2013年10月22日

山茶花と柊木犀

今日も結局、降ったり止んだりのはっきりしないお天気でした。いや〜、
肌寒くなりましたね。

でも、10/13に咲いているのを見つけたときには、もう?って思ったんですよね。
だって、ついこのあいだまで暑かったんですもの。
今日の記事では2種の木の花をご紹介します。1種めはサザンカ(山茶花)。

13_1022_sazanka1.jpg

毎年このブログでご紹介している、いつもおさんぽしている公園の花です。
ほとんど白くて、外側の花びらに微かに紅が差す 可愛らしい八重の花です。





3連休の中日、10/13に近所の公園でおさんぽしてきた時に撮ってきました。

最初に気づいたのはこっちのお花。下を通ったら、良い香りがしたんですよ。

13_1022_hiiragi_m1.jpg

薄黄、銀、金と来て4つめのモクセイの花。ヒイラギモクセイです。


ついその前の10/8には金木犀がまだ盛りだったのにね。

13_1022_k_mokusei.jpg

今年は、走り出しが遅かった分、次々に咲き出すねえ。


ヒイラギ譲りのトゲトゲの葉っぱに、控えめな白い花のヒイラギモクセイ。

13_1022_hiiragi_m2.jpg

お花はそっくりなんですけど、香りはだいぶ優しくて、キンモクセイほど
主張はしません。しかもそんなにたくさんは咲きません。

良く生け垣に使われる樹種なので、密集する葉っぱをかき分けるとか、
香りに気づいて目を近づけるとかしないと会えないお花です。

13_1022_hiiragi_m3.jpg

掛け合わせで誕生した園芸種で、実も付かないそうです。

ただ、葉脈を観察するには適しているそうで、その昔、近所の高校ではこの葉を
薬品を使って葉脈だけ取り出し、しおりにして文化祭で配っていました。
私にとっては、ちょっと懐かしい思い出のある葉っぱです。



公園のヒイラギモクセイの生け垣の先で、山茶花も咲き始めていました。
品種名までは解らないんですよ。でも、毎年眺めて毎年撮ってます。

13_1022_sazanka2.jpg

黒っぽい葉っぱに白っぽいお花。
コントラストが強くて、良いように写真に撮るの難しいんです。

お花にあわせたり、葉っぱにあわせたり…

13_1022_sazanka3.jpg

1歩も2歩も踏み込んで撮っていたら、ありゃりゃ、時計が落ちていました。

きっと先に来て写真を撮ったか、花に見とれたお父さんのですよ。
ちょっと懐かしいデザインの銀色の腕時計。公園の管理人さんに預けました。
取りに行ってくれたかな?



この日はお天気も申し分なくて、公園内の他の場所でも色づき始めた木々の
紅葉が人々の目を楽しませていました。

こちらは真っ赤になったアメリカハナノキ。

13_1022_a_hananoki.jpg

まだ一部分ですけどね。


それから、カツラ(桂)。

13_1022_katura.jpg

ほとんどの木は黄色くなるんですが、たまに赤くも染まります。
カツラの生乾きの落ち葉は、お砂糖を焦がしたような甘い香りがするんです。
減量のために運動しに来ても、頭の中がお菓子の連想でいっぱいになっちゃいますよぉ。
危ない危ない。(^m^)



錦の木という名にふさわしい鮮やかな紅葉を見せてくれるニシキギ。

13_1022_nisikigi1.jpg

葉陰に小さな赤い実も見られるようになりました。

13_1022_nisikigi2.jpg

公園のはちょっと実の付きが悪いです。
でもまあ、主役は紅葉なのでしかたないかな。


日だまり、落ち葉の吹きだまり。

13_1022_sakura.jpg

吹き寄せられる桜の葉っぱも、だいぶ色とりどりになってきました。
来週は市民祭で、この公園も今年最後の賑わいになる予定。



芽が出て、葉っぱが開いて、花が咲いて実になって…一年が回って実りの秋です。
今年の収穫って何かなあ? 
周り中の木々はいろんな形の実を落としてくれるけれど、私は、来年につなげられる
何を残したろう。

な〜んちゃって、たまには反省もしてみるかな?

13_1022_rakuusho.jpg

大きなラクウショウの幹に寄りかかって、黄色くなりかけた葉っぱを見上げつつ。
もうじき、冬鳥がやってきて、公園の池も賑わいますねえ。




posted by はもよう at 21:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 木の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。