2013年12月17日

シデ三兄弟の紅葉

今日も寒かったです。毎朝、お布団から出るのが辛いです。暗いから目が覚め
にくいですし。今日もちょこっと寝坊しちゃって、朝の家事が大忙しになっちゃい
ました。うー、気合い気合いo(^^o)。明日はちゃんとがんばろう。


記事の方はまた、11/30のおさんぽの続きです。

13_1217_akaside1.jpg

雑木林で目立って居るのはアカシデです。
このブログのおなじみシデ三兄弟の紅葉をまとめてみました。






11月最後のおさんぽ。お天気は良いし、紅葉は奇麗だし。

13_1217_zokibayasi1.jpg

横見て、うわぁ。上見て、きれ〜い。もう、どこを撮ろうか迷っちゃいました。



最初に見かけたのはこちら、シデ三兄弟の長兄クマシデ

13_1217_kumaside1.jpg

綺麗な黄色に染まります。

三兄弟の中で、一番大きい果穂が下がっています。

13_1217_kumaside2.jpg

葉っぱの縁のギザギザまで、まっすぐ通った葉脈が律儀そう。
長兄クマシデは、几帳面なハンサム兄さんのイメージです。



それからこちらは次兄の 大きなイヌシデで。

13_1217_inuside1.jpg

今回は特別に綺麗でしたね。

だいぶ前に、一部赤く色付いたイヌシデを撮ったはずなんですが、その後、
全く赤くならないので、見間違いかな?と思っていたのですが、有りましたね。
ほんのり赤みを帯びたイヌシデの葉っぱ。

13_1217_inuside2.jpg

綺麗だなあ。素敵だなあ。

感心すると同時に、ずっととっておきたくて、せっせとカメラを向けました。

13_1217_inuside3.jpg

う〜ん、かわいい葉っぱ。頬紅付けたみたいじゃないですか。
イヌシデは大体黄色く色付いたら、すぐに散っちゃう葉っぱですので、
こんなに赤みを帯びるのは珍しいです。




で、この黄色っぽいのが、シデ三兄弟の末っ子アカシデです。

13_1217_akaside2.jpg

最初は黄色く色付きます。

細かくて薄い葉っぱがびっしり茂って。

13_1217_akaside3.jpg

綺麗ですよね。

黄色のあとは赤くなります。

13_1217_akaside4.jpg

雑木林の木は若干、色付きが遅めでした。

13_1217_akaside5.jpg

この後、もうちょっと赤いのを見ましたがそれはまたあとでご紹介しますね。



赤い木、黄色い木、いろいろ見ながら雑木林のおさんぽは続きます。

13_1217_zokibayasi2.jpg

ちなみに、この真ん中の黄色いのがイヌシデで、両脇がコナラです。
桜とクヌギは散っちゃっていました。


雑木林のうっそうとしていた木陰が明るくなって、おさんぽ絶好調です。





posted by はもよう at 22:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 木の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。