00:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。