2014年01月06日

松竹梅

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
あっという間にお正月休みも終わっちゃいました。今日からみんな出掛けて行き
ました。私もパートに出掛けて、いつも以上に働いてきました。ああ、くたびれ
た。(^m^)帰り道、暮れより日の沈むのがちょっとだけ遅くなっているのに気づ
きました。これからどんどん夜が短くなりますよね。

2014年最初の記事は、今年最初のおさんぽで撮ってきた写真から。
あっちこっちで撮ってきた縁起の良い物の写真と

14_0106_ume1.jpg

梅の一番花 ♪ 






暮れにはちょっと無理が重なって腰が痛くなっちゃいました。じっとしていれば
治るんだろうけれど、一刻も早く治したくて近所の何度かお世話になった接骨院
へ。そこでこの症状には針が一番と聞いて、人生初めての鍼灸治療を受けました。
おかげであっという間に治って(あ、でも無理は禁物って言われました。)
大掃除の仕上げも買い物も料理も出来ました。

お正月はほとんど去年と同じ様で、元旦に義妹と娘と初詣に行って、2日目に
自分の実家へ行きました。実家では弟一家と合流。で、3日目がこのおさんぽ。


お正月らしい縁起物〜と探してまずは松の木。

14_0106_kuromatu1.jpg

近所の和風庭園のクロマツ。

これも松。別の場所なので未確認。クロマツかな?違うかな?

14_0106_kuromatu2.jpg

松ぼっくりを撮りたかったのでした。



松の次は当然、竹。↓ 初詣に行った鎮守様の竹はストライプ柄。

14_0106_take1.jpg

粋だね。

和風庭園では青空バックの竹。

14_0106_take2.jpg

若葉の頃にはかなわないとしても爽やかな景色です。

お日様の光を透かして、若干、金色に見えます。

14_0106_take3.jpg

綺麗だなあ。

まっすぐ並んだ姿も良いですよね。

14_0106_take4.jpg

いつも青々して綺麗な竹。素敵な景色です。



たぶん和風庭園なら、松竹梅みんなそろうと思ったんですが、今年は梅の花が
遅れ気味のようです。同じ公園には咲いてなくって、別の…といっても
いつもおさんぽしている公園の早咲きの梅に望みを託して見に行きました。



冒頭の一枚がそれ。咲いていました。

14_0106_ume2.jpg

12月のうちに咲いていた年もあったのですが、この冬は遅れ気味のようで、
一本の木に1つか2つしか咲いていません。

ほとんどの木が今にも咲きそうなつぼみですけどね。

14_0106_ume3.jpg

今日だったら、もうちょっと咲き進んでいるかな?

14_0106_ume4.jpg

まだ寒いうちに咲く梅は、寒さでちょっと縮こまっているみたい。
頑張れ。

無事に 今年最初の松竹梅がそろいました。
良いこと有るかな。(^^*)



ついでに、難を福に転じるナンテンも ♪

14_0106_nanten1.jpg

↑ 紅

↓ 白 で、そろえてみました。

14_0106_nanten2.jpg

縁起物いっぱいそろえて、今年の幸運を(-人-)祈願。

う〜ん、(>人<)開運招福、学業成就、家内安全。
とにかく いろいろ 良くなれ日本!!



この日のおさんぽの写真、まだ続きがあります。
また数回に渡ってご紹介しますね。良かったらまたお付き合い下さいませ。





posted by はもよう at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 木の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。