2007年04月07日

雑木林の桜

ソメイヨシノにちょっと遅れて、ヤマザクラ系の桜が咲き始めました。
今日は、午前中を中心によく晴れました。
午後から曇りだして、その後は下り坂という予報でしたので、
大急ぎで支度して、自転車でちょっとひとっ走り。
いつもは行かない方の雑木林へ、
ソメイヨシノとはひと味違う雑木林の桜の姿を眺めてきました。

07_0407_y_sakura1.jpg

花と共に、葉っぱも出すのがヤマザクラ系の桜の特徴。
そしてその新芽が赤いのもまた、ヤマザクラ系の桜ならではですよね。




戦後、公園や土手にずらっと植えられた桜にはソメイヨシノが多く、
桜といえば↓ソメイヨシノというイメージですよね。

07_0407_sakura.jpg 

でも、奈良の吉野山や京都の嵐山など、古くからの桜の名所には、
ヤマザクラの仲間の方が多いそうです。
ソメイヨシノは江戸時代に植木屋さんが広めた園芸種。
比較的、新しい品種なんですよね。

それに引き替え、ヤマザクラはもともと日本の山に生えてた木。
こんな風に、雑木林で他の木と一緒に眺めるのが、
本来の姿なのかもしれません。

07_0407_y_sakura2.jpg

この時期の雑木林はきれいなパステルカラー。
木々の新芽にも色とりどりの個性が有りますが、桜も一本一本が個性的。
新芽の赤の色合いが、木によって少しずつ違うんですよね。
だから、本当にきれいです。

07_0407_y_sakura3.jpg


新芽の色が違うのは種類が違うからかしらと、図鑑をしみじみ眺めてみましたら、
『新芽は赤、茶、黄色、緑など変化が多い』そうです。
じゃ、これはみんなヤマザクラ?



上を見て、遠くを眺めて、つくづく見とれていると、
足元に、こんなに可愛らしい花ざかりがあったり…。

07_0407_sumire.jpg

タチツボスミレです。可愛らしいですね。
クサイチゴも、混ざり合って咲いていました。春ですね。

雑木林では、もっとたくさんの写真を撮ってきました。
次回もまた、雑木林の芽吹きの様子をご紹介しますね。


posted by はもよう at 22:54| Comment(6) | TrackBack(0) | 木の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
山桜のお写真、素敵ですね。
新芽も色とりどりなんですね。
次回の雑木林の芽吹きも楽しみにしています。
Posted by winc at 2007年04月08日 00:13
我が家のとなりの公園にも山桜が何本かあって、花の色も葉の色もさまざまで楽しめます。
前に剪定されたユリノキ、今年はしっかり新芽を見ました。
Posted by 横浜のおーちゃん at 2007年04月08日 09:31
はもようさん、根岸森林公園の中にも、さまざまなサクラがあります。枝にどのように花がつくかにも、違いがあるんですね。
ぼくもようやく目が肥えてきて、そういう微妙な違いまでわかってくるようになりました。
変わった種類がいろいろとあるので、早い時期から遅い時期まで、かなり長い間サクラを楽しめます。
Posted by ディック at 2007年04月08日 23:11
wincさん、こんばんは。
はい、こっちに越してきて 初めて知って以来、
ずっと一番の楽しみにしているが、春の雑木林なんです。
桜の花も木の芽も、一本ごとに色合いや表情が違うので、
本当にとってもきれいです。
写真じゃお伝えしきれないくらい。(^^;)

それでも、見ていただけて嬉しいです。次回も頑張ります。(^^*)
Posted by はもよう at 2007年04月09日 00:00
おーちゃんさん、こんばんは。
ヤマザクラって、一本ごとに微妙に違うところが素敵ですよね。
今回、図鑑で改めて確認して、新芽の色には変化が多いことがわかりました。
また、それを頭に入れて近所の桜の木をいろいろ見てみたいと思います。

去年は剪定されてしまったユリノキ。今年は可愛い新芽を見ていただけて良かったです。
こちらもひとつひとつ表情が違いますから、写真に撮る甲斐がありますよね。
Posted by はもよう at 2007年04月09日 00:06
ディックさん、すごいですね。どんどん詳しくなっちゃって♪
桜も園芸種が多いから、見応えがありますよね。

今夜も強い雨が降って、ソメイヨシノはどんどん散っていますが、
一重の花が散れば次は八重…というように、お楽しみが次から次で、
忙しくって困るほどです。

花が散ったら今度は実もなりますし…(^^)キリ無いですね。
Posted by はもよう at 2007年04月09日 00:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。