2014年01月07日

池の氷

七草がゆの今日も、朝からとっても良く晴れたけれど寒かったです。
今年は配達の都合で 生の七草は手に入らなかったけれど、フリーズドライで
とりあえず家族の無病息災だけはお願いしておきました。七草過ぎたらいよいよ
お正月もおしまいですね。いろいろあるけど、頑張ろう。(^^*)

記事の方は前回と同じ1/3のおさんぽの写真から。

14_0107_yurinoki1.jpg

縁起物を求めて行ってみた近所の和風庭園。
でもね、迎えてくれるのは大きなユリノキなんですよ。





背が高いなあ。でもよく見れば、枝の先には特徴的な形の実。

14_0107_yurinoki2.jpg

いっぱい付いていると言うことはいっぱいお花も咲いたんですよね。
お花のシーズンは葉っぱで隠れて目立たないけれど、今度はちゃんと見にこなく
ちゃダメですね。

この日は代わりに、落ちていた実に注目。

14_0107_yurinoki3.jpg

薄い羽の付いたタネがぎっしり。
綺麗な色ですねぇ。




和風庭園に入ってまずは、以前にも見たことのある場所でヤブコウジを探して
みました。

14_0107_yabukouji1.jpg

ありゃま、もう実が無いや。鳥さんが食べちゃったのかな?
残念だけれど、まあ、他を探したらあるかもしれないし…。
のんびり歩を進めます。


寒い朝でしたので、和風庭園の立派な池にも氷が張っていました。

14_0107_ike1.jpg

↑ 向こう岸にも…

↓ こちらの岸にも。

14_0107_ike2.jpg

手前の大きな岩には苔がびっしり。
いろんな種類の苔が一緒に生えてますね。
苔の中には案外、真夏より冬の方が元気の良いのも有るんだな。

凍ったり溶けたりを繰り返している池の氷には不思議な模様が浮かび上がります。

14_0107_ike3.jpg

↑ こんな模様には鶴の羽を連想します。
いつも探すんだけれど、ちょうど亀みたいな模様って言うのは見つからないん
ですよね、残念ながら(^^;)。

一面に貼っているけれどこの氷、どのくらい厚いのかな?って思っても、
私は うかつには手は出しませんよ。
うっかり落っこちちゃったら大変です。

それより、池を一周するうちに必ずどこかしらに、氷を引き上げる物好きさんが
いるんだって。ちょっと待てばほらこの通り。

14_0107_ike4.jpg

誰かが池から引き上げた氷のかけら。
窓ガラスよりは確実に厚いな。厚さ6〜7mmとみましたがいかがでしょうか。
いや〜、寒いわけだ。


池のほとりの植栽の陰に、赤い実発見。ヤブコウジじゃないけれど。

14_0107_manryo.jpg

葉っぱの陰に、宝探しみたいに隠れていましたよ、マンリョウ。
綺麗な実だな。



それから、最初に葉っぱだけ見つけたヤブコウジの赤い実も、

14_0107_yabukouji2.jpg

別の場所で見つけました。

ああ、結構いっぱい見られますね。

14_0107_yabukouji3.jpg

マンリョウほど、一度にたくさんは付かないけれど、やっぱり可愛いなあ。

ヤブコウジの別名は十両でしたっけねぇ。実の付き方からしたら、妥当で
しょうが、可愛さでは、たわわなマンリョウの実にもひけをとりませんよ。

14_0107_yabukouji4.jpg

今日の記事、ラストの一枚は葉っぱが紅葉しちゃったヤブコウジ。
更に可愛いなあ。



お正月初めのおさんぽは、あちこちを訪ねてまだまだ続きます。
今度はあの青い実を見ちゃおうっと。






posted by はもよう at 21:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 木の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はもようさん、
本年もよろしくお願いいたします。
腰のお具合はいかがですか。
家の者も12月に腰を痛めて、
なんとか塗り薬と湿布薬でましになったのですが、
年末にガレージでころんで、
次々に災難にみまわれて大変でした。
今年はおだやかに過ぎてほしいなぁ

はもようさんは3日からさっそくお散歩をされたのですか。
分厚い氷ですから、寒かったのでしょう。
でも歩いて写真を撮っていますと、
あまり寒さは感じませんよね。
帰り着くころには体があたたまっていたりして。
あれは不思議です。^^

何度言ったらわかるのだろうと
きっとあきれられることも多いかと思いますが、
今年もいろいろおしえてくださいね。
Posted by ブリ at 2014年01月09日 11:54
ブリさん、こんばんは。
こちらこそよろしくお願いします。m( _ _ )m

ええ、腰はねえ、初めて打ってもらった針がビックリするほど効いて
もう何ともないんですよ。東洋医学もすごいですね(^▽^)v。
ご家族の腰を痛めちゃった方、早く良くなると良いですね。
お見舞い申し上げます。

最近流行の機能性肌着は、動くととっても暖かくなるので
家に着く頃にほっかほかになります。
動かなくても暖かいともっと良いのになと思ったり、
それじゃ、暑くなりすぎないように調節するのが難しいのかなと思ったり
いろいろしております(^m^)。

ああ、何度聞いても調べても、自分で記事に書いていても、
すぐに忘れちゃいますよね。
でもあきらめずに、ご一緒に何度でも調べましょ。(^^*)
有り難いことに、世の中すっかり便利になりましたから。

Posted by はもよう at 2014年01月09日 23:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。