2007年04月05日

ユリノキの芽吹き

毎日、子ども達が家にいると、何をするわけでもないのに、
細々と用事があって、ちっともおさんぽに行かれないんですよね。
でも、今日は、明るい日差しに誘われてほんのちょっとだけ
いつもの公園を歩いてきました。

見つけたのは、可愛いユリノキの芽。

07_0405_yurinoki1.jpg

ゆりのきファンの皆様♪いかがお過ごしですか?
いよいよ、新芽が出ましたよ。
また楽しい ユリノキの観察が始まりますよぉ。



秋に葉っぱが散って以来ですからね。久しぶりです。
なかにはちょっと照れちゃって頭掻いている子もいます。

07_0405_yurinoki2.jpg

いやぁ、久しぶり。今年も元気に葉っぱを広げて
チューリップみたいな きみどり色のお花を見せてね。


ユリノキの芽吹きの様子。何度見ても可愛いですね。

07_0405_yurinoki3.jpg

お宅の近くの並木道の木も、良く見たらユリノキだった…ってこと
無いですか?
意外と身近にあるのに、
こんなに個性的なのに、
何故か見過ごされがちな…それもユリノキの特徴のひとつです。

近くにあったら良く見て、仲良くしてあげてくださいね。
芽吹きのかわいさ、奇妙なお花、真ん中が凹んだへんてこな葉っぱ。
バドミントンの羽根みたいな面白い形の実…
ほんとにユリノキさんはユニークな木。

もしも、ご近所の並木道がユリノキの道だったら、是非是非、
この時期のユリノキの芽の可愛らしさに触れてみてくださいね。



さぁ、春本番。明日は娘の入学式です。
気合い入れて頑張らなくっちゃ。(^^;)

来週から、毎日のお弁当作りが始まります。
何より私が、寝坊しないかどうかが一番心配。
頑張れ、自分。頑張れ早起き。p(^^)q


posted by はもよう at 23:21| Comment(4) | TrackBack(0) | ゆりのきファン倶楽部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ちょっと久しぶりに訪問させていただくと、
そこはユリの木の芽吹き。
最近かなり忙しく4月は休みなしで、ついていない〜と、若干ブルー気味なんですか、
ちょっとこの芽を見て、「ちょっとついてる」って思ってしまいました。
Posted by bigtree at 2007年04月07日 11:31
bigtreeさん、こんばんは。
あらら、お仕事忙しいんですね。
でも、この不景気ですもの。
体を壊さない程度なら、忙しくないと…ねぇ。

はい、この可愛いユリノキの芽に会えたんですもの。
bigtreeさんはついてますよ。大丈夫です。(根拠無いけど)

いよいよ、キャンプが快適に楽しめる季節です。
お仕事賢く片付けて、遊びましょうね。(^v−)☆
Posted by はもよう at 2007年04月07日 23:06
へへへ…、ぼくもきょうTシャツ型の若葉を撮ってきました。公園ではなくて、公園沿いのお宅に小さな木があるんです。昨年は花は咲いてませんでしたけど…。
Posted by ディック at 2007年04月08日 23:05
ディックさんも、Tシャツ形のユリノキの葉を見て下さったんですね。
可愛いですよね。
この頃は個人宅にも植えられるような
そんなに巨大にならない品種も出てきたのかしら?
身近になって一層、ファンが増えるといいな。(^^*)
Posted by はもよう at 2007年04月08日 23:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。