2014年01月21日

紅梅咲いた

はい、今日も寒かったです。でも、仕事がちょっと落ち着いて、明日は家に居ら
れそうで、ちょっと嬉しいです。でも寒いんですって、風邪ひかないように気を
付けなくっちゃ(^v^*)

三連休最終日に、いつもおさんぽしている近所の公園で撮ってきた写真シリーズ。
2回目の今日は咲き進む白梅と一番花が見られた紅梅について。
駐車場のそばの梅の木がまとまって植えられているゾーンでは、今年はまだ
お花が見られません。

14_0121_koubai1.jpg

もっと早い年もあったので、不思議な感じです。
これは紅梅のつぼみ。







駐車場の近くの梅、こちらは白梅のつぼみ。

14_0121_hakubai1.jpg

ここの白梅は毎年、そんなに早くは咲かないのでいつもどおりです。



いつもおさんぽしている公園には大きく分けて3カ所に梅の木が植えられて
います。
ちょっと歩いて中程、芝生広場に面したあずまやの隣の紅白並べて植えられた
梅の木の所へ行くと…

14_0121_koubai2.jpg

おっ、咲いてた紅梅。木の上の方にやっとこ一輪。

隣の白梅の方は寒さにいじけたようなのがやっぱり一輪。

14_0121_hakubai2.jpg

まあ、まだ寒いもんねぇ。咲いてるだけでめっけもンかな。



芝生広場を一番端っこで、今回一番先進んでいる梅の木の方へ歩いていくと
あれれ?こんな所に紅梅があったっけ?

14_0121_mayumi1.jpg

近くまで行ってみると違った。
マユミでした。

紅梅色の実の殻が枝いっぱいに付いて、ドライフラワーみたいになっています。

14_0121_mayumi2.jpg

綺麗だね。小鳥さんたち、中の赤いタネをお腹いっぱい食べられたかな?
あとで、マユミの枝先のとびきり可愛い冬芽も写真に撮りたいな。


寄り道して、テーダマツの下で、大きな松ぼっくりをパチリ。こんなにあるけれど、
なかなか落ちてこない貴重な松ぼっくりですよ。

14_0121_taeda_m.jpg

去年のクリスマス前、この木の下で「お父さん松ぼっくりとって〜」って娘さん
たちにねだられてむなしくジャンプを繰り返すパパに出会ったっけ。
途中で見かけて、拾うの諦めた大きな松ぼっくりの場所を教えてあげたけど…
拾えたかな?なんて思い出しちゃったりして…。(^m^)



今日の記事のラストは端っこの藤棚。猛烈な勢いでからみつく つるの途中にも
冬芽が並んでいます。

14_0121_fuji.jpg

芽吹くと同時に動きだす花の芽の様子がまた、面白いんですよ。
初夏には綺麗なお花が見られます。真夏には涼しい日陰になります。
あぁ、そう、あと半年もすれば毎日うだるような暑さになるんですよね。
なんだか信じられないな。



さて、目的の梅の木は藤棚の前。どのくらい咲き進んでいたかは次の記事で
ご紹介します。






posted by はもよう at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 木の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。