2014年05月12日

キクバスミレと道草

今日も風が強かったですね。お天気は良く晴れて気温もだいぶ上がりましたが、
いかんせん風が強くて。今日は真っ赤なボタンを眺めた場所に、シャクヤクが
咲いちゃいました。ボタンまではなんとか春の花って感じがしますが、シャク
ヤクはもう夏の花ですよね。←個人的感想です。
早いなぁ。私も季節に取り残されないように頑張ろう。

さて、記事の方は4/13に隣町で撮ってきた写真から。

14_0512_kikuba_s1.jpg

これは道ばたに咲いてたけれど、花だんからの逃げ出し組のキクバスミレ。





北アメリカ原産のビオラ・パルマータ(Viola palmata)。
パルマータは「掌」の意味。
日本での流通名は「クワガタ:鍬形スミレ」と「キクバ:菊葉スミレ」

2004/ 4/24付 「カードレール下のスミレ」
2012/ 5/ 5付 「スミレの小径」

14_0512_kikuba_s2.jpg

可愛いお花でしょ。

で、一番の特徴はてのひらみたいな、菊の葉みたいなその葉っぱ。

14_0512_kikuba_s3.jpg

5つくらいに分かれているのが多いですね。
どこから来たのかな?道ばたの、それこそアスファルトを割って生えています。
可愛く見えて、結構たくましいのかも。



道ばたのアスファルト好きなすみれと言えばこちらも。

14_0512_himesumire1.jpg

ちっちゃいヒメスミレ…の、ちょっと大株です。

人の目には乾燥して不毛に見える道ばたでご機嫌に咲いてました。
そういえばヒメスミレって 苔が生えるような湿った場所にも咲くけれど、
あっちの株は小さかったなあ。道ばたの方が好みの場所なのかしら?

ちなみにヒメスミレの特徴は、花の後ろの赤いまだらの距と共に…

14_0512_himesumire2.jpg

葉っぱの付け根のこのカーブ。葉の先じゃなくて付け根ね。




同じ様な花だんからの逃げ出し組は、お気に入りの観察スポット「北向きの斜面」
のカタクリの保護地でも咲いています。

14_0512_papilionacea.jpg

こちらがビオラ・ソロリア‘プリケアナ’

2007/ 4/29付 「パピリオナケア」

やっぱり北米原産のスミレで園芸店で売られています。
どこかの花だんから逃げてきたんでしょうねぇ。他の植物の居場所を奪うほどでは
ありませんが、結構、日本の野良暮らしが気に入っている模様です。
そういえば、プリケアナは他の草がたくさん生えている草地が好きですね。
うちの近所では、道ばたではあまり見かけません。
でもなあ…都内では結構アスファルトを割って生えているのを見かけたっけ。
どうなんだろ。



そして、何度でも撮りたくなっちゃう近所で一番の普通種、タチツボスミレ。

14_0512_tatitubo_s.jpg

この株は石垣のわずかな土に根付いていました。種まき係がありさんだと、
とんでもないところにタネをまかれちゃってびっくりするよね。



あとは道ばたのお仲間、4月編。
初夏が近づくとこのお花も咲き始めますねぇ。アメリカフウロです。

14_0512_a_fuuro1.jpg

帰化植物って言うとたいてい派手な見た目で、自生種は小さくて目立たない花を
つけることが多いけれどこれは逆なんですねぇ。お山に咲くフウロソウのお仲間は
みんな大きなお花を咲かせますが、これは小さなお花で満足のようです。

アメリカフウロとご一緒している白い花がノミノツヅリ。

14_0512_a_fuuro2.jpg

芽吹きの頃、苔かと見まがうほどの小さな草でしたが、今はちょこっと伸びて、
道ばたのミニチュア・カスミソウみたいになっています。

14_0512_nomi_tuduri1.jpg

綺麗だけれど、鑑賞には虫眼鏡が欠かせません。

14_0512_nomi_tuduri2.jpg

ノミノツヅリの株が大きくなってくると、初夏が近づいているなって思うんですよ。



道ばた好きはこちらにも。

14_0512_tokiwahaze.jpg

乾いた道ばた、お庭先 他の草があんまり好まないところで栄えるトキワハゼ。


そっくりだけれど、公園の草地がお気に入りなのがこちらのムラサキサギゴケ。

14_0512_m_sagigoke.jpg

4月はまだ、周りを見てそれほどには立ち上がっていませんが、これがもう
ちょっと経つと、お花の茎もぐんと立ち上げます。


それから、こんな草にもちいさなお花が咲いてます。

14_0512_yaemugura.jpg

これから迷惑がられるほど蔓延る予定のヤエムグラ。
ひっつき虫にもなるトゲトゲの実も、このあと付く予定です。




道ばたの草むらも、すっかり初夏の装い。すみれの季節も終わりますね。
最近、冬と夏の気候の差がどんどん開いてきているから、夏物を準備しなくちゃ。
いろいろ、頑張ろうp(^へ^)。

次の記事ではそろそろ、木の話に移ろうかな。






posted by はもよう at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 道ばたの草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。