2014年06月17日

ノビルの花

今日は一日中雲がとれなくて、ちょっと気温が落ち着きました。夜には雨が
降るという予報です。梅雨空、再開かな?

記事の方は5/25に隣町で撮った写真。

14_0617_dokudami.jpg

夏の気配を感じる5月の下旬、道ばたにはますます可愛らしくドクダミが
咲いていました。






5月の声を聞くとすぐに道ばたには 葉っぱがツンツンした草がたくさん生え
ます。みるみる穂が出て花が咲き、やがて実って頭を垂れます。

14_0617_s_tyahiki.jpg

麦が実る季節に一緒に実る道ばたの草。たぶん、スズメノチャヒキかその仲間。



秋の風情たっぷりの草むらに、トゲのないアザミ似のお花。

14_0617_kitune_a.jpg

キツネアザミのお花です。トゲトゲしていない可愛らしいお花です。



5月を迎えてますます栄えていたブタナ。

14_0617_butana1.jpg

一面黄色いなあ。

別名タンポポモドキだそうですが、もう間違われないと思いますよ。

14_0617_butana2.jpg

だって、こんなに大きくなったから。
このあと綿毛になるんですが、綿毛も撮ってあります。あとの記事で他の綿毛と
一緒のご紹介しますね。



こちらの実りはカラスノエンドウ。黒く熟した豆のさやがはじけた後です。

14_0617_karasu_e.jpg

くるくる丸まって固くねじれています。
カラスノエンドウが弾ける頃は横を歩くとパチパチ音がして賑やかです。



6月が近づいてきて、楽しみにしていたノビルのお花も咲きだしました。

14_0617_nobiru.jpg

小さいけれど完璧に美しい。今年も会えました。

このブログを始めた季節がまたやって来たんですね。始めた年をあわせて
これで12回めのノビルの花です。



草むらに咲いていた夏の花。春の紫苑(ハルシオン)が終わったら、

14_0617_himejoon.jpg

ヒメジョオン(姫女苑)の季節です。
ますます暑くなりますね。




次に記事では、5/25に隣町の公園で見かけた木の実、木の花をご紹介します。






posted by はもよう at 22:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 道ばたの草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はもようさん、こんにちは。
ブログ12周年おめでとうございます。
素晴らしいですね。
たくさん教えていただきました。
ありがとうございます。
なかなか自分のものにならず、
教えていただくたびに感動している
仕方のない読者で、申し訳ありません。
懲りずにこれからもやさしく教えてくださいませ。

ノビルのお花、この前の日曜日にお山を歩いていたときに、
道端でたくさん見かけました。
お花だらけになっているネギ坊主は
風がふくとゆらゆら揺れて、
なんとなくほほえましくて、私も大好きです。
Posted by ブリ at 2014年06月19日 13:14
ブリさん、こんばんは。お元気そうで何よりです。

そうなんですよ、周年で言うと11周年なんですけどね。(^^;)
HP開設12年目に突入です。
ノビルのお花は、web日記に最初に載せた被写体なんですよ。

最近では、毎年同じ内容を繰り返してばかり居ますが、
すでに1回記事したような事でも、初めて知ったように感動しているので
まあ、私も同じ様な…(^^A)。

細かいことは気にしないでのんびり頑張りましょうね(^m^)。

ノビルのお花、今たくさん見られますよね。
そうそう、ゆらゆら揺れてピントが合わない…じゃなくて、
ほほえましいです。(*^O^*)
Posted by はもよう at 2014年06月19日 21:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。