2014年03月12日

春の足踏み

今日は暖かかったです、うちの方も。近所の河津桜もベランダのミニ水仙も、
順調にお花の数を増やしています。このままずっと暖かい晴天が続けば良いん
ですが、早速、明日から下り坂らしいですよ。気を付けなくっちゃ。

さて、記事の方は3/8にいつもおさんぽしている公園で撮ってきた写真から。
これはキブシのつぼみ。前にご紹介したのとの違いは、前のがオスの株のおばな
のつぼみで、

14_0312_kibusi1.jpg

これがメスの株のめばなのつぼみだってことくらい。
かわんないですよね。(^^a) すみません。





毎年眺めているので、どれに実が付いて、どれに実が付かないか、覚えているのも
あるんですよ。これはいつも盛大に実が付く、はっきりメスだって解る株。

14_0312_kibusi2.jpg

お花が咲くと、若干、黄緑色なんですよね。おばなは真っ黄色なのに。

14_0312_kibusi3.jpg

まあ、つぼみのうちからは解りにくいですけどね。



早咲きの梅はもう、写真を撮る気が失せるくらい盛りを過ぎまして、今は
普通咲きの白梅が、真っ盛り。

14_0312_hakubai1.jpg

咲く花の数はますます増えているし、

14_0312_hakubai2.jpg

つぼみも次々ふくらんでいます。
あっちこっちの梅の名所も賑わっているだろうなあ。



でも、豊後梅は、まだですね。

14_0312_bungo_u1.jpg

ずいぶんふくらんでいたので、一輪だけでも咲いていないかな〜?なんて
一生懸命探したんですが、

14_0312_bungo_u2.jpg

3/8の時点では、咲いていませんでした。
今日は暖かかったから、咲いたかなあ? 見に行ってないけど。



マユミの枝には、去年の実の殻と今年の新芽が共存していました。

14_0312_mayumi.jpg

マユミの芽吹きも、他所よりは若干早めですよね。
カラフルで可愛かった冬芽とももうお別れか。今度はGWの頃、地味めなお花が
見られますよ。



後はあんまり進展無かったなあ。

14_0312_inukori_y1.jpg

イヌコリヤナギのちっちゃいネコヤナギも、おしべが出て反り返っているお花は
まだ一つも無し。

14_0312_inukori_y2.jpg

ただただ、暖かそう(^m^)。
今年の春は足踏みばっかりしてますね。



代わり映えしないから、オニグルミの枝先のお顔も眠そうだ。

14_0312_o_gurumi.jpg

なんちゃって(^^*)。
いつもですよね、この冬芽と葉痕は。
オニグルミの芽吹きはなかなかダイナミックですよ。今年はいつ頃になるかな?



この時、ぱぁっと飛んできた小鳥さんがいました。
ダメ元でシャッターを切ってみたら…

14_0312_mozu.jpg

写ってた ♪
見返り鳥さん。モズ雄くんかな? 奇跡的に可愛く撮れて嬉しいです。
前に写したのと同じ個体かしら?
あ、そういえば…モズ雄くんは何度か見るけど、モズのはやにえにはまだ遭遇して
ないなあ。いつか見られるかな?



さてさて、代わり映えしなかった3/8のいつもおさんぽしている公園。
なので、翌3/9には、隣町まで遠征してきました。次からは隣町で撮ってきた写真
をまた、数回に分けてご紹介しますね。



posted by はもよう at 22:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 木の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はもようさん、こんにちは。
公園の花壇のお花も色とりどりに
咲き始めているのですね。
家の者も町に降りるともう白梅が咲いているよと
申しておりました。
こちらはまだ紅梅もかたい蕾で、
モチノキの赤い実がやっと熟したのか、
鳥たちが一斉にやってきて、
枝や実やフンがあたり一面に散らかっています。
今年はモチノキが豊作でしたが、
3日ほどで丸裸でした。
モチノキの実はおいしくなくて
鳥たちも最後に仕方なく食べるみたいですから、
そろそろ春がやってこないと困りますねぇ

今日は暖かな雨が降っています・・^^
Posted by ブリ at 2014年03月13日 10:14
ブリさん、こんばんは。
あぁ、まだ梅もつぼみですか?

そういえば、そちらは寒いんでしたっけ。
毎年、氷と霜の写真をたくさん見せていただきましたよねぇ。

こちらもだんだん雨脚が強くなってきました。
雨が止んだら、いよいよ暖かくなるらしいので楽しみです。

鳥さん達もお腹空かしているでしょうねぇ。(^^*)
Posted by はもよう at 2014年03月13日 21:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。