2013年10月27日

ムクノキの実

いやあ、晴れました。久しぶりの快晴です。昨日見てきた市民祭、今日は朝からの
開催で、会場に向かう人の流れが良い感じに増えてきました。一日中、申し分のない
お天気でしたから、皆さん楽しまれたことと思います。まあ、私はその流れに逆らう
形で、隣町へ行って写真を撮ってきましたけど。(^^;)

記事の方は10/14のおさんぽの続きです。
お目当ての花に会えて足取りも軽く、坂道を下って「日陰の林」へ。

13_1027_mukunoki1.jpg

いつものあれこれ撮ってから見上げた隣町の公園、裏口の門番のようなムクノキ。






表紙の一枚目は公園の裏口でしたが、先に通りかかったのは「日陰の林」。
まぁ、またコウヤボウキをねらっちゃう程度には変化はありませんでした。

13_1027_kouya_b1.jpg

なかなか、満足いくショットが撮れない難しい被写体です。

ほんのりのピンク色。
くるくるっと丸まった花びら。

13_1027_kouya_b2.jpg

ほっそりの横顔。
まあ、こんな感じですかね。

薄暗いところを好んで咲いて、か細い枝は微かな風にもゆらゆら揺れて、
いじわる〜って言いたくなるほど撮りにくい、でも魅力的。
困った美人さんですわぁ。(^^;)



お隣さんはコマユミ。前回は色付きかけた葉っぱの方を先にご紹介しましたが、
この日は、実が赤くなっていました。

13_1027_komayumi1.jpg

薄皮がくるんとむけて、赤いタネを2つ下げるんですよ。

13_1027_komayumi2.jpg

ニシキギの枝に翼がついていない種って言う説明ですので、近所の公園の
ニシキギと同じ実です。



前回は黄土色のつぼみがいっぱい付いたオスの株をご紹介したシロダモですが、
こちらは実が付いたメスの株。

13_1027_sirodamo.jpg

実が色付きかけて綺麗です。
もっと赤いのもあったけれど、色付く途中のいろんな色が混在している景色が
お気に入り ♪



とことこ歩いて隣町の公園の裏口の方へ。
先にいつもの小さいお社にお参りしておさんぽの無事をお願いします。

それから裏口の門番みたいなムクの大木に寄りかかってごあいさつ。
一枚目の写真を撮りました。まだまだ、葉っぱは青いですね。


谷底の道をたどり、裏口から入ってすぐの所に、初めて見つけたサワフタギが
有るのですが、近づきにくい場所にある上に、光線の加減でなかなか青い実を
撮れなかったのですが、この日は上手い具合に陽が当たっていました。

13_1027_sawafutagi1.jpg

ちょっと期待して、初夏に白い花を眺めた場所へ行って、ダメ元でこずえを
ねらいました。

たいていは逆光になって、実の色が解らなくなっちゃうのですが…
家に戻ってパソコンで拡大してみてビックリ!

13_1027_sawafutagi2.jpg

綺麗に青い実が撮れています。やったぁ。

今年、サワフタギの実は豊作なんですよ。あっちこっちで青い実が鈴なりで、
とっても嬉しいです。

ついでに、お腹の黄色い小鳥さんが写り込んでいました。誰かな?

13_1027_kibitaki.jpg

あちこち検索してみた結果、キビタキのオスじゃないかな?と言うことに。
可愛いお顔が撮れなくてとっても残念です。

キビタキは夏鳥。
たくさん食べて栄養付けて、これからもっと暖かい土地へ渡っていくそうです。
鈴なりのサワフタギの実、美味しかったかな?



谷を抜けるあたりでまた、クサギの実に見とれました。

13_1027_kusagi.jpg

何度目だよ〜って言わないで(^^A)。
こんなにいろんな色していたら、やっぱり撮らずにはいられないでしょう。



谷を出て、斜面を登って次の目的の木へ…。
おっとその前に、冒頭のムクの大木では撮れなかった実を枝を低くたらしている
木で確かめましょう。

13_1027_mukunoki2.jpg

明るい木陰で見上げると、葉の付け根に存在感のある黒い実。

もっと丸々していた時に撮りたかったなぁ。

13_1027_mukunoki3.jpg

ちょこっとドライフルーツっぽくなっちゃいましたが、これがムクノキの実です。
鳥さん達のお気に入りですが、食べられないことはないですよ。
干し柿っぽい味がします。



次に記事では、この場所のお目当ての木の実を見ていただこうと思います。

しばらくはお天気 晴れで安定しそうです。いろいろあれこれ、片付けなくちゃ。
頑張ろうp(^へ^)




posted by はもよう at 17:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 木の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。