2014年04月09日

北向きの雑木林

今日は申し分のない晴天で、洗濯物も良く乾くでしょうという天気予報でしたが、
朝から、ちょくちょく雲に遮られて、心配しつつの晴天になりました。まあ、
洗濯物は乾いたから、問題はないんですけどね。昨日から学校も始まって街角に
可愛い新入生さんが目立つようになりました。新しい生活になれるまでは、
ちょっと大変だと思うけど、頑張ってね。

記事の方は3/29のおさんぽ写真の最終回。

14_0409_zokibayasi1.jpg

隣町の公園裏の北向きの斜面。斜面に広がる雑木林で見かけたものをいくつか。






3/29でも、もう、北向きの斜面の雑木林には新芽が吹いて、華やかさを感じ
させていました。芽吹きから、「新緑」って言われるくらいまでの間が、
一番好きなときなんですよね、昔から。嬉しいなあ。

新芽も、緑ばかりじゃないですよ

14_0409_akame_g1.jpg

冬芽からあんまり変わっていないけれど、こちらの新芽はアカメガシワ。
毛深い葉っぱが動き出しました。


申し分無しの 透き通った緑色はコアジサイ。

14_0409_koajisai.jpg

可愛いなあ。綺麗だなぁ。

常緑で大きなアオキの株には、新芽じゃなくてお花の芽。

14_0409_aoki.jpg

量が多いのはおばなかな。
これから地味なお花がどっさり咲きます。


常緑でも派手なお花はこちらのヤブツバキ。
北向きの斜面で、気ままに育っている大株です。

14_0409_y_tubaki.jpg

視界いっぱいのお花。枝という枝にお花が開いています。どこをも見ても花盛り。
やっぱり、好きなところで生きている木は、勢いが違いますねぇ。

ただねぇ、椿を見ると思うんですけれど、もうちょっと早くに咲けば視線を
独り占めできたのにねぇって。桜と同時期って言うのはもったいないわぁ。
もったいないので、しばし留まって一人お花見。ああ、綺麗だ。(^^*)



更に進んで、こちらのか細い枝はコゴメウツギ。「ウツギ」と名の付く花は
多いけれど、バラ科唯一の「ウツギ」です。

14_0409_kogome_u.jpg

ちっちゃかった冬芽が開いて、鮮やかな緑の葉っぱが出てきました。
こちらも、もうじき、白い小花を咲かせます。楽しみだな。



角を曲がって北向きの斜面を登る道へ。
ここにあるおなじみさんはヒメコウゾの茂み。

14_0409_h_kouzo1.jpg

去年あたりから、なにやらつる性植物が目立つようになりました。
葉っぱが出て来て気になるけれど、近づけない場所なので精一杯の望遠で…


まあ、こちらはヒメコウゾの枝ですね。

14_0409_h_kouzo2.jpg

まだ葉っぱは出ていないのを確認。

やっぱりつる性植物の方が、先に芽吹いている模様です。

14_0409_m_akebi.jpg

葉っぱは3枚1セット。葉の周りのギザギザ(鋸歯)がある。
う〜ん、この斜面で 今まで見かけてきた中で その条件に当てはまるのは
ミツバアケビかな? もうすぐお花も咲くでしょうから、それを楽しみに
また見に来ることにしましょう。



ここで斜面を登り切って、もう一度公園の中へ。
公園の中にだって雑木林は広がっています。
写真を撮ったのは、主にどんぐりの木が並ぶ場所。でも、まだ、どんぐりの木は
お目覚め前の 3/29のこと。

14_0409_zokibayasi2.jpg

1本だけ、際だって芽吹いていた早起きな木は…

14_0409_egonoki.jpg

エゴノキでした。

スポットライト浴びて輝いているみたいでしょ。
風媒花を付けるどんぐりの木たちは、熾烈な背比べ合戦をしていますが、
虫媒花を付けるエゴノキは、それほど高さにこだわらなくても良いので、雑木林
の中途半端な空間に のびのび枝を広げています。
バックコーラス従えた歌姫みたいにお日様のスポットライト浴び放題。
まぶしいね。



そろそろ帰り道です。でも、公園での最後にもう一枚。
アカシデの枝が低いところに張り出していたので撮ってきました。

14_0409_akaside.jpg

前に記事では もっと赤いお花の房をご紹介しましたが、これでもアカシデです。
すみません、混乱させるようなもの出して(^^A)。
赤味が強い木も、薄い木もあるんですよね。しかたないです。
ひも状に下がっているのがおばなの穂ですが、若葉がのぞき始めた所にケバケバ
して隠れているいるのがめばなです。これから若葉と共に外に出てきます。
蝶々みたいな、リボンみたいな形に開く新芽も撮れるかな?
また、頑張ります。



さて、本当の帰り道。道ばたで見かけたアカメガシワの新芽。

14_0409_akame_g2.jpg

記事のはじめの方に出て来た茶色い新芽が開くとこうなります。
毛深くて、赤くて可愛いでしょ。もこもこもこっと、春だよ。



長らくお届けしてきた3月の写真もこれでおしまいです。
次回からはやっと、4月に撮った写真シリーズに変わります。







posted by はもよう at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 木の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。