2014年02月17日

モズとツグミ

相変わらず雪が残っています。溶けて流れた水が凍って、朝の道はあちこちに
危険がいっぱいでした。そろそろ歩いて、行って帰ってきました。どちら様も
どうぞご注意下さい。でもって、水曜日頃にまた雪が降りそうなんですって。
いやぁ、もう、お腹いっぱいだわ。

さて、2/5にいつもおさんぽしている公園で撮ってきた写真シリーズの最後は
小鳥さん。まあ、鈍くさい私のちっちゃなコンデジですから、たいした写真は
撮れていないんですが、良かったらお付き合い下さい。

まずはオナガの群れ。

14_0217_onaga_g1.jpg

これは冬中いつ行っても居るし、比較的のんきで、近づいても逃げないので
写真に撮るのは簡単です。この写真に関しては、珍しいのは雪の方ですね。






故郷はもっと北の国、氷点下6℃?の冷え込みもなんのその。でも、さすがに
エサをくれそうな人は来ないので、クチバシを羽毛の下のつっこんでお休み中。

14_0217_onaga_g2.jpg

あ、一羽だけマガモのオスが混じってる。解ります?

別の場所で撮って写真ですが、マガモご夫妻です。

14_0217_magamo.jpg

真ん中は奥さんで左が旦那。さっき写り込んでいたマガモのオスも首にこんな
白い輪っかがあったでしょ。

さてさて、ぐるっと歩いてきて振り返ると、さっき群れの端に、ちょっと離れて
プカプカ浮いてる奴が居る。

14_0217_onaga_g3.jpg

おおっと気づいて視線を送ると、さりげな〜っく離れていくその黒い固まり。

オナガガモなら、目があったらエサをもらえると思ってグイグイ近づいてくる
から、近くにいてもオナガガモじゃあないです。

あの子はたぶん、キンクロハジロのエクリプス。知らん顔しつつ、そっと構えて
パチリ。

14_0217_kinkuro_h.jpg

ほら、やっぱり。
後ろ頭の飾り羽根が目立ってきました。もうちょっとしたら、プロポーズ用の
正装に衣替え。

ここの池のやってくるオナガガモの群れに、ちょいちょい一羽紛れ込んでいる
キンクロハジロのエクリプス。ちゃんとお嫁さんもらえているのかしら?
要らぬ心配しちゃうのも、歳のせい?(^m^)あら、いやだ。



池に流れ込む人工の小川。ほとりの植え込みに可愛い姿を発見。
逃げちゃう前にとりあえず遠くから一枚。

14_0217_mozu1.jpg

ころんとまあるい姿に、目の所の黒い帯。あれよね、あれ。

ほら、画像を拡大したら、やっぱりモズのオス、モズ雄くん。

14_0217_mozu2.jpg

オレンジの頭とお腹。グレーのコートに黒いポイント。お洒落だね。
それから目の所に黒い帯。一度覚えちゃったら見分けやすい小鳥さんです。

撮れても逆光じゃ寂しいわ。ぐるっと回り込んで反対側へ。
そうっとそうっと…ゆっくり動いて、カメラを構えて、おどろかさないように
パチリ。

14_0217_mozu3.jpg

撮れましたよ〜。
うわあ、可愛いなあ。モズ雄くんの横顔、ポートレイトです。大事にしようっと。



雑木林の林床ではムクドリとスズメがお食事中。

14_0217_suzume_muku1.jpg

最近大きな群れと言えば、ムクドリからスズメに移行しつつあった我が街でした
が、居たんだねムクドリ。久しぶり。

14_0217_suzume_muku2.jpg

大きめのムクドリと小さいスズメが仲良く草むらをつついていました。
何を食べていたのかな?



別の雑木林では、ツグミを見かけて追いかける〜。←もちろんカメラだけ。

14_0217_tugumi1.jpg

うわあ、つぐみん、行かないで〜。←心の声

なんとか撮れたのがこちら。

14_0217_tugumi2.jpg

今年初めてツグミの撮影に成功。
おめめのきらりんもバッチリ撮れていて会心の出来。あー、可愛いよぉ。



2/4に雪が降って明くる日、強い冷え込みの中見て回った いつもおさんぽして
いる公園の雪景色。100枚近く撮った写真もこれでおしまい。
それからちょっとあって、また、2/8にはさらなる大雪。10年か、20年に一度
と言っていたら更にまた、だめ押しで翌週も大雪。雪はもうこりごりかもしれ
ませんが、次回また、次の雪の日写真をご紹介です。良かったら、お付き合い
下さい。



posted by はもよう at 22:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 身近な生き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はもようさん

こんにちは。大変な雪になりましたね。
どうぞ足元気をつけてくださいね。

モズ雄くんもツグミもとってもかわいい!
これは大事にしたい写真ですね。

こちらでもマガモの夫婦が仲良く泳いでいました。
こちらは暖冬で、ハンノキの雄花もほころび始めましたよ。
Posted by echaloter at 2014年02月18日 06:43
echaloterさん、こんばんは。

手仕事展、素敵でしたね。私も昔は手芸が好きでしたが、
最近、なかなか出来ないのでうらやましく思いつつ
見せていただきました。

はい、モズ雄くんとつぐみんは会心の出来でした。
狙っても撮れないので、たぶんみんなカメラのおかげです。(^^*)
でもいいんです。家宝にします(^m^)。

そちらは暖冬なんですってねぇ。
こちらはビックリの大雪でしたよ。
お知り合いに被害に遭われた方はいらっしゃいませんか?

我が街でもハンノキは咲き出しましたが、思わぬ大雪に
驚いていると思います。
そちらは春の雨のシーズンですね。
こちらにも、そろそろ雨が降って欲しいです、雪じゃなくて。(^^;)
Posted by はもよう at 2014年02月18日 21:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

