2007年05月02日

ミズキの花

いよいよ5月です。(^^)にやにや
木に咲く白い花の季節です。(^^)わくわく
そりゃあ、春からここまで、いろんな白い花は咲きましたが、
なんと言っても 木に咲く白い花の王様は ミズキでしょう。

07_0502_mizuki1.jpg

その大きさ、そのボリューム。
毎年、眺めるんですが、毎年、同じように感動します。

しばらくは、白い花を咲かせる木のご紹介をしてみます。






扇のように広げた枝を幾重にも重ねる独特の樹形。
葉っぱが大きくて柔らかいので 垂れ下がって見えるところも、
特徴的な姿です。

07_0502_mizuki2.jpg

わたしが住んでいるあたりには、ほんと、多いですね、この木。
お山の裾の方、森や林のはじっこに、
必ずと言っていいほど顔を覗かせています。
図鑑によれば、
里山の湿った北向きの斜面がお気に入りの場所なんですって。



大きくなる木で、たかさ20mくらいの大木も珍しくありません。
でも、高くなる方ではなく、枝を横に広げる方にも一生懸命なので、
低いところにも花が付き、
綺麗なお花の固まりを 手にとって眺めることも出来るんですよ。

07_0502_mizuki3.jpg

ひとつひとつのお花は直径が7〜8mm。
花びらは4枚、おしべは4つめしべは1つ。
長細くて 丸っこいものはつぼみです。

07_0502_mizuki4.jpg

パアーっと元気良く開いてますね。
この後、鳥さん達に人気の黒っぽい実ができます。
今年の実りはどんなかな?



扇のように広げた枝を幾重にも重ねる独特の樹形。
だから、↑の写真の次の枝は、

07_0502_mizuki5.jpg

…こんな風に頭の上に広がっています。
ピラピラと風に良くゆれる葉っぱは 枝先に互い違いについて
ちょっと垂れ下がり気味。

ミズキを見上げていると、
ああ、もうすぐ暑い夏が来るんだなって実感しますね。

ミズキの説明は、HPの方にもあるんですよ。
良かったら見ていって下さいね。


posted by はもよう at 23:27| Comment(10) | TrackBack(2) | 木の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ミズキはうちの近所にも多くてとても好きな花です。花いっぱいの枝がどんどん白くなって夏に向かっていますね。
Posted by 横浜のおーちゃん at 2007年05月03日 10:12
はもようさん、こんばんは。
HPを見せていただいていたら、
ヒメリンゴのお花がありました。
今日アップしたお花、コナシだと思っていたら、
ヒメリンゴだったみたいで、
あわてて訂正いたしました。

ありがとうございます。

しっかりと調べずに、どんどんアップするものですから、
ほんとに間違った同定ばかりしているようで・・

HPの「おなじみの木」もこれから
参考にさせていただきますね。
よく調べて、わかりやすくまとめておられますので、
とても見やすいです。
植物がほんとにお好きなのですね。
楽しそうに作っておられるのが伝わってきます。
いいなぁ〜
わたしは、撮っている分には楽しいのですが、
調べるのが、少したいへんでつらいです!へへ
Posted by ブリ at 2007年05月03日 21:52
こないだ、主人が東京出張の時、渋谷のビルの谷間で咲いていたミズキをケータイで撮ってきました。
大きな立派な木でした。
私も本物のミズキの花をそばで見てみた〜い!
Posted by winc at 2007年05月03日 22:00
ラッキーです。またまた調べる手間が省けちゃいました。

鳥(エナガの幼鳥と判明)を撮っている合間に、そう言えばなんだろうこの花は。と思って撮っておいたのが、まさにミズキでした。ここを見て、すぐにピンと来ました。

予定外ですが、これから記事にします。
Posted by 混沌 at 2007年05月03日 23:40
おーちゃんさん、こんばんは。
はい、ミズキは良い木ですよね。
この花が咲くと、ほんと、夏にむかって駆け足〜って感じです。
今年の夏はお手柔らかに願いたいと思っているのですが、どうでしょうね。
Posted by はもよう at 2007年05月03日 23:44
ブリさん、こんばんは。
え?コナシ?…(図鑑パラパラ…)あ、ズミのことですね。
(今度はそちらの写真を見に行って…)
あ、そうですね。ズミのお花は花付きがもっと良くて
押し合いへし合い咲いてますし、お花に赤みはささないですものね。
ヒメリンゴのお花♪可愛いでしょ。お気に入りなんです。

HPの方も見て下さってありがとうございました。
図鑑の写真って、限られていますでしょ。
だから、いろんなシーンの写真を集めたら、
名前調べが楽になるのになと思ってはじめたものです。
お役に立てば幸いです。(^^)
Posted by はもよう at 2007年05月03日 23:56
wincさん、こんばんは。
渋谷にも咲いてたんだ…(感慨深げに…)。
ええ、是非近くで見てみて下さいね。
もう、ミズキのお花はきれいですよぉぉぉぉお!
Posted by はもよう at 2007年05月04日 00:04
混沌さん、こんばんは。
こんな記事でもお役に立ててホントによかったです。
ブログって便利ですよね。


Posted by はもよう at 2007年05月04日 00:16
留守している間に、いよいよ「白い花を咲かせる木」のシリーズが始まっていましたね。
トップバッターはやはりミズキとは。私はいっぺんに紹介してしまう癖があるのですが、やはりトップバッターはミズキにしました。
これから、どの木が紹介されるのか楽しみです。TB届くかな?
Posted by ひろし at 2007年05月04日 23:58
ひろしさん、おかえりなさい。TBありがとうございました。

ひろしさんのところでミズキを見て、あぁ、急がなきゃ…とは思いました。
写真に撮るなら咲き始めの、まだ花が痛んでいないうちが良いですものね。

これからどの木と言われましても…(^^;)ふふっ、
同じお花が多そうですよ。
Posted by はもよう at 2007年05月05日 00:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

ミズキの花
Excerpt: 鳥を撮っている合間に(その記事は4日、5日で出します)、ふと花が目に入り、きれいなので撮っておいた。きっと調べないなと思いつつ。そうしたら、ちょうどはもようさんのところに出ていましたよ。ラッキー。ブロ..
Weblog: 庭の観察
Tracked: 2007-05-03 23:48

白い花が咲き始めた  07.5.1
Excerpt: 明日からしばらく留守をします。 白い花が咲き始めているはずです。天気予報は「午前中、早くから雨」とあって、強めの風があるが無理矢理に撮影してきました。 ミズキ     07.5.1 PENTA..
Weblog: 舞岡公園の自然
Tracked: 2007-05-04 23:54
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。