2007年04月21日

タンポポのガク(萼)1

昨日も今日も、晴れて気持ちのよいお天気になりました。
洗濯物もいっぱい出来たし、お布団も干せて良かった♪

さて今日の記事は、一部の方にとっては なかなか会えない幻の花
関東タンポポ。うちの周りには、結構咲いてますよ。

07_0421_tanpopo1.jpg

でも、いろいろ見ていくと、ガク(萼)の形が様々なんです。
比べながら画像をコレクションしていきましょう。

花期の長い西洋タンポポは、
そんなに急いで花を出す必要はないのかもしれません。
この時期見かけるタンポポは関東タンポポである率が高いです。
まずこれが、我が家の近くで一番良く見かけるタイプ。

07_0421_tanpopo2.jpg



手元にある見分け方の図鑑を頼りに 見比べていくと、
まず、ガク(萼)は専門用語で「総苞」。
ガク(萼)を作っている部品は「総苞片」。

タンポポには、この部品が 内、外 2重に付いていて、
内側を「総苞内片」、外側を「総苞外片」と言うそうです。
このブログでは、難しい言葉はあまり使いたくないんだけれど、
しかたありません。我慢しておつき合い下さい。

07_0421_tanpopo3.jpg

さてさて、で、見分け方です。
関東タンポポは、この、
「総苞内片」も「総苞外片」も立っていること。
「総苞外片」は「総苞内片」の半分か、ちょっと短め。

で、総苞片状に「角状突起」が有る…
?????これ 無いじゃん。有るの探さなきゃ。



07_0421_tanpopo4.jpg

はい、見つけてきました。咲いているタンポポを下からねらってみました。
え?見づらい?

07_0421_tanpopo5.jpg

こっちはどうでしょう。花が終わって花びらが落ちちゃった
綿毛準備中の花です。黄色い矢印もサービスしておきました。

見分けの図鑑の絵だと、「総苞内片」にも「総苞外片」にも
「角状突起」が書いて有るんですが、うちの近所で見つけたのは、
こんなくらいでした。

あんまり多くないですし、そんなに目立ちません。



次は都会に良くある西洋タンポポ。

07_0421_tanpopo6.jpg

うちの方では、通行量の多い道の道ばたとか、商店街なんかで
よくみかけます。
つぼみのまわりについた ギザギサの衿飾りで、すぐに見分けられますね。


関東タンポポの時は、「内」も「外」も立っていた「総苞片」の
外側の部分だけが 反りかえり、垂れ下がるんですよね。

07_0421_tanpopo7.jpg

あ、これは下がってませんが、まあ、こんな感じ。



でもね、これを見て、早とちりしちゃいけませんよ。
上の、閉じた花と同じ株に、こんな花が咲いてました。

07_0421_tanpopo8.jpg

ほら、まだ、反り返ってません。たれ下がってません。
これでも、西洋タンポポなんですよ。
あわてんぼうは厳禁です。
株に付いている 全部の花をチェックしないと、いけませんね。
ひとつ利口になりました。


咲いているのを見かけては、
次々と花をひっくり返して写真に撮ってきたんですよ。
まだまだ、面白い画像があるんです。次回もまだ続きますよぉ。(^^)


posted by はもよう at 23:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 道ばたの草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はもようさん、こんにちは。
私もタンポポには困っています。
関東なのか?東海なのか?等々、
それでまだ、アップしてない手持ちがあるのです。
ホントにあわてんぼ(x_x)なので、はもようさんので勉強してから・・と思っていますのでよろしくm(__)m。
Posted by winc at 2007年04月22日 16:42
ここまで写真に矢印付きですと、わかりやすく、勉強になります。まだたくさん咲いているので、来週の散歩の際は、ひっくり返して観察ですね。
Posted by ディック at 2007年04月22日 20:31
wincさん、こんばんは。
そうそう、みなさん困っていらっしゃるのか、
web検索してもあまりはっきり出てないですよね。
第2弾では、東海っぽいのや蝦夷っぽいのもご紹介していますが、私も
これです!と言い切れないのがつらいところ。

引き続き、観察していきたいと思います。
wincさんの撮ったタンポポも見せてくださいね。
Posted by はもよう at 2007年04月22日 22:41
ディックさん、こんばんは。
せっかく見分け方の図鑑があるのに、
写真での説明がもの足りなくて不満だったのですが、
自分で撮ろうと思い立って、
あちこちのタンポポをひっくり返して歩く あやしいおばさんと化してみました。

面白かったですよ。
Posted by はもよう at 2007年04月22日 23:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。