2013年11月12日

おなじみの木を一巡り

今日は安定して晴れました、うちの方も。ただ、またもや今シーズン一番の冷え
込み。そして気温は12月から1月並みの真冬モードだそうです。寒いったら
もう。あったかコートで出掛けました。風邪ひいたら困るので、安全第一です。

さて、記事の方は11/2のおさんぽの続き。
このブログでも何度もご紹介しているおなじみの木を一巡りして、今の姿を
写してきました。

13_1112_sakura.jpg

池のほとり、手前のオレンジ色は桜の木。
奥はモミジバフウかも。渋めだけれど、秋らしい落ち着いた色彩です。






池のほとり、すぐそばにはヤマハギの茂み。

13_1112_yamahagi.jpg

毎年、このあと地面すれすれまで刈り込まれるけれど、ひと夏で人の背丈を超えて
茂ります。ヤマハギの葉っぱは黄色く色付いて、ぺちゃんこで豆らしくない実を
いっぱいこぼして冬を迎えます。



整列している場所以外にもユリノキは植えられています。池のそばのユリノキ。
黄色く色付くところを撮ろうとしたら、あらま、茶色くなっちゃった。

13_1112_yurinoki.jpg

でもなんだか、ステンドグラスみたいに撮れてお気に入り。
バトミントンの(シャトル)みたいな実も、バラバラになって散りだしています。



可愛い色のマユミの実。最近近所の公園のマユミは元気がないから、これから
巻き返して欲しいなあ。

13_1112_mayumi.jpg

まあるい様な角張っている様な、可愛い実がパカッと開いたら中からタネが
こぼれます。



頭上はキブシの綺麗な葉っぱ。
紅葉はそんなに鮮やかじゃないけれど、それでもシックに色付きます。

13_1112_kibusi.jpg

早春の雑木林で、かんざしの飾りみたいなうす黄色のお花を、玉のれんみたいな
緑のころころした実に変えて、一年終了。また来年ね。



それからコナラ。

13_1112_konara.jpg

まだちょっと赤くなっただけ。


でもクヌギはだいぶ黄色。

13_1112_kunugi.jpg

どんぐりもあらかた落としちゃったから、身軽になってお洒落しよう。
明るい黄色の葉っぱはもっとお天気の良い日に眺めたいなあ。



ぎっしり実ったピラカンサ。
初夏のお花は白かったけれど、晩秋に熟す実は真っ赤です。

13_1112_pyracantha.jpg

そんなに美味しくないのかな? それともあまりに多すぎるのかな?
冬中どっさり残っています。まあ、そういう実もないと小鳥さんたちの食料が
足りないからねえ。



縦縞セーターのおしゃれさん。ムクノキの葉っぱはじわっと黄色。

13_1112_mukunoki.jpg

この日、ドバトご一行様が大きなムクノキに群がって、黒い実をついばんで
いるのを目撃! 人がくれる餌をあさっているところしか見たことなかったから
ビックリしちゃった。
いつもでしたら、ムクドリかヒヨドリの群れが来ています。


ご近所さんはエノキ。エノキの樹皮は象さんの肌。黒っぽくてザラザラしてます。
実は小さくてオレンジ。

13_1112_enoki.jpg

いっぱい実ったからまだたくさん残っているね。
ムクの落ち葉はザラザラして固いけれど、エノキの落ち葉はすべすべして薄いです。



さらなるご近所さんはケヤキの木。赤や黄色に色付いて、小さな葉とタネの
付いた小枝を散らします。散った小枝は風に乗って竹とんぼみたいにくるくる
回って落ちてきます。

13_1112_keyaki.jpg

公園のケヤキはあんまりタネをこぼさないんですよね。今度見つけて撮りたいな。



おなじみさんを訪ねて一巡り、最後はジェントルマンなイチョウ。
押し合いへし合いの雑木林ゾーンの真ん中で、譲り合いましょうって言うかの
ごとく、枝を湾曲させているイチョウの木です。

13_1112_ityo.jpg

イチョウがどんなに大きくなるか知っているので、この木でもまだまだ小振りと
解ってはいるけれど、それでも大きな体で威風堂々。かっこよく立ってます。
まだ色付くには早いよね。私の住んでいる街ではイチョウがすっかり黄色く
なったら11月が終わる感じです。また来るね、ジェントルマンなイチョウの木。




今度は池のカモさんたちを見ていただきましょうね。いよいよ冬鳥さんのシーズンが
始まりましたよ。




posted by はもよう at 18:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 木の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。