2013年12月16日

コナラとクヌギ

今日は冷え込みましたねぇ。日差しはあったけれど、風が強かったのもあって
とにかく寒かったです。今日は風で、明日は本当に空気が冷えて、更に寒くなるん
ですって。うわぁ、風邪ひかないように気を付けなくっちゃ。

続けてご紹介してきた11/30の写真、おさんぽは進んで雑木林ゾーンへ。

13_1216_zokibayasi1.jpg

綺麗だったんですよ、こっちも。





まずはコナラ。

13_1216_konara1.jpg

色付きの目標は赤い色ですが、まだ黄色いのもありましたね。

クヌギかと思うほど黄色いけれど、

13_1216_konara2.jpg

これも ↑ コナラ。

この日、もうクヌギはほとんど葉を落としていて、なかなか見つからなかったん
ですよ。やっと有ったと思ったら、あらこれもコナラ。な〜んだ…の一枚。(^m^)

でもって、やっと見つけたこちら、赤いコナラ。

13_1216_konara3.jpg

うん、イイ色だわ。

手近な枝の葉っぱをパチリ。

13_1216_konara4.jpg

綺麗。赤いコナラ紅葉、素敵です。



そうそう、雑木林で順光のキブシも撮りました。歩き始めの12/13の記事で
光を透かしてばっかり居たから。

13_1216_kibusi.jpg

渋いでしょ。
でも、秋らしくて良い色ですよね。

これはおかぶだから、つぼみをどっさり準備しています。
春、他の木に先駆けて薄い黄色のお花をいっぱい下げます。楽しみですね。




やっと見つけたクヌギは だいぶ枯れ色になっていました。

13_1216_kunugi1.jpg

いつもならもっと黄色いうちに撮っていましたが、今年はもう枯れ葉になっちゃっい
ましたねぇ、残念。

あ、でも、公園で一番大きいクヌギにはちょこっと葉っぱが残っていました。

13_1216_kunugi2.jpg

名残のクヌギ紅葉。素敵だなぁ。

葉っぱのアップです。

13_1216_kunugi3.jpg

葉っぱの縁に並んだトゲトゲっぽい鋸歯が特徴的。



雑木林の奥の方に明るい黄色に輝いている葉っぱを見つけました。

13_1216_sansho1.jpg

何の葉っぱかな?
簡単にそばへは行かれないけれど、精一杯の望遠レンズを使えば、何とか見ることが
出来ますよ。

ふむふむ、これはサンショウの葉っぱですね。

13_1216_sansho2.jpg

日の光が当たって、とっても目立っていましたよ。
小粒でもぴりりと辛い実はもうこぼれちゃったのかな?



おさんぽはまだまだ続きます。色とりどりの雑木林には、まだ着いたばかりです
ものね。

13_1216_zokibayasi2.jpg

赤く色付いたり、黄色かったり…彩りカラフルな雑木林。

今頃行ったらもう、枝ばっかりしか残っていないよねぇ。

11/30だから見られた奇麗な紅葉写真。
まだまだ続きます。ご一緒にお楽しみ下さい。



posted by はもよう at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 木の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。