2013年12月22日

我が家の紅葉

暮れの三連休、中日の今日も良いお天気でした。綺麗な青空眺めたら、恒例の 
家族全員の寝具を引っぺがして洗濯! ベランダいっぱいに干して気分爽快!!
それに加えて、今日は台所の掃除をしました。初めて、レンジフードを開け自分で
換気扇のファンを掃除しました。今までは、何年かに一度プロの方に掃除して
いただいていたのですが、高いんですよね。(^^;)
ものすごく大変だったけれど、これで一万円近い節約になるから我慢しよう。
毎年やれば少しは上達するかしら?(^m^)

そんなわけで今日は、一番の近場、我が家の鉢植えの近況をご紹介して記事と
いたします。

13_1221_teta_teta.jpg

今朝、ミニ水仙のテータテートちゃんが芽を出してました。





ずいぶん長いこと鉢植えの様子を記事にしていません。今年の最後が9/8ですから、
ずっとほったらかしみたいですね。
折に触れて写真は撮っていたんですよ。量が少なくて記事にしなかっただけで。

たとえばこちらは10/30の写真。
よそのお花を取ってきて人工授粉したノイバラの実が順調に赤くなりました。

13_1222_noibara1.jpg

小振りなハナバチさんたちも来てはくれていたのですが、ノイバラの花粉は持って
居ないようで、なかなか実が付かなかったんですよね。

13_1222_omoto1.jpg

9/8の記事で色づき始めていたオモトも順調に色を濃くしています。



11月にはいるとちっちゃな鉢植えのケヤキ達も、紅葉を始めました。

13_1222_keyaki1.jpg

ケヤキの紅葉は若木の方が鮮やかかな。タネから育てた我が家のちびケヤキ。

ちっちゃいに葉っぱはちゃんと一人前。可愛いなあ。

13_1222_keyaki2.jpg

並木のケヤキは背が高すぎて葉っぱまで見えないけれど、うちの鉢植えだったら
じっくり眺められますよ。



一足遅れて鉢植えのコナラも色付き出しました。

13_1222_konara1.jpg

コナラも幼樹の方が赤くなるかなぁ。もとは河原で芽吹いた一粒のどんぐりでした。

コナラの真っ赤な紅葉は我が家の鉢の、最後で最大の催し物だねえ。

13_1222_konara2.jpg

毎年、コナラが真っ赤に色付いたら、今年の鉢植え観察はひとまずの終了です。

今年はへんてこな白い虫にたかられて、だいぶあちこち被害が出ました。
受け皿の下にもぐり込んで冬越しをたくらんでいたのを発見して、徹底的に水洗い。
夏は暑かったし、台風はたくさん来ましたよねぇ。度重なる台風の時も、その都度、
鉢を集めてヒモでくくって倒れないよう対策しました。

今年一年お疲れ様。私の道楽につきあってくれてありがとう。

13_1222_konara3.jpg

紅葉したコナラの葉っぱ。お日様の光をいっぱいに浴びて、暖かそうな色だねえ。

赤いと言えば、

13_1222_omoto2.jpg

オモトの実だってまけてないからねぇ。



そして、今日。オモトは綺麗に完熟です。

13_1222_omoto3.jpg

鳥さんがいつ来ても良いように、家の中から見えない場所に移動しました。
ずっと前に実が付いたときには、ヒヨドリが来て丸呑みにしていったんだけれど、
今年は来てくれるかな?

そらから、まだまだ頑張るノイバラの実を撮りました。

13_1222_noibara2.jpg

葉っぱもちょこと残って、クリスマスカラーだねぇ。

13_1222_noibara3.jpg

すんごく無理な体勢で、青空バックでも撮りました。



とっても変な格好だったので、そのあと、晴れた空の下のくっきり富士山と目が
合っちゃったら、なんだか笑われているような気分になりました(^^;)。

13_1222_mt_fuji.jpg

年賀状に載せたいくらいの綺麗な富士山でしたよ〜。
さあ、明日は暮れの三連休最終日。またいろいろ頑張ろう。p(^へ^)





posted by はもよう at 20:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉢植え観察記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。