2007年04月25日

芽生えたての野草たち

ゆうべからの雨が残り、今日もぐずつき気味です、うちの方。
明日からはお天気回復して、大型連休前半は好天に恵まれるそうですが、
問題は今日の洗濯物。ああ、どこに干しましょう。

さて、お気に入り観察スポット「隣町の公園裏の北向き斜面」で
先週、撮ってきた写真。
4つめは、カタクリ保護地域で健気に頑張る他の草たち。
とっても可愛い芽生えたての葉っぱの様子をご紹介です。

07_0425_1weeds.jpg

てんで 勝手に生えてる野草たち。
このくらいのうちから、何の葉っぱか 解るようになりたいな。
去年もそう思って記事にしました。今年はどの葉っぱが解るようになったかな?




07_0425_1weeds.jpg

うわー、わっかんないや。(^^;)
あ、でも、手前の可愛い葉っぱなら見覚えがある。

カタクリの保護地区ではあまり群生していないけれど、
斜面を降りて少し歩いた先、
木の影が かからなくて北向きとはいえ、少し明るい斜面を
真っ黄色に染める…ニガナの葉っぱによく似ています。

07_0425_nigana1.jpg (去年の花)

ユキノシタの大群落が、白い花を咲かせるちょうど同じ頃、
すぐ隣で真っ黄色に咲くんです。

07_0425_nigana2.jpg

↑写真は、アップし損ねた去年の様子。今年ももうすぐです。楽しみ楽しみ。
で、この黄色いお花の根元の葉っぱは↓こんな風。

07_0425_nigana3.jpg

去年、葉っぱの写真を撮りながら、
これなら春先に よく見かけるなと思ったんですよね。うふふ、有った有った♪

それから、手前の細い葉っぱはヒメカンスゲ
去年はお花の記事を書きました。地味ながら大好きな葉っぱです。
奥の方には すみれの葉っぱも見え隠れ。
あとは…昨日記事にしたヤブタビラコかな?とか…。

そうそう、この少し上で、とっても綺麗な葉っぱに見とれました。
去年も見たけれどもう少し小さくて、ユリの仲間っぽい…と言うところまでしか
解らなかったけれど、今年はもう少し大きくなったところで 再度のご対面。

07_0425_tigoyuri.jpg

ああ、もう解っちゃった♪  これは、チゴユリですね。
下向きに白いお花が咲く 清楚な野草です。
よそではもう咲いているそうな…。
つぼみを探したけれど見あたりません。まだ若いのかな?
この株が咲くのは来年なのかしら?

〜〜〜〜〜2011/ 3/ 7追記〜〜〜〜〜

この葉っぱはヤマユリの葉だそうです。
本物のチゴユリには2008に出会います。

2008/ 4/23付 「チゴユリ」


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜




今度は斜面を降りて とことこ歩き、大きなヤブツバキの影へ。

07_0425_2weeds.jpg

去年は、カタクリの芽じゃないことははっきりしているけれど、
これは何の芽だろうと思った まだらな葉っぱ
種から育てている最中の今年の私にははっきり言えます。
これはヤマジノホトトギスの芽です。

大好きなタチシオデもちゃんと見つけました。解ります?ほら、左の奥の方。




07_0425_tati_siode.jpg

何の特徴もないようですが、葉っぱのそばにつぼみのツブツブが
付いているので解りました。

花の頃までは自立するタチシオデと違って、
芽生えたらすぐにでも他の植物にからみつきたい シオデの方は、
もっとヤブの深いところで見つけました。

07_0425_siode1.jpg

ほら、からみつきたそうなこの巻きひげ〜。
他のツル性植物ではなく シオデだと思ったのは、やっぱり↓このつぼみ。

07_0425_siode2.jpg

もう少ししたら、タチシオデにも、シオデにも、
透けるような緑色で 花火みたいな形の可愛い花が咲くんです。楽しみ楽しみ♪

芽生えたてのシオデやタチシオデの芽はアスパラガスのような味がして
山菜として利用もされるそうです。今年は誰かが採取したあとも見つけました。
うふふ…、美味しかったかな?図鑑の記述を確認できて、私もニンマリ。



今年はヤマジノホトトギスとニガナの葉っぱを見分けることが出来ました。
うん、2歩前進。ヨチヨチ歩きですが、前進出来るうちは頑張ろう♪





ブログ内関連ページ

2006/ 3/ 7付 「野草の芽生え」
2006/ 3/18付 「ヒメカンスゲ」 
2006/ 4/ 7付 「答え合わせ(野草の芽生えその後)」
2006/ 5/ 1付 「タチシオデ」 花と葉の様子
2006/11/17付 「シオデの実など」


posted by はもよう at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 道ばたの草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。