2014年06月04日

エゴノキの花

今日は一日曇りでした。梅雨入り前最後の晴れの日になる予定だったのにな。
それでも家中のラグマットを洗濯。ついでに排水溝と洗濯機の除菌もしておき
ました。梅雨入りの準備着々、頑張るぞ。

記事は5/11に撮ってきた白い花の写真。今度はエゴノキと…。

14_0604_egonoki1.jpg

まずは「日陰の林」で、エゴノキを見上げて、まだつぼみだな〜なんて思って
ました。





この時、時々、声かけてくださるおじさまに お会いしたんですよね。

何度かお話しするうちのお花の名前も覚えてくださって「これはエゴノキだよねぇ」
なんて言いながら見上げていたら…。あら、咲いてる。

14_0604_egonoki2.jpg

ひとつ見つけて、「これからたくさん咲くねぇ。」「楽しみですね。」なんて言って
別れたら、その後、咲いている木が有るは有るは。

あら、すでに盛りに突入?

14_0604_egonoki3.jpg

素敵なお花でしょう。良い香りもするんですよ。

この辺ではとってもありふれたお花で、そこいら中の雑木林や道ばたに立っていて、
この時期 一斉に咲くんですよ。枝の下にびっしり、惜しげもなく。

14_0604_egonoki4.jpg

エゴノキなんて、それまで聞いたこともなかったけれど、この木が沢山ある土地に
住むことが出来て、本当に私、運が良かったと思っています。

5/11の時点では咲き始めから、たまに満開の木がある程度。この後2週間くらい
夢のような花盛りが続きます。あ、でも、この木が咲いたって言うことはあの木も
咲いてるって言うことだよなぁ。…頭の中で、この日の午後のスケジュールが決まり
ました。何があっても行かなくちゃ。



まあ、それはのちにご紹介するとして、とりあえず時系列に沿って次の写真。
「日陰の林」でもう一種類見かけたのはコアジサイ。

14_0604_koajisai1.jpg

こちらも咲き始め。画面左の上から、ガマズミのつぼみ、サンショウの葉っぱ、
コアジサイの葉っぱとお花。写っていない右隣はたぶん…この後咲くムラサキシキブ。
緑一色の壁のように見えるかもしれないけれど、お楽しみがいっぱい隠れている
日陰の林です。

咲き始めたコアジサイはアップで見るとこんなお花。
ガクアジサイの装飾花を取っちゃったみたいな地味なお花。

14_0604_koajisai2.jpg

でもね、薄暗い雑木林の林床で会うと、ひときわ可憐に見えるんですよ。
暗すぎる場所は苦手です。ヤブから顔出して、明るい方を向いて咲きます。葉っぱの
表情もイイ感じ。これからしばらく咲いててくれるので、またカメラを向けるかも。

実は地味だけれど、葉っぱは秋に黄色く色づきます。



「北向きの斜面」を元気に歩いて、真ん中くらいで一度公園の中へ。
前回は、日陰の株がお花を咲かせていたカマツカの、日向の株を見に行きます。

14_0604_kamatuka1.jpg

思った通り、枝いっぱいに小花が咲いていました。

ハチやアブ、ハナムグリの仲間などが羽音もうるさく飛び交っていました。

14_0604_kamatuka2.jpg

日陰の株からは想像も出来ないほどの密度で咲く 同じデザインの花。
同じ木のはずなのにねぇ、違えば違うもの。

こちら、秋には小さな赤い実になります。
紅葉はそんなに奇麗じゃないけれど、日陰の株の方が切ない色に染まります。



もう一度「北向きの斜面」に戻って、この間、白いお花以外にもいろいろ撮った
のでそれはまた、のちの記事にするとして、とりあえず

カマツカのあとに撮った「木に咲く白い花」はコゴメウツギです。

14_0604_kogome_u1.jpg

残念ながら今年はアップで撮れる花がなくて、生存確認程度。う〜ん、残念。
斜面に幼樹はたくさん出ているんですけどねぇ。

バラ科唯一の「ウツギ」という名のつくお花。

14_0604_kogome_u2.jpg

ちょっと変わったデザインです。詳しく見たい方は過去記事をどうぞ。




この記事の「木に咲く白い花」最後は咲き始めたヤマボウシ。

14_0604_yamabosi1.jpg

ちょっとね、場所が悪くて正面から撮れなかったけれど、またあとで、ちゃんと撮る
予定なので、こんな感じです。

サクラのすぐ後に咲いていた ハナミズキに近い種類なんですよね。
お花も似てますよね。

14_0604_yamabosi2.jpg

ハナミズキは4月にヤマボウシは5月に咲いて、花びらっぽく見える白い部分の形が
違うんです。へこんでいるのがハナミズキで、とがっているのがヤマボウシ。
本当のお花が真ん中に 丸く固まって付いているところは一緒でも、その後実る
実の形が、全く違うって言うのも面白いところ。

ヤマボウシ撮ったら、午後には、別の場所へ また違う白いお花を撮りに行くん
ですが、それは2〜3個あとの記事になりそうです。

5/11のおさんぽ写真。次の記事は「木に咲く白い花」以外のものを。







posted by はもよう at 18:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 木の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。