2014年04月13日

実がなる木の花

今日もまた、良いお天気でした。今日もおさんぽ行ってきましたよ。昨日は
近所の公園だったので、今日は隣町へ行きました。またたくさん写真を撮り
ました。急いで整理して、後日ご紹介しますね。

今日の所は前回の続き、4/2に近所の公園で撮ってきた写真から。

14_0413_g_momo1.jpg

今回は実が付く花を中心に。公園の木をご紹介します。






一色のハナモモが満開になったら、今度はしぼり模様のハナモモが咲きます。

14_0413_g_momo2.jpg

源平桃って言うのかなって思っているのですが、品種名は不明です。

でも、赤と白が混ざり合った綺麗なお花です。

14_0413_g_momo3.jpg

こんな風に混ざり合ったら、合戦にはならないな。平和だったね。
このハナモモは一色のより実になりやすいです。まあ、食べられそうには
見えない小さな実ですけどね。



小さくても、酸っぱくても食べられないことはない実が付くのはヒメリンゴ。

14_0413_himeringo.jpg

今はもう咲いているんですけれど、この日はまだつぼみ。
ヒメリンゴのお花はお寝坊さんだね。


この日こちらもまだつぼみ。

14_0413_juneberry.jpg

6月頃、赤く実るジューンベリーの花。ジャムや果実酒に向くみたい。



何もかもみんな咲いちゃったなあ。

14_0413_rengyo.jpg

真っ黄色のレンギョウ。

真っ白なユキヤナギ。

14_0413_yuki_y.jpg

冬芽やつぼみを眺めてきたけれど、咲くときは一気だなぁ。



サクランボみたいな可愛い実が付くハナカイドウ。

14_0413_hanakaido1.jpg

今はもう、街のあっちでもこっちでも花盛りだけれど、この時はまだつぼみ。

一生懸命探して、咲いているのを1つだけ見つけました。

14_0413_hanakaido2.jpg

ふわっとね、咲くんですよ。そして、枝が重いんじゃないかな?ってほど
たくさん咲くんですよ。
今現在うんとこさ咲いているお花の最初の一輪。かわいいな。



お花みたいに見えるのはミズキの若葉。

14_0413_mizuki1.jpg

太い幹にもたれて上を見上げると、ほら、良い眺めだなぁ。

14_0413_mizuki2.jpg


お日様に光を浴びて輝く葉っぱが綺麗ですよね。

今だけ限定の輝きですよ。

14_0413_mizuki3.jpg

お花も良いけど葉っぱもいいよね。



この後は、花木が並ぶ一角を通り抜けて、雑木林ゾーンへ。







posted by はもよう at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 木の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。