2013年11月28日

ヤクシソウの後

今日も良く晴れましたねぇ。まあ、その分 冷え込んじゃうわけですが。
街路樹の葉が散って散って、もう、街中落ち葉で埋まりそうです。
今日も帰り道、道ばたの落ち葉だまりを選んで歩く 小さい兄弟を見かけて
思わずほっこりしちゃいました。さくさく落ち葉を踏んで歩くのも、この
時期のお楽しみですね。

11/16の道草ばっかりの隣町を目指したおさんぽ。今回の記事は途中の野菊。
ひとつ前の記事でも取り上げたナンキンハゼの幼樹。

13_1128_yakusi_s1.jpg

そして、ご一緒するのは晩秋に咲くヤクシソウ。






黄色いキク科のヤクシソウ。久しぶりの再会を喜んだのは先月のこと。

2013/10/26付 「ヤクシソウの花」

結構長く咲いてくれましたが、ひと月たったらだいぶしなびていました。

13_1128_yakusi_s2.jpg

綿毛が開いたところを見たかったけれど、雨でくっついて情けない姿になって
いました。

13_1128_yakusi_s3.jpg

う〜ん、残念、また見に来よう。
来年も、可愛い黄色の小花に会えると良いな。頑張ってね、ヤクシソウ。



お隣のノコンギクも、もちろん健在でした。

13_1128_nokon_g1.jpg

前よりずっと綺麗になってない?

夏のうちから無理矢理咲こうとしていたけれど、

13_1128_nokon_g2.jpg

やっぱり秋の涼しい空気が好きなんじゃないの?
虫さんも減って、痛みのない葉っぱが綺麗だこと。

13_1128_nokon_g3.jpg

もうちょっとの間、日だまりで咲いててね、可愛いノコンギク。



こちらは、秋の初めに真っ白な花を見たセンニンソウ。
仙人のおひげみたいな種髪を出してました。

13_1128_sennin_s.jpg

あともうちょっと開いてくれると絵になるんだけどな。なかなか思うようには
ならないものです。



道ばたのエノコログサもすっかり秋の色。

13_1128_enokoro_g.jpg

セイタカアワダチソウも、いつの間にか背が高くなくなって居ました。

13_1128_s_awadati_s.jpg

これじゃあ、ただのアワダチソウ?(^m^)



ひと月前に、10月らしい写真が撮れた道ばたのミズキ。

13_1128_mizuki.jpg

今回はまたちょっと紅葉が進んで、11月らしい感じに撮れました。



さあ、隣町の公園はすぐそこです。カメラを大事にポケットにしまったら、
また元気に歩き出そう。






posted by はもよう at 18:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 道ばたの草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。