2007年04月14日

フデリンドウ

昨日の木曜日に久しぶりに出掛けた、いつもおさんぽしている公園で、
今までに見たことのない花を見かけました。

07_0414_fude_rindo1.jpg

よそのブログで拝見して、うらやましがっていたフデリンドウ。
あらま、どうしてこんな所に咲いてるの?(^^)
ここにも時々コメントを下さるおーちゃんさんの「横浜のほほん」で
取り上げられて
以来、見てみたいと思っていました。
それが、いつもおさんぽしている公園に何気な〜く咲いているんですから
驚きました。

07_0414_fude_rindo2.jpg

それにしてもちっちゃいです。予想を遙かに上回る小ささでした。
公園の芝生に生えているんですから、ふまれやしないかと気が気ではありません。



リンドウと言えば秋の花。すらりと長い茎に紫のお花が並んでいるのを
花びんにいけたりしますよね。ススキや菊と一緒にお月見の時に飾ったり…。

でも、一部、春に咲くリンドウもあるんですよ。
お山に咲くハルリンドウ。山野に咲くフデリンドウ。草地に咲くコケリンドウの
3種が主なところですが、これはその中のフデリンドウだと思われます。
つぼみをお習字の筆に見立ててのネーミング。

07_0414_fude_rindo3.jpg

でも、こんなにきれいな青い花を見て、色から連想した名前を付けなかったのが、
惜しまれます。
日当たりによいところに生える、高さ、6〜9cmの小さな2年草だそうです。



07_0414_fude_rindo4.jpg

もう一つ 目に付くのが、葉と葉の間がぎゅっと詰まったこの形。
切り花でよく見かけたリンドウとは似ても似つかない、
この厚手で奇麗に重なった葉っぱ。面白いものですね。


前に かえで☆さんに教えていただいたハルリンドウ
十字型になる立派なロゼットをみせていただいたけれど、やっぱり、
ハルリンドウのロゼットにちょっと似ているなと思いました。
(あ、でも、フデリンドウはロゼットにはなりません。
厚手の葉っぱが、ぎゅっと詰まった感じが似てると思っただけですよ。)

ほら、こんなに奇麗。

07_0414_fude_rindo5.jpg

ここだけだったら、リンドウには見えないでしょうねぇ。


それにしても、無垢な青です。素敵です。

07_0414_fude_rindo6.jpg

来年も咲くのかな?
咲いて欲しいな。お願いだから。


posted by はもよう at 00:48| Comment(12) | TrackBack(0) | 花だんの花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます。
そちらの公園でも咲いていたのですね。
本当に、低いところで咲く小さな花なので見過ごしてしまいそうです。
TB、ありがとうございました。
Posted by 横浜のおーちゃん at 2007年04月14日 06:31
はもようさん 今晩は〜!
お久し振りのコメントでごめんなさ〜いです♪
そちらのいつもの公園でフデリンドウが咲いてたのね! それは良かったわァ〜〜 (v^ー゚)ヤッタネ!!
実はね〜今日は狭山丘陵へ出掛けて、私も可愛いフデリンドウを写して来た所なんです〜〜♪
色々咲いていました。今日は半袖でも暑かったくらいです。
あのね…春のリンドウ3種の中で、フデリンドウにはロゼットは出来ないそうよ。
確か私の記事にも書いたと思いますが…今日もフデ。。の足元を写して来ました。
花は複数咲かせるのに足元は一本足でしたよ〜〜♪ はもようさ〜ん、足元は写してないですか??

Posted by かえで☆ at 2007年04月14日 21:06
よくまあ、こんな所で無事に咲いていましたね。「山野草愛好家」に見つかると、すぐ引き抜かれる世の中かと、悲観的な「ひろし」です。
舞岡公園では、去年あった株が今年は見えない、のです。やっとネザサの刈られたあとにフデリンドウを遠目に見つけました。立ち入り禁止の所なので無事でしょうが、観賞するには遠すぎます。
はもようさんの「いつもの公園」に来る人の善意を信じましょう。
Posted by ひろし at 2007年04月14日 21:43
おーちゃんさん、こんばんは。
そちらのブログで拝見していたので、すぐにフデリンドウだとわかりました。
ありがとうございました。

とっても綺麗な青で、やっぱり現物が見られてよかったです。(^^)
Posted by はもよう at 2007年04月14日 23:51
かえで☆さん、こんばんは。

私は保護者会やら役員の引き継ぎやら、ママ友達とのお食事会やら、
植物とは何の関係もないけど、楽しい一日でした。(^^)

かえで☆さんもフデリンドウに会っていらしたのね。
今度、写真を見せて下さいね。

あ、フデリンドウとハルリンドウが似ていると思ったって言うあたりの文章、
誤解を招きやすいですかね。
…加筆修正しておきました。これで大丈夫かな。

足元は…あんまり写ってませんが、一枚目の写真で、ロゼットがないのが解ると思います。
秋のリンドウとは、ずいぶん違いますよね。
Posted by はもよう at 2007年04月14日 23:59
ひろしさん、こんばんは。
本当に、よくまぁ…な所に咲いてましたよ。
一度見つけちゃうと、誰かに踏まれていやしないかと気が気でなくて…(^^)。

いつもおさんぽしている公園には、野草もあれば誰かが植えた山野草の花壇もあるのですが、
これがどちらなのかは、わかりません。

抜かれず 踏まれず、すえながく♪ここで咲いてて欲しいです。

Posted by はもよう at 2007年04月15日 00:19
こんばんは。

フデリンドウが出ましたね・・・。
そっと目立たないようにしているのが、健気です。随分身近にあったものです(笑い)。
Posted by nakamura at 2007年04月15日 00:29
nakamuraさん、こんばんは。
そういえばそちらのブログにも登場してましたよね、フデリンドウ。
今回はうらやましがらずに済みそうです。
Posted by はもよう at 2007年04月15日 00:50
nakamura さんのところと、はもようさんのところにあって、ぼくのところにないのはフデリンドウ。
見てみたいなあ。
Posted by ディック at 2007年04月15日 22:00
ディックさん、こんばんは。
いやぁ、有るかもしれませんよ。小さいから、見落としがちになりますが…。
ものすごく小さかったので、私はうっかり見落とすところでした。

出会えますように、(^人^)
Posted by はもよう at 2007年04月15日 23:47
はもようさん 今晩は〜!
いつも早とちりでごめんなさいね〜!ヾ(^▽^* 
は〜い、今度はすっきり読んでいますよぉ〜!
可愛い可愛い小筆ちゃん〜私の場合、
ブログ登場はもう少し先になりそうです!
明日から3日ほど出掛けます。m(_ _)m
Posted by かえで☆ at 2007年04月17日 00:24
^^)ノ は〜い、かえで☆さん♪
かえで☆さんのOKが出たから大丈夫ですね。(^^)よしよし。

おっ!!お出かけですか?
楽しいお出かけかな?デジブラ付きのお出かけかな?
もしそうだったら、お土産話ならぬ、お土産 写真♪楽しみです。
お気をつけて☆
Posted by はもよう at 2007年04月17日 08:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。