2007年05月06日

ピンクのノイバラ

連休最終日は雨になっちゃいました、うちの方。
まぁ、我が家としては昨夜、演奏会に出掛けて帰りが遅かったから、
ちょうどゆっくり出来て良かったんですけれど…。

月曜日からまた、働いたり、勉強したりしなくちゃいけないんだから、
今日くらい ゆっくり体を休めてくださいね。

07_0506_raindrops1.jpg

写真は、雨上がりで晴れた日の「北向きの斜面」のノイバラの葉。
でも、うちの小さな鉢植えのノイバラも、花を開いてくれましたよ。
小さなピンクのお花、見てやって下さいね。


うちのノイバラは4年前に、いつもおさんぽしている公園で、
ひょろひょろのかぶをひとつ、勝手に いただいて来たもの。
3年目の去年、初めて花を咲かせましたが、
その花が、良く見る白ではなくて、ベビーピンクだったんですよね。

今年も順調につぼみが付いて、
いつ咲くのかな?と待っていたところ、とうとう今朝、開いてくれました。

07_0506_noibara1.jpg

でもね、ちっちゃいんですよ。普通のノイバラよりも一回りも二回りも小さいんです。

07_0506_noibara2.jpg

お花もまだ、2本の枝先にしか付いていません。
秋に、地上に出ている部分のほとんどを切っちゃったから、
自分の体の大きさを取り戻すにの 忙しかったのかもしれません。


ちっちゃくても、奇麗さは一人前。

07_0506_noibara3.jpg

去年よりは少し色が薄くなったかなと思いますが、
でも、まだまだピンクです。

07_0506_noibara4.jpg





まだつぼみが付いているんですよ。

07_0506_noibara6.jpg

他の枝も、伸びるのが一段落したら是非、つぼみを付けて欲しいです




さて、今年のゴールデンウィークのお出かけは一カ所のみ。
昨夜行われた、甥っ子が所属する高校の吹奏楽部の定期演奏会に
家族揃って行ってきました。

クラッシック有り、マーチ有り、ちょっと背伸びのジャズやラテンまで有りの
盛りだくさんな内容でした。
甥っ子は始めたばかりの初心者ですから、縁の下の力持ち…みたいな
地味なパートでしたが、
舞台の上で演奏すること自体を楽しんでいるように見えました。

演奏会が終わって、部員全員が観客を見送りに出てきたとき、
甥っ子ったら 感激して涙ぐんでました。
無事に出来てほっとしたのか、先輩達の演奏に感動したのか…
細かいことは解りませんでしたが、
(なにせ、もみくちゃの人混みの中でしたので)
嬉しいことで泣けるって、とっても良い経験ですよね。

叔父、叔母として、良かったねって言って帰って来ました。(^^)
若いって良いな。素敵だなって思いました。



07_0506_konara.jpg

おまけは うちの鉢植えのコナラの葉。
ちびっちゃくてビロードのようだった新芽が、ここまで大きくなりました。
でもまだ、うすくてやわらかい若葉です。また1年、頑張ろうね。


posted by はもよう at 14:04| Comment(16) | TrackBack(1) | 鉢植え観察記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
鉢植えのノイバラが咲くとは嬉しいことでしょう。
綺麗なピンクですね。白くならなくても良いような気さえします。
若いときはピンクなのでしょうか。近所でみつかると嬉しいのですが・・・
Posted by 横浜のおーちゃん at 2007年05月06日 16:52
昨日熱海のアカオ ハーブ&ローズガーデンというところへ家族で行ってきたのですが、入り口近く、モッコウバラと一緒に大きめの白い花を咲かせていたのが「ノイバラ」かなと思っていました。ふつうのバラよりは小型ですが…。かたちはまさにこんな感じでしたね。
Posted by ディック at 2007年05月06日 17:43
はもようさん、こんばんは。
ここ1ヶ月ほどなにかとあわただしくご無沙汰しております。
木の花も次々に咲き始めているようですね。
只今、玄関先に目隠しも兼ねて植える木を検討中。
冬にも多少は葉があって、花もよく実もおいしく、横に広がらず3mよりも高くならない(笑)
そんな魔法の木を半年かけて探す予定です。
Posted by moto at 2007年05月06日 18:15
こんばんは。

泣ける話も良いものですねえ・・・。
ピンクの野バラもそうそう見ないです。

うれしいことはいくらあってもよろしいようで・・・(笑い。
Posted by nakamura at 2007年05月06日 22:40
おーちゃんさん、おはようございます。

はい、小さい苗のうちから育ててますので、
やっと咲いてくれたという思いがあり、とっても嬉しいです。

どうしてピンクなのかは私にも解らないんですけど、
道ばたや河原で大きな株になっているノイバラの中にも
赤みのさしているものはあるようです。

ご近所にもあると良いですね。(^^)
Posted by はもよう at 2007年05月07日 10:48
ディックさん、おはようございます。
ご家族で熱海ですか?良いですね。

>アカオ ハーブ&ローズガーデン
ををっ!楽しそう♪

モッコウバラは人気がありますよね。
我が家の周りでもあちこちでモコモコ咲いています。
白っぽいモッコウバラもあるそうですが、
ノイバラと同じ形と言うことは、この種をもとにした園芸種かもしれませんね。
Posted by はもよう at 2007年05月07日 10:58
motoさん、おはようございます。
おいそがしいところ どうも〜(^^A)

私の方は、木の花が次々咲いて
目移りしちゃって、さぁ大変♪と言ったところです。

ををっ!新居に植える木ですね。
最近人気の庭木でよく見かけるのは、
ハナミズキ、ヤマボウシ、ナツツバキ、カツラ…あらら、落葉樹ばかりだわ。
そのうち実が食べられるのはヤマボウシ。
常緑樹で美味しいのは…ヤマモモ?
美味しい実がなると地面を汚すし、常緑樹は茂りすぎるとうっとうしいし…。
結構、難しいですね。

魔法の木、頑張って探してくださいね。(^^)ノ”
Posted by はもよう at 2007年05月07日 11:08
nakamuraさん、おはようございます。
ナマイキ盛りの年頃なのに、
結構、純な甥っ子で、意外に思ったんですよ。(^m^)ふふっ

はい、演奏会は良かったし、お花は咲いたし♪
お金使わなくて、景気の回復には貢献しなかったけれど、
我が家なりに 楽しいGWでした。(^^)
Posted by はもよう at 2007年05月07日 11:14
●ことしもピンク色に咲いてくれたんですね。
まだ野薔薇のピンク、見たことありません。
ちょっとうらやましい。

うちの娘も中学生のとき
ブラスバンドに入っており、
演奏会に行きました。
パワフルですよね。なんか元気がモリモリ湧いてきました。
打ち込めるものを見つけられるのは、いいですね。
若いときのあの模索、なつかしいです。
Posted by るな at 2007年05月07日 15:49
こんばんは。
1枚目の雫、とってもおもしろいですね。
自分がこの雫つきの葉っぱを見つけても、
おそらくカシャッと撮っていたような気がします。
ノイバラもお庭で育てているんですね。
はもようさんのお庭って一度見てみたいです。
自分の好きな野草たちでとっても賑やかなんでしょうね。
Posted by bigtree at 2007年05月08日 00:22
るなさん、おはようございます。
覚えててくださったんですね。
はい、今年もピンクに咲きましたよ。
何でピンクなのか解らないけれど、
ものすごくちっちゃい花だけれど、嬉しいです(^^)v。

ををっ!お嬢様も元吹奏楽部員でしたか。
練習は大変そうだけれど、熱心に打ち込む姿は良いものですよね。
久々に青春の熱気に触れて、ちょっぴり若返りましたよ。(^^*)
Posted by はもよう at 2007年05月08日 10:58
bigtreeさん、おはようございます。
はい、一枚目のしずく、可愛いでしょ。

しずくを見るとついつい撮っちゃうんですけど、画像の使い道が無くて…。
文脈に沿わないけど、ノイバラつながりで無理矢理ご披露しちゃいました。
園芸種のバラもノイバラも、ふちに水玉が付きやすいみたいですから、
ねらってみたらいかがでしょうか。(^v^)

あ、でもね。お庭じゃないんですよ。鉢植えが少し置いてあるだけで…。
しかもお花少ないし…。(^^;)お見せできるようなものでは…(((^^A)゛
Posted by はもよう at 2007年05月08日 11:07
●はもようさん、さっそく教えていただき、
ありがとうございました。
一歩足を踏み入れると疑問だらけの山の植物、
園芸植物は、なんとか分かりつつあるけれど、
自然の植物はさっぱりです。
山の中でボーゼン、という感じ。
なにもかも、知り尽くすことは無理やけど、
知ることの楽しみ味わいつつあります。
いつも力強い助っ人、ありがとうございます。
感謝、感謝です。
Posted by るな at 2007年05月08日 20:11
るなさん、早速のお越し♪(^^)
どういたしまして。
でも、あくまでも 候補ですから。あとはご自身の目でご確認下さいませ〜。
また、楽しいブログ、見せてくださいね。(^^)ノ


Posted by はもよう at 2007年05月08日 22:07
●先の土曜日、散歩道で野薔薇、堪能してきました。
園芸種の薔薇とちがって、うっかりすると
見逃してしまうので、ちょうどタイミングがあってラッキーでした。
やっぱりピンクの薔薇は、見つけられませんでした。
蕾だけピンクのがありました。
Posted by るな at 2007年05月15日 14:43
るなさん、こんばんは。
TBと文中でのご紹介♪ありがとうございました。

散歩道で見るノイバラはまた、のびのびしていて素敵ですよね。
ピンクのノイバラはありませんでしたか?
私もうちの鉢以外ではまだピンクのを見ていないんですよね。
つぼみだけピンクって言うのも可愛いですよね。
Posted by はもよう at 2007年05月15日 22:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

●野ばら。
Excerpt: 散歩道、野ばらが咲き始めました。 清らかな白、ほのかな香り。 初夏の日ざしを感じた頃、咲き始めます。 芽吹きもきれい、秋の赤い実も実にきれい。 これであの鋭い棘がなかったら。 (秋に実を摘むとき、凶..
Weblog: ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●
Tracked: 2007-05-15 14:43
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。