2007年04月28日

ミツバツチグリ

今日も午前中は、良いお天気に恵まれました。午後は少し雲が出て、
にわか雨が降りそうになりました。ものすごく荒れた地域もあったようですが、
我が家の方は、降らなかったので助かりました。

さて、「北向き斜面」はお気に入りの観察スポットとはいえ、
悩みの種でもあるんです。
例えばこの花、木の影に咲いていた可憐な黄色い花、ミツバツチグリです。

07_0428_m_tutiguri.jpg

この花は、可憐で優しい感じでしょう?  茎も細いし、葉っぱも薄いし。
花びらも薄くて、黄色も青みがかっていて…。
でもこれ、やっぱりミツバツチグリですよね。
本来は日向が好きなお花が、日陰に生えちゃったからこうなのかな?
それとも違うお花なのかな?  見るたび悩んでしまうんですよね。





日陰のお花は、葉っぱの幅も細くて薄い感じ。

07_0428_m_tutiguri_a1.jpg

お花も優しく 柔らかそうに開きます。
春の黄色いお花と言えば 思いつくのはヘビイチゴですが、
日向好きのヘビイチゴと 日陰好きのヤブヘビイチゴは、
茎の先にお花が ひとつずつしか付かないんです。

でも、このミツバツチグリは茎の先がいくつもに枝分かれして、
お花が次々咲くでしょう?  可憐ですよね。



それから、ヘビイチゴのお花はガク(萼)が大きくて、正面から眺めると
花びらからはみ出て見えるんです。
ガク(萼)のお皿に花びらが並べてあるみたいにね。

07_0428_m_tutiguri_a2.jpg

でも、このお花はほら、ガク(萼)がほんのちょっとしか見えないでしょう?
花びらも大きくて 優雅な感じ。

図鑑を見ていくと、
オヘビイチゴとキジムシロというそっくりさんも載っているんですが、
両方とも葉っぱが5枚ずつ付くんです。

葉っぱが5枚ずつ付いているのに 
「ミツバ」ツチグリっていう名前だったらおかしいですよね。
野菜の三つ葉みたいな葉っぱを見れば、それで決定!と思えれば
それが一番簡単で良いんですけどねぇ。

ちなみに、ミツバツチグリは食べるとこ無しですが、
西日本の方にあるツチグリ(きのこじゃないですよ。)は、
根っこが栗のような味がして美味しいそうです。
この草に良く似て、葉っぱが三つ葉じゃなくて、
5つから7つ葉なんだそうです。どんなのかは…web検索すれば、
見られると思います。


さて、こちらが日向で繁っているミツバツチグリ。ね、全然、印象が違うでしょ?

07_0428_m_tutiguri_b1.jpg

元気いっぱい繁っているんだから、日向が好きだって言うだけの違いなのかな?

葉っぱが、ピカピカ!こんな風にピカピカの葉っぱ3枚の下にもうひと組、
2枚の葉っぱが付いていたら、キジムシロかもしれないんですけど、
これは3枚のばっかり…じゃあ、何を悩んでいるのかというと…

07_0428_m_tutiguri_b2.jpg

たまに葉っぱの幅の広いのがあって、図鑑に出ていた「ツルキンバイ」の写真に
そっくりなんですよ。
ミツバツチグリじゃないのかな?違うのかな?と思い始めると
よく解らなくなっちゃって。


日陰育ちと日向育ち。環境が違うから、印象が違うのか?
それとも、違う種類のそっくりさんなのか?

07_0428_m_tutiguri_b3.jpg

悩みつつ、じっと花を見る。
…本当は葉っぱを見た方が良いのに、
ちゃんとした写真を撮ってきていないんだな、これが。(−。−)

ね、花びらが何だか厚くて、黄色みも濃いような気がするでしょう?
ちょっと印象が違いすぎて、心配になります。う〜ん。(−”−)



こういう事があるたびに、葉っぱの裏表をちゃんと写真にとって来なきゃと思うのに、
また、繰り返す…。(^^;)←懲りない

お名前は?って聞けたらいいのに…。
でも、お花が自分で付けた名前じゃないから、聞けたとしても知らないね。
悩みつつ、悩みつつ、それもまた楽しい 植物観察。

今度はちゃんと葉っぱにはえた毛までピントが合うように写真に撮ってきます、
覚えてたら。←おいっ!


posted by はもよう at 23:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 道ばたの草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
>ヘビイチゴのお花はガク(萼)が大きくて、正面から眺めると花びらからはみ出て見えるんです。

ヤブヘビイチゴって、ヘビイチゴよりも副萼片が大きくて、花が襟巻きしているように見える、と学んで捜しました(^^;)

似たような花が多くて、迷いますね。
Posted by ディック at 2007年05月06日 17:58
ディックさんも迷われます?
ですよねぇ。
この時期咲く黄色いお花って、そっくりさんが多くて悩みの種です。
見分けのポイントもそうそう暗記できないし、
撮って来ちゃってからパソコンの前で悩む日々が続きそうです。(^^;)
Posted by はもよう at 2007年05月07日 10:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。