2013年11月17日

落ち葉さんぽ

今日も良いお天気でした、うちの方。あれこれ用事があっておさんぽには出られ
なかったけれど、行きたかったなあ。あ、でも、家の中の用事も片付けないとね、
曲がりなりにも主婦だから(^^a)。
さて、記事の方は相変わらず、曇天模様の11/10に近所の公園で撮ってきた写真を
ご紹介しております。窓の外、もっと清々しいお天気なんだけど、しかたない。
よろしかったらお付き合い下さい。

公園を歩き出して、おなじみの木を眺め、山野草の花だんに寄り道して、さらに
こんな落ち葉の道をたどりつつ、おさんぽは進んでいきます。

13_1117_zokibayasi.jpg

気が向けば、ちょこっと走るまねもいたします。目的はあくまで健康のためなので。




外国産の木が並ぶあたりは落ち葉もなんだかエキゾチック。
きっと、海の向こうの公園にはこんな落ち葉が散り敷いているのですよ。

13_1117_pinoak.jpg

あ、でも、黄色っぽいのは江戸時代、街道沿いに植えられた一里塚のエノキの葉です。
外国っぽい景色になりきれてなかった、残念(^m^)。



外国産の木が並ぶあたりを通り抜けて、更に行くと地味めでマイナーな木がまとまって
植えられているゾーンへ。
こちらは河原に良く生えているオオバヤシャブシ。

13_1117_o_yashabusi1.jpg

ハンノキの仲間のお約束、ちっちゃい松ぼっくりみたいな実が付きます。
こちらはまだ若くて緑色。
これから熟すと焦げ茶色になって、乾いて割れて中から細かいタネをこぼします。

こちらのもっと立派なのは花の芽。

13_1117_o_yashabusi2.jpg

4月頃、ヒモみたいなおばなの穂を下げます。

↓ こちらはハンノキの花芽。ハンノキのお花の方が早くて、まだ虫さんだって目覚め
て居ない2月頃に赤いヒモのようなおばなを咲かせます。

13_1117_han_noki.jpg

オオバヤシャブシもハンノキも、ちっちゃい松ぼっくりみたいな実になるめばなは
うんとこさちっちゃいです。
地味だけどねぇ、一生懸命咲いてますからねぇ。



こちらの色鮮やかなのはサトウカエデ。

13_1117_satokaede.jpg

だぶんね〜、カナダの公園はこんな風だよ。
でも、サトウカエデと言ったらメープルシロップの木。ホットケーキが食べたくなっ
ちゃうなあ。


なんか、美味しいものの絵ばかり浮かぶなぁと思っていたら、甘い香りがしてました。
あ、そうか、カツラの落ち葉が香って居るんだ。
生乾きの落ち葉から、お砂糖を焦がしたような甘い香りがしています。

13_1117_katura.jpg

え!? あ、ホットケーキとカステラの焼き色のどっちに似てるかな?って…
また、美味しそうなものが浮かんじゃった。(^〜、^) お腹空いちゃったなぁ。



食いしん坊な連想が頭から離れ無くなっちゃう前に、更に雑木林の奥へ。
今度はムクノキの下、紙ヤスリみたいな手触りの葉っぱが落ちてます。

13_1117_mukunoki1.jpg

本当に、触ってみて欲しいくらい特徴的。ムクの葉っぱだけは暗闇でも解りそうです。

見た目の特徴は、葉っぱの付け根の葉脈の入り方。

13_1117_mukunoki2.jpg

白矢印のあたり。
外側へしゅっしゅっと走っている葉脈が見えたらムクノキですよ。

あ、撮影に協力してくれたこの赤い葉っぱはリョウブの葉。

13_1117_ryobu.jpg

必ず赤くなる訳じゃないけれど、条件が整えば、こんなに綺麗に色付きます。
渋いけれど暖かみのある色ですよね。




春先に立派な白いお花を咲かせていたハクモクレン。

13_1117_h_mokuren.jpg

大きな葉っぱはちょっとずつ黄色くなって来たけれど。


雑木林のコブシの木の方が、色付きは進んでいるかな。

13_1117_kobusi1.jpg

鮮やかには染まりませんが、地味な黄色になってちります。

コブシも来年の早春に備えて、毛皮付きの冬芽を準備しています。

13_1117_kobusi2.jpg

暖かそうですね。
やっぱり、春浅いうちに咲く花は前年のうちに準備しておくのね。



おさんぽはまだまだ続きます。
お天気良いのにどんよりした日の写真でごめんなさい。でも、良かったらまた
お付き合い下さい。



posted by はもよう at 23:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 木の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はもようさん、こんにちは。
読ませていただいていましたら、
どんどんお腹がすいてきました。
ホットケーキが食べたくなってきました。
一人のお昼はお弁当の残り物がほとんどですが、
ホットケーキ焼こうかなぁ
でも小麦粉は肥えるしなぁ^^

毎朝お散歩しているのですが、
体重が減る気配がありません。
困ったものです。
でも、道はきれいな落ち葉でいっぱいで、
見とれながら歩いています。
こんなエキゾチックな落ち葉はありませんが^^
Posted by ブリ at 2013年11月18日 13:10
ブリさん、こんばんは。
そうなんですよ、カツラの葉っぱは、この時期とっても罪作りな匂いです。
甘い食べ物の連想ばっかり頭に中で渦巻いちゃうんです。

ホットケーキ、美味しいですよねぇ。
でも、カロリーは高そうだなあ。(’、’?)

ますます紅葉が鮮やかになってきました。
思わずとっておきたくなるような奇麗な葉っぱがありますね。
美味しいものを食べたら、せっせと歩きますかねぇ(^m^)。
Posted by はもよう at 2013年11月18日 22:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。