2014年07月18日

公園のリョウブ

今日も、昨日より更に一日中どんよりしていました。気温はちょっとだけ落ち
着いたけれど、湿っぽくて薄暗くて梅雨らしい一日でした。昨夜もだったけれど
夜に入ってから雨が降って若干寝苦しさは解消しました。寝られるうちに
寝とかなきゃ。連日の熱帯夜はもうすぐそこですよね。

記事の方は6/29に撮ってきた写真から。隣町のお花はもうご紹介済みなので今度は、
いつもおさんぽしている公園のリョウブを見ていただこうかと思います。

14_0718_ryobu1.jpg

当ブログ内ではシリーズ「木に咲く白い花」の最後を飾るお花です。
記事の最後に、今年の「木に咲く白い花」の記事へのリンクをまとめました。




リョウブの花の前に、同じ日に見かけた白い花も載せておきましょう。
こちらは、トウネズミモチ。

14_0718_t_nezumi_m1.jpg

ネズミモチよりひと月ほどあとに咲いて、木に雪でも積もったかと言うほど
大量に花をつけます。

残念ながら、いつもおさんぽしている公園のトウネズミモチは、最近元気が無くて
あんまりトウネズミモチらしくないんですけどね。

14_0718_t_nezumi_m2.jpg

葉っぱを光に透かすと葉脈が見えるのも特徴のうち。
ネズミモチの葉脈は透けないんですよ。



それから、これはいつも撮っているハマナス。
基本の赤い花はもう実になっちゃって、白花だけ、かろうじて咲き残っていました。

14_0718_s_hamanasu1.jpg

まあ、白い花が好きな私としては文句はありません。

↓ こちらがたぶん、赤い花が咲いていたと思われる場所。

14_0718_s_hamanasu2.jpg

赤い実は食用になるそうですけどねぇ。どんな味なのかな?

ノイバラ咲いて、白いハマナスも見られて、
あとは、テリハノイバラちゃんを撮れれば、更に嬉しいです(^m^)。




でもって、いよいよリョウブです。

あ、1枚目の写真で、お花より先に、穂の先の小さな蛾が気になっちゃった方は
こちらに→茶色い蛾
ちょっとだけ、拡大画像を用意しました。なんて蛾なのかは不明です。



いつもおさんぽしている公園の雑木林にもリョウブが何本も立って居るんですよ。

14_0718_ryobu2.jpg

雑木林の木陰、濃い色の葉っぱ、細かくて白い花の三角形の穂。優しい香り。
こずえを見上げなくたって、咲いたなって解ります。

丸いつぼみ、花びらが5つにわかれる可愛いお花、おしべの先が2つに割れるのも
特徴的。

14_0718_ryobu3.jpg

お花のあとは乾いた実になります。

葉っぱは大きくて、枝の先にまとまって付きます。

14_0718_ryobu4.jpg

濃くてツヤのない緑の葉っぱはお花の引き立て役としては理想的。
虫さんたちにも人気のお花なんですが、この日はあんまり来てませんでしたね。

ちょっと離れて、公園の小径に張りだした枝を撮ってみました。

14_0718_ryobu5.jpg

木に咲く白い花。いろいろあるけれど、リョウブが咲くと一段落。
梅雨が明けて、本格的な夏がやってくるのはもうすぐです。

6/29のおさんぽ、次はフェンスのつる性植物を眺めつつ、公園の向こうの雑木林へ
足を伸ばします。




そして ↓ これが今年の成果です。15本の記事で50種以上の白い花を堪能しました。


シリーズ「木に咲く白い花」2014

2014/ 7/18付 「公園のリョウブ」 トウネズミモチ、白いハマナス、リョウブ
2014/ 7/ 9付 「リョウブ開花」 オオヤエクチナシ、タイサンボク、アナベル、リョウブ
2014/ 7/ 8付 「シモツケの花」 シモツケ、コミノネズミモチ?、ナンテン、マサキ
2014/ 7/ 1付 「ナツツバキの花」 ナツツバキ、ネズミモチ、常緑ヤマボウシ、ニワナナカマド
2014/ 6/23付 「ネズミモチの垣根」 栗、クロガネモチ、ネジキ、カルミア
2014/ 6/16付 「ウツギの花」 更紗ウツギ、ウツギ、ハクチョウゲ、クロガネモチ、イヌツゲ、
2014/ 6/13付 「ガマズミの花」 ガマズミ、エゴノキ、ハコネウツギ
2014/ 6/12付 「ネジキの花」 ネジキ、スイカズラ、シャリンバイ、夏みかん、エゴノキ、コアジサイ
2014/ 6/11付 「街路樹の花」 トベラ、クスノキ、ヤマボウシ、(シャクヤク)
2014/ 6/ 8付 「白雲木と栃の木」 ハクウンボク、トチノキ、(ベニバナトチノキ)
2014/ 6/ 4付 「エゴノキの花」 エゴノキ、コアジサイ、日向のカマツカ、コゴメウツギ、ヤマボウシ
2014/ 6/ 3付 「隣町のノイバラの花」 シャリンバイ、アオハダ(めばな)、ノイバラ
2014/ 6/ 2付 「マルバアオダモの花」 マルバアオダモ、ミズキ、ニシキギ
2014/ 5/30付 「ハリエンジュの花」 ハリエンジュ、ナナカマド、カラタネオガタマ、ナニワイバラ
2014/ 5/24付 「木に咲く白い花4月編」 ミズキ、ツツジ、コデマリ、オトコヨウゾメ、サワフタギ、ウワミズザクラ、日陰のカマツカ




posted by はもよう at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 木の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

