2014年06月25日

ユキノシタ満開

今日は雲が多めの午前中に、にわか雨の午後…という一日になりました。暑くはない
けれど、はっきりしないお天気でしたね。

記事の方はまた、5/31に隣町で撮ってきた写真。今度はその前の週にはまだあんまり
咲いていなかったユキノシタのお花をご紹介。

14_0625_yukinosita1.jpg

お気に入りの観察スポット「北向きの斜面」にはユキノシタがたくさん咲くんですよ。




前の週(5/25)に見に行ったときの様子は ↓ の記事に載せましたが、今回のその次の週。

2014/ 6/19付 「ユキノシタの咲き加減」

白い点がみんなユキノシタの花です。たくさん咲きました。

14_0625_yukinosita2.jpg

以前にもご説明しましたが、この斜面、かつては木の枝が上を覆って、辺り一面もっと
うっそうとしていたんですよ。ちょっと前から 盛んに枝を落とすようになって、
斜面には陽が当たるようになり、日差しが嫌いなユキノシタの群落は、どんどん遠ざかる
傾向にあります。
写真もだんだん撮りにくくなってきました(^^A)。

近くの株も、葉っぱを他の草の葉の下に滑り込ませて居ます。

14_0625_yukinosita3.jpg

う〜ん、おばさんよりも‘紫外線が嫌い'と見た。日焼け止めや帽子は使えないものねぇ。


可愛いお花はちょっと凝った形。

14_0625_yukinosita4.jpg

花の穂を支える茎には赤い毛がびっしり生えています。

花びらは大が2枚で 小が3枚。おしべは四方に伸びて、めしべは真ん中に2本。

14_0625_yukinosita5.jpg

上の小さい方の花びらにまで模様が付いているなんて、マクロで撮らなきゃ見えないよ。

たまには欲張って大きい花びらを3枚付けてみたりもします。

14_0625_yukinosita6.jpg

小さい方が多いのって、そういえば見ないなあ。

14_0625_yukinosita7.jpg

ちょっと目立ちますね、欲張りさんは(^m^)。

年々遠くになっちゃう隣町のユキノシタの群落。でも、遠くても、ちゃんと咲いてて
くれるのが一番有り難いです。

14_0625_yukinosita8.jpg


解ります?画面中央がユキノシタの群落。昔は手前まであったけれど、どんどん後退
して今はだいぶ遠くの木の陰へ。ああいう、うっそうとした日陰の端っこが好きなん
ですよね。

また会いに来るね。吹雪みたいに咲くユキノシタちゃん達。



これだけじゃなんだから、ついでに取り上げるのは隣町の公園で、復活の兆しを見せ
始めたイチヤクソウ。

14_0625_itiyaku_s1.jpg

何年もかけて、やっとお花がたくさん見られるようになったら群生地を荒らされてしま
いました。たぶん、誰かが掘り返したんですよ。執拗に掘り返し、根こそぎにしていき
ました。

でも、イチヤクソウは地中の条件とのかねあいが大切な植物。持っていったって鉢の中
じゃいくらも育ちません。そして気に入った地面には、深く張り巡らせた地下茎があるん
でしょうね。

裏の赤い独特な葉っぱ。また一枚からやり直しです。

14_0625_itiyaku_s2.jpg

今度は、見かけたら出来るだけ目立たないように枯れ葉でもかけておこうかしら?

山野草はやはり現地で眺めるのが一番ですよ。採らないで、抜かないで、掘り返すなんて
もってのほか。
どうしても家で咲かせたかったら、タネをもらってくださいね。
うちの子達はみんなタネからですよ。タネで駄目な子は、足を運んで生育地で鑑賞しま
しょうね。



おまけ画像はこれも5月の花、最近地味に蔓延っている帰化植物のキキョウソウ。

14_0625_kikyouso.jpg

これは花だんのシロタエギクの前。小さい花ですがちゃんとキキョウの形をしています。


それから、前に載せた写真よりずっと綺麗に撮れたムラサキカタバミ。

14_0625_m_katabami.jpg

好きなお花なので、えこひいきして(^^;)また載せておきます。




5/31の写真、まだまだ続きます。次は木の様子を見ていただこうかな。






ブログ内関連ページ:

2006/ 5/31付 「ユキノシタの群落」
2008/ 5/27付 「ユキノシタの群生地」
2008/ 5/28付 「ユキノシタの群生地 続き」
2011/06/18付 「夏待ちさんぽ」
2012/06/ 5付 「ユキノシタの花」
2013/ 6/20付 「隣町のユキノシタ」
2014/ 6/19付 「ユキノシタの咲き加減」




posted by はもよう at 17:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 道ばたの草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。