2014年06月29日

5月のチョウチョ

今日は昨日よりお天気が不安定と聞いて、一日家に居ようかなと思ったのです
が、あんまり良いお天気なので急遽いつもおさんぽしている公園へ行ってきま
した。朝まで降っていた雨も止んで、最近しなかったスロージョギングも
ちょっとだけ取り入れていい汗かいてきました。そういえば、近所の公園でも
リョウブが咲き出しちゃいました。近づくと良い香りがします。初夏の
木に咲く白い花の季節も終わり、いよいよ梅雨明けがいつになるのかが気に
なるようになりました。

今日の記事は、5月に出会った虫さんをチョウチョ中心にご紹介します

14_0629_tengu_t.jpg

初夏の一時期だけ活動する、ゼフィルスと呼ばれる可愛いチョウの仲間も
見てくださいね。





まずは5/25のおさんぽから。
1枚目のチョウチョは、遠くの 斜めの姿しかとらえられなかったけれど、
たぶんテングチョウ。

それから、この日、「北向きの斜面」の近くにお住まいの山野草ファンの
おじさまと散策中に見つけたのは、樹液が出ている木。

14_0629_konara1.jpg

こっちのコナラにもチョウチョが来ていたんですが、残念逃げちゃいました。
でも、この木、去年もスズメバチやらカブトムシが来たのを目撃しています。
おさんぽに来るたびにチェックしなくっちゃ。


↓ 次のコナラでは甲虫がお食事中でした。

14_0629_konara2.jpg

しかも、樹液に夢中で逃げません。

誰かな?

14_0629_hanamuguri.jpg

上の方に止まっていたのはグリーンメタリックに白い点々。
シロテンハナムグリ?

そして下の方にいたのは、ありゃま、メスだけれどこれはカブトムシ。

14_0629_kabutomusi.jpg

見かけたのは5/25。まだ5月ですよ。5月でもう活動していたんですね。
毛深いのは羽化直後なんですって。体がちょっと黄色っぽく見えるのは
毛深いからでしょ。お目覚めたてだね。

うんとちっちゃいけどヨツボシケシキスイの姿も見えますね。
おーい、ちびっ子たち、カブトはもう目覚めているよ〜。雑木林へ急げ〜!


5/25、最後は名前の解らない虫さん。ナワシロイチゴの花にとまっていました。

14_0629_nawassiro_i.jpg

ピンクの花びらに虫さんのブルーの体が良く似合って、とっても綺麗で
思わず撮っちゃったけど、名前は解らなくて。
蛾? 蛾ですよね。チョウチョかな?  それさえ自信がない(^^;)。

ご存じの方、いらっしゃいましたら教えてください。



さていよいよゼフィルスちゃん2種です。

ゼフィルスというのは西風の神様から頂いた呼び名で6〜9月に発生する大型の
シジミチョウ、日本では25種があげられるそうです。
見られる季節が限られている上に、可愛くて綺麗なものが多く、ファンも多い
そうです。


見かけたのは5/31のおさんぽ中。まずはムラサキシキブのお花の上。

14_0629_m_onaga_s1.jpg

この日は結構 風が強かったんですよ。
風が強い日って、写真を撮るには不向きなんですが、すぐに逃げちゃう
チョウチョやトンボを撮るには結構チャンスかもしれないんです。
あちらも思うように飛べないので、長いこと葉っぱにしがみついてて
くれるのでね(^^A)。

この子も、長いことしがみついていてくれました。おかげでなんとか
名前調べが出来る程度の写真が撮れました。

14_0629_m_onaga_s2.jpg

前に何度か出会っています。
ゼフィルス仲間のうちでは、比較的目撃例の多いミズイロオナガシジミ
でした。

2008/ 6/22付 「北向きの斜面で出会った虫 1」 ミズイロオナガシジミ

羽裏の白っぽさ、触角みたいなしっぽ。オレンジのワンポイント。すうっと
伸びて、くいっと曲がる黒い線の模様。

14_0629_m_onaga_s3.jpg

幼虫ちゃんのご馳走はコナラの葉っぱだそうですから、これからも何度も
会えそうです。お洒落で可愛いミズイロオナガシジミちゃん、またね。



次は、コナラの幼樹に止まっていたアカシジミ。

14_0629_aka_sijimi1.jpg

去年出会ったときも 一匹は羽が欠けていたけれど、今年もです。


そっと近づいて羽の欠けが出来るだけ写らないようにもう一枚。

14_0629_aka_sijimi2.jpg

逃げないのね。

アカシジミは去年も何匹も見かけたけれど、今年もちょっと歩くとまた
居ました。

14_0629_aka_sijimi3.jpg

今度は欠けてない、しっぽも見えるけど、とりあえず、ぐぐっと近づいて
正面顔を撮ったら

14_0629_aka_sijimi4.jpg

逃げちゃった。
でも、可愛いでしょ。ゼフィルス仲間は黒目がちの美人が多いよね。


またまた、もうちょっと歩いていくと今度は地面に止まってた。

14_0629_aka_sijimi5.jpg

そっとそうっと近づいて…パチリ。
欠け無しの 羽が全部撮れました。オレンジ色で白い線に挟まれた色の濃い
ところが3カ所有るのがアカシジミの羽の柄。お洒落よねぇ。

幼虫ちゃんのご馳走はどんぐりの木の葉っぱだそうです。
コナラ、クヌギ、アラカシ、シラカシなんでもオッケーだそうです。
それならここにはいっぱいあるから、まだまだこの子には会えそうです。



お洒落で可愛いゼフィルスのチョウチョちゃん。今年も会えて嬉しいです。
卵、たくさん残せたかな? また来年ね。バイバ〜イ。(^▽^)ノ




ブログ内関連ページ:
2013/ 6/22付 「隣町の5月の虫」 テングチョウ
2008/ 6/22付 「北向きの斜面で出会った虫 1」 ミズイロオナガシジミ
2013/ 6/29付 「ゼフィルスの仲間2」 ミズイロオナガシジミ
2013/ 6/28付 「ゼフィルスの仲間1」 アカシジミ


posted by はもよう at 18:19| Comment(6) | TrackBack(0) | 身近な生き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは〜。
今年は全国的にテングチョウ大発生の年だったみたいですね^^
さて、ナワシロイチゴにおとまりの、分からない子さん、
私が約1年前に出会ったものと酷似しています。
蛾の仲間で、ヤホシホソマダラ。
メタリック・ブルーの体がとってもきれいですよね。
ご参考になさってみてください〜!
Posted by SHU at 2014年06月29日 21:16
SHUさん、こんばんは。
早速ありがとうございます。
なるほど、蛾の仲間でヤホシホソマダラ。

ああ、私が出会った個体は羽根の模様があんまり
八つの星っぽく無いけど、なるほどヤホシホソマダラだわ。
SHUさんが、1年前に遭遇されたのは、結構ちゃんと星でしたね。

そう、メタリックブルーの体が奇麗でね。
名前調べが面倒そうだなあと思いつつも、つい撮っちゃいました。
教えてくださって有り難うございました。

そうそう、お子ちゃま時代のシャケ様も、可愛いですね(*^O^*)。
Posted by はもよう at 2014年06月30日 22:51
はもようさん 
ご無沙汰です。m(_ _)m

この蛾は 星より筋で…
キスジホソマダラかな〜?
確認してみてねヽ(´▽`)/ 
Posted by かえで☆ at 2014年07月01日 15:48
^▽^)ノかえで☆さん、お久しぶりです。
いえ、ブログの方はたびたび拝見して居るんですけどね。

おお、ホソマダラ界には星もあれば筋もあるんですか。
うわあ、こんなに名前探しがめんどくさい蛾の世界をよくご存じですね。
尊敬しちゃう。(^O^人)

私だって、ちょっとは探したんですけど、結局、挫折しちゃって…(^^A)
根性無しですねぇ。

ありがとうございます。助かります。m( _ _ )m
キスジホソマダラね。なるほど〜。φ(._.)メモメモ 覚えておきます。
Posted by はもよう at 2014年07月01日 22:59
はもようさん 

ご無沙汰です。m(_ _)m

かえで☆さんの意見に賛成です。この蛾は、小さいですが綺麗ですね。
蝶と蛾の区別はないに等しいのですが、鱗粉をまき散らすイメージがあって、大きい蛾はちょっと、という人が多いです。

今日は「半夏生」とか、夏間近ですね。
Posted by ひろし at 2014年07月02日 21:48
ひろしさん、こんばんは。ご無沙汰してます。
とは言っても、ブログの方は毎日チェックして居るんですよ。

あ、この蛾さん、やはりキスジホソマダラでよさそうですか。
ありがとうございます。

いや、蛾は名前調べが大変だからもう、撮るのよそうと思っては
いたんですが、つい撮っちゃって、
で、調べるのをおっくうがってブログに頼ったので、
こんなに早くに教えていただけて感激です。(-人-)

そうそう、知れば知るほど、蛾と蝶を区別する必要が無いように
思いますよね。奇麗な蛾も、可愛い蛾もいっぱい居るし。
大きいのねぇ。ヤママユガとかオオミズアオとかに会えたら
もう、スター扱いしますけどね、私なら(^m^)。

久しぶりのコメントありがとうございました。
これからどんどん暑くなりますが、お体を大切に、
素敵な写真を見せてくださいね。(^^*)
Posted by はもよう at 2014年07月02日 22:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

