2014年06月30日

アジサイ三昧

今日は、昨日ほどは晴れなかった代わりに、昨日ほどの土砂降りもありませ
んでした。一日中、はっきりしない蒸し暑い、まあ、梅雨らしいお天気でし
た。今日で6月もおしまい。今年も半年終わっちゃいました。早いなあ。

今日が6月最終日。気分的に7月にこの花を紹介するのに抵抗があるので
今回の記事で6月の画像を一気に並べちゃいましょう。

14_0630_ajisai01.jpg

6月中に見かけたアジサイの画像20枚です。

HPには7月のごあいさつカードを飾りました。良かったらついでにどうぞ。




6月の声を聞くと、いよいよアジサイが存在感を出してきますよね。
公園の花だん、道ばたの植栽、民家の鉢植え、庭木…あちらこちらで見かけ
ます。

14_0630_ajisai02.jpg

日本人ってアジサイが好きだなぁ…ってつくづく思います。
ピンクや紫、青など、この季節に似合う涼しげな色のお花が多いのも魅力の
ひとつかな。


いつも眺めている花だんのアジサイです。

14_0630_ajisai03.jpg

装飾花と呼ばれるひらひらの部分が丸くなっちゃっているのは、もともとは
病変だったのを、園芸種として固定したウズアジサイ。またはオタフク
アジサイ。


こちらはガクアジサイ系。

14_0630_ajisai04.jpg

従来の品種より派手めの装飾花が自慢です。



ちょっと先の 別の花だんでは和風の、ヤマアジサイ系のお花がスタンバイ。

14_0630_ajisai05.jpg

装飾花のみならず、木、全体もやや小振り。

去年も見たはずだけれど、こんなに青かったけ?
青い色鮮やかのと…

白く咲いて赤く色付く花。

14_0630_ajisai06.jpg

繊細で野趣豊か。まさに、茶席に似合いそうな、和の味わい。



今年見つけたハート型のお花はこちら。

14_0630_ajisai07.jpg

6月第3日曜は父の日でしょ。
お父さんありがとうの感謝には青いハートのアジサイが似合いますよね。


こちらはシチダンカ系かな。最近流行のデザインですよね。

14_0630_ajisai08.jpg

夜空にパッと開く 花火みたいに華やかです。



いつもおさんぽしている公園でだって、アジサイは色付き始めてます。

14_0630_ajisai09.jpg

水彩絵の具をにじませたみたいな優しい色。

白く咲いて、水色やピンクに染まるアジサイの花。

14_0630_ajisai10.jpg

しとしと雨が続く、日本の梅雨によく似合うお花です。

こちらは公園にたくさん植えられているガクアジサイ。

14_0630_ajisai11.jpg

盛りは鮮やかな水色。

公園の池のほとりを彩ります。

14_0630_ajisai12.jpg

お水をたくさん欲しがる木だから、この場所に植えてもらって幸せね。



雨だって言うのに、もう一カ所回りました。

14_0630_ajisai13.jpg

ここのアジサイは一度に2色に染まりそう。

それから、ふりふり豪華なピンクのアジサイ。

14_0630_ajisai14.jpg

たぶん比較的最近の品種。真ん中の小さいお花が薄い紫なのよね。

いろんな工夫して、変わったデザインのお花が次々生み出されますよね。




時は流れて6月も下旬。最初のお花を見た花だんでは、つぼみがみんな
開いて、盛りとなりました。

14_0630_ajisai15.jpg

ガクアジサイも、こんな風に撮ったら模様みたいで可愛いな。

色付きかけていた手まり咲きのお花はこんなに綺麗に完成。

14_0630_ajisai16.jpg

装飾花の真ん中にも小さなお花が咲いてます。

比較的新しいデザインのガクアジサイも色付きました。

14_0630_ajisai17.jpg

パステルカラーが主流の中で、くっきりはっきりの深い青。

濃い青の方は、真ん中の小さいお花が白いけれど、水色の方は真ん中まで
水色。

14_0630_ajisai18.jpg

装飾花が丸っこくて可愛いな。


更にもっと丸っこいのがこちらのウズアジサイ。

14_0630_ajisai19.jpg

赤、青、紫、どの色咲いても中間色なのも魅力のうち。
これが病変だったなんて、園芸屋さんって…すごいなあ。

たくさん並んでいたガクアジサイ。すっかり咲き終わったら、装飾花が
裏返しになります。

14_0630_ajisai20.jpg

↑上の写真だと、下の花が咲いているところで、上の花が終わったところ。
もともとの野山の花なら真ん中にタネが出来るんだけれど、もう、長いこと
園芸種しているとタネは付かないかもねぇ。


6月のうちは彩りを競っていたアジサイも7月の声を聞く頃だんだん色褪せて
いきます。

アジサイの季節が終わったら梅雨明けも間近。今年の夏はどんなかな? 
まずはお盆の予定を組まなきゃね。




posted by はもよう at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 木の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

