2013年12月21日

街中で見かけた実

久しぶりに晴れました、うちの方。冷え込んで、車も地面も霜で白かったけれど、
やっぱり青空は良いなあ。早速、お洗濯ものをベランダいっぱいに干して、あれや
これや片付けて、午後、隣町までおさんぽに行ってきました。久しぶりです。
長くかかっていた道路工事が終わって、新しいルートで幹線道路に抜けられるように
なっていたり、隣町さんぽのランドマーク代わりに使っていたお家が何軒か、壊され
更地になっていたり。なんだか、いろいろ驚いちゃいました。撮ってきた写真は
後ほど、整理が付き次第ご紹介しますね。

今日の記事の方は、慌ただしくて全然おさんぽに行かれなかった12月中に撮った
街中でのちょっとした発見の写真。

13_1221_soyogo1.jpg

まずは12/3、私に行動範囲ではここでしか見られないソヨゴの実を撮りに、とある
建物の前へ。





街中の建物の エントランスに植えられているソヨゴなんです。

13_1221_soyogo2.jpg

モチノキ科の常緑樹。長い柄の付いた赤い実を付ける愛らしい樹です。

2012/ 6/ 7付 「地味めな木の花」 ソヨゴの花

ヨシ!今年はちゃんと撮れたぞと、ほっとして下を向いたら、ありゃまあ、まだ、
↓ イヌホオズキが咲いてます。

13_1221_i_hoozuki1.jpg

ソヨゴの根元じゃないけれど、隣のブロックのちょっと手入れの行き届いていない
花だんに大株のイヌホオズキ。

実の付き方が一点集中なのが、最近数を増やしているアメリカイヌホオズキで、
バラバラなのが、昔ながらのイヌホオズキだったはず…
13_1221_i_hoozuki2.jpg


2011/11/ 5付 「イヌホオズキ2種」

もうひとつの特徴のツヤ消しの実を撮りたかったけれど、結構まだツヤツヤ。
しかもこれ、一点集中っぽくて紛らわしい(^^;)。

13_1221_i_hoozuki3.jpg

若い実にはツヤがあるって言うのは、以前の観察で確認済みだけれど、
この写真だと、若い実しかバラバラな実の付き方をしないみたいで、変な感じ。
まあ、考えたら解るんだけれど、もっと良く見て撮ってくれば良かったな。
それにツヤ消しの実の方が好みだからちょっと残念感〜。今度 頑張ろう。

13_1221_i_hoozuki4.jpg

寒いせいじゃないとは思うんだけれど、花びらがあんまり反り返っていなくて
違う花みたいですね。

13_1221_i_hoozuki5.jpg

結構、寒くなるまで頑張って咲くんですね、イヌホオズキ。
まあ、都会の雑草はそのくらいしないと生き残れないか(^^a)。頑張れ〜。



でもって、別の日です。買い物の途中、とあるお店の植え込み…たぶんツツジ…
の上をのたくるつる性植物に目を留めました。

13_1221_nobudo1.jpg

ノブドウのつるです。

綺麗な青い実がどっさり、葉っぱの透き間からのぞいています。

13_1221_nobudo2.jpg

綺麗だなあ、こんな色。

寒くなったらますます鮮やかになるんですね。

13_1221_nobudo3.jpg

昔…植物の名前調べを始めた10年ほど前…は、つる性植物なんて、目の敵にして
刈られていたものですが、このお店でもたぶん、店の外側の植え込みの手入れをする
余裕がないんですよ。
私にとっては有り難いですが、不況の影響っていろんなところに出るものですね。

ノブドウの実と一緒に写っている ↑ 黄色っぽい葉っぱはアオツヅラフジですよ。
この日、実までは見られなかったのですが、つる性植物の群生地になっちゃった同じ
植え込みで、目を疑うものを見ちゃいました。

13_1221_sennin_s1.jpg

これ、センニンソウです。

ところどころに写っている白いものはお花です。

13_1221_sennin_s2.jpg

センニンソウの花は秋の初めに咲くものです。
もう花の季節は終わって、タネのおひげが開いたかどうかが話題になる頃ですよ。

何で咲いているんでしょう?

13_1221_sennin_s3.jpg

12月に入ってセンニンソウが咲いているのを見たのは初めてです。
けして暖かいわけでもないのに、どうして咲こうと思っちゃったんでしょうね。
不思議です。
長いこと観察していると思いがけないことがあるものですねぇ。


さてと、暮れの三連休がはじまりました。
明日はもうちょっと、家事をしなくちゃねぇ。(^m^)



posted by はもよう at 18:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 木の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。