2014年08月09日

梅雨時虫さん1

今日は降ったり止んだりのお天気。湿度はあったけれど急に一日中30℃以下の
涼しさになりました。風邪ひいちゃいますよねぇ。気を付けないと。
でも、東海や四国ではそんな呑気なことも言っていられない大雨だそうです。
台風さん、長居しないでさっさと抜けてねぇ。どちら様もお怪我のないよう、
十分にご注意下さい。

さて、記事の方はそろそろ盛夏の写真と思ったのですが、その前にもうひとつ、
梅雨時に出会った虫さんなどをまとめてご紹介します。

14_0809_kanokoga1.jpg

確か、クサギの幼樹の所です。とまっているのはカノコガさん。昼間に活動する
蛾の仲間です。






鹿の子模様の羽にハチさん似の黄色と黒のボディー。
横から見るときだけ、電車の窓みたいに黄色の点々が見えますが、羽の方からは
黒い体に黄色い線が2本入っているように見えます。

14_0809_kanokoga2.jpg

幼虫ちゃんのご馳走はタンポとかシロツメクサ、スイバと言った野原の草。
あんまり好みにはうるさくないらしいです。毛足の長い黒い毛虫なんですって。



ちょっと戻って、こちらは6月末の隣町。白いアジサイみたいなアナベルの

14_0809_seaka_t_k1.jpg

お花に紛れて居るのは誰かな?

結構ちゃんとピントが合っていましたね。
とんがった肩、背中にしょった赤い紋。青みがかった体色。
う〜ん、セアカツノカメムシ…ではいかがでしょうか? ツノカメムシの中
では一番普通にいるそうですし。

14_0809_seaka_t_k2.jpg

オスはお尻に赤いはさみが付いているそうだからこれはメスかな?
お花は綺麗だけれど、濡れちゃうのは嫌よね。雨の日の虫さんはひたすら我慢
我慢。



も一度戻って、7/13の隣町。私のアイドルが葉っぱにとまってましたよ。

14_0809_asiguro_t1.jpg

ビーズ細工みたいな綺麗なバッタの仔。アシグロツユムシの幼虫ちゃんです。
毎年、会えると嬉しいお気に入りのバッタちゃん。

しかもこの日は…↓

14_0809_asiguro_t2.jpg

3匹一緒にお目にかかりました。
きゃー嬉しい、目がハートになっちゃう〜 ♪ ってな感じで(^m^)。うふふ…。



日を改めまして、今度は7/20。いつもおさんぽしている公園を通り抜けた先の
雑木林。シオデのお花を確認したときにそばにとまったこのチョウチョは。

14_0809_itimonji_t1.jpg

イチモンジチョウで良かったかしら?

でも検索してみると、前翅に白い紋がはいっているのは「アサマイチモンジ」
だって。

14_0809_itimonji_t2.jpg

浅間山にしか居ないっていうんじゃなくて、本州ならどこにいても
不思議はないそうだけれど、これもそうなのかしら?
追いかけて別の場所で同じチョウチョを撮りました。
ほんのちょっとだけ珍しい子に会えたんだね。嬉しいな。

そうそう、幼虫ちゃんのご馳走はスイカズラですって。はいはい、あの場所にも
たくさん生えてましたよ。




たまには 虫以外の生き物も見かけます。
こちらはひなたぼっこ中だったトカゲちゃん。

14_0809_n_tokage1.jpg

おっ、もうしっぽの先が青くないねぇ。大人になったのかな?

フェンス沿いにはまだ しっぽが青い子どものトカゲちゃんがいました。

14_0809_n_tokage2.jpg

細かい鱗で艶やかボディ。結構よく見かけるおさんぽの友です。
いじめないから、もうちょっと姿を眺めさせてくれればいいのにな。



写真があんまりいっぱいあったので記事を分けます。
続きはまた明日。次はトンボとクモの仔かなぁ。




posted by はもよう at 23:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 身近な生き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はもようさん、おはようございます。
トカゲのしっぽがメタリックブルーの子は
まだ子供なんですか。
知らなかったです。
ピカピカときれいですよねぇ。
どうして小さいときにきれいなんでしょうねぇ

虫さん、大好き。
でもあまり知りません。
しらべても時間だけが過ぎていきます。
バッタのお仲間は似ていませんか。
わたしには見分ける力がないのかも
アシグロツユムシの幼虫ちゃん、かわいいですね。
この子はなんとか覚えられそう^^
次のトンボさんとクモさんも楽しみにしています。
Posted by ブリ at 2014年08月10日 08:46
ブリさん、こんにちは。…って言うか、台風、大丈夫でした?

いやぁ、天気図見ながら ぶりさんちの方、大雨じゃないかしら?って
思っていたんですよ。
まあ、お家にこもって猫さんと 静かに嵐の収まるのを待つ…のかと
思いきや   ありゃま、早速のおさんぽですか?(^ー^)

ナツズイセン、奇麗ですね。うちの近所の株は気が向いたときしか
咲かないからうらやましいな。



虫さん知らないとか…いえいえ、私より何倍も詳しいですよ。
毎回 植物ばかりだと、動きがないですからねぇ。
ペットの居ない当ブログでは、虫さんも大切な出演者ですわ。(^^*)

トカゲさんは、好きが高じてガチャガチャでフィギュアをゲットしました。
ブルーメタリックな幼体は、本物の方が奇麗ですけどね(^m^)。

アシグロツユムシちゃんは奇麗で、可愛いですよ。
次はトンボと、仔グモたちの旅立ちの記です。p(^へ^)頑張ります。
Posted by はもよう at 2014年08月10日 11:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。