2014年08月08日

マンリョウの花

今日は一日曇り空、雨もちょっとだけ降りました。この週末は気温が下がって
くれるのは有り難いけれど荒れ模様が予想されています。気を付けなくっちゃ。

記事の方は7/20のおさんぽの最終回。梅雨の合間の晴れた日の公園を見て
頂きましょう。

14_0808_park.jpg

まずはポプラ並木。この数日後梅雨明けするのですが、久しぶりの青空、
気持ちよかったです。




まずは咲き始めていたオニユリの花。

14_0808_oniyuri1.jpg

サクラの古木の根元で毎年咲いてくれます。

くるんと反り返った花びら。オレンジ色に黒っぽい斑点。

14_0808_oniyuri2.jpg

葉っぱの付け根に並ぶムカゴ。
今年も同じ場所で咲いててくれました。おはよう、オニユリ。今年も綺麗だね。



園内をぐるっと回って、池のほとりへ。
こちらも毎年撮っているマンリョウの株。ラクウショウの根元に抱きかかえ
られるように育っています。

14_0808_manryo1.jpg

窮屈そうですが、頑張って咲いています。

14_0808_manryo2.jpg

そばかすの多いマンリョウの花。お花はやがて赤い実になります。


池のほとりのお水との境にラクウショウの幼樹。

14_0808_rakuusho.jpg

別名ヌマスギ。水辺好きですね。



そうそう、7/20はまだ、ナワシロイチゴの実が残っていました。

14_0808_nawasiro_i.jpg

熟しすぎて赤黒くなっちゃった実だけれど、お日様の光を透かしてとっても
綺麗でした。


残っていたと言えば、池のほとりのテリハノイバラのお花も残っていました。

14_0808_teriha_n1.jpg

いや、また会えて嬉しいなあ。

14_0808_teriha_n2.jpg

テリテリの葉っぱと ひらひらの花びら。ほんとに綺麗です。

このあと数日で梅雨明けしました。次に記事からは盛夏の写真になるかな?。



posted by はもよう at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 木の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

